• ベストアンサー

女性の心が分からず悩んでいます。教えてください。

はじめまして。女性の心が分からず悩んでいます。宜しくお願い致します。 出会いは、約7年前。私が営業で彼女が客先で事務担当をしていました。 私的には仕事を通じていろんな話をし、楽しく仕事をしておりました。 話をしていく中で「いいな~」と思い、約3年前、それとなく「食事はいかかですか?」等、アプローチをして見たのですが、その時の答えは「個人的に行くのはちょっと・・・」という返事でした。 その時、彼女に聞いたわけではないが、恐らく彼氏がいると思ってあきらめ、それ以降連絡をとることはありませんでした。タイミングよく、私も彼女も別部署に配置転換され仕事上の接点もなくなりました。 ところが、昨年(H20年)12月上旬いきなり電話がありました。3年ぶりでとても久しぶりだったのでビックリしましたが、昔に戻って話をすることが出来ました。 当然、もう結婚しているものだと思ったいたので、「結婚した?子供は?」なんて聞いてみたところ、彼女からは「結婚はまだです」という返事でした。それから「今度ランチ食べに行こうか?」といったところあっさり「OK」。(その時彼氏がいるか聞いていません。ちなみに現在もまだ聞いていません)いつ行こうかとしている間に年の瀬、時間が経ってしまい、クリスマスイブになりました。当然、彼氏とどこか行っているものだと思っていたので「メリークリスマス」をメールでしました。ところが「家にいます。もう少し早ければ食事でも・・・」という返信にビックリしました。もちろん即約束をつけ翌日食事に行きました。 その後、初詣に行きました。 そこまではよかったのですが、やはり思いが強くなってしまい、なにか伝えなきゃと思い、帰り際に言えればよかったのですが、言えずにそのまま帰りました。でもやっぱりなにか伝えなきゃと思い、電話をしました。ところが緊張して「今日はありがとう。伝えたいことがあるんだけど・・・・今度話すね」というのが精一杯でした。それ以降、電話の一言で気まずくなってはいないか、メールを送って返事がこなかったらどうしよう等考えるとメールを送るのも緊張してしまいます。(ちなみにメールのやりとりは続いています) 今度、食事または映画に誘ってみるつもりですが、「OK」してくれるか不安です。もし「OK」してくれたら告白してみようと思っていますが、でもやはり彼女が今どう思っているのか一番不安で一番知りたいです。 ちょっと不器用な私のアドバイスをお願いいたします。(ちなみに彼女は、ちょっとクール?な子です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111563
noname#111563
回答No.3

早く言ったほうがいいですよ。 それも、デートをOKしてくれたらなんて悠長なこと言ってないで。 彼女側からの視点を言いましょうか? ・クリスマスも初詣も一緒したのに、何で何も言わないの? 何で何もないの!?私のことどう思ってるの? ・この男に将来の約束は果たせるのか? (結婚、結婚した場合の価値観、将来性、どこまで考えてるのか) ・付き合う気があるから、気になるから、 あんな分かりやすい誘い受けメールしたんじゃん ・好きじゃなかったら、クリスマスも初詣も一緒にいかない ・さっさとこい 早くしないと他いっちゃいますよ。 貴方ちょっといい大人の癖して自分の気持ち大切にしすぎです。 恥ずかしいとか断られるとか、そんなことより、 好きだと告白して相手を安心させてやらないと、 彼女、不安定な今の立場から貴方に冷めてしまいますよ。 パートナーを探しているときに、そんなイベントを逃すような悠長な人は本当にもったいないです。 せめてクリスマスで、 「これからもデートに誘っていい?」 等、先の確約をつけるべきでしたね。

champls
質問者

お礼

メールありがとうございます。回答を頂いた方は女性の方だと察します。 メールを拝見し逆な立場で考えた時、好きじゃなかったら、好意がなかったらクリスマスに食事はないよなぁって思いました。(初詣はあるかなぁ???やっぱりないかな。初詣は分からないが・・・) タイミング等、頭の中で考えてばかりで・・・駄目ですね。参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (8)

• 498593
回答No.9

ああ、良かったですね!きっとあなたがたの恋は、うまくいくと思いますよ!もっと、自分を表現して、素直な気持ちで、彼女に接したらいかがでしょうか?あなたは、シャイな男性です。そして、とても愛情深くて、その不器用なところが、私にはとてもナイーヴな素敵な男性に見えますよ。彼女は、あなたが好きだと私は確信しています。 勇気を持って、告白してくださいね! 幸せを、お祈り申し上げます!素敵なカップル誕生間近ですよ!

champls
質問者

お礼

メールありがとうございます。勇気を持って話してみます。

• pippi56
回答No.8

女性の勘ですが、脈アリだと思います。 おそらくその女性は、貴方から誘われるのを待っているのだと思います。 なんとなくそう思います。 私も自分からアタックするより、誘われるのを待つ方なので、その女性の気持ちがわかる気がします。 勇気を出して頑張ってください。

champls
質問者

お礼

メールありがとうございます。 男からアタックあるのみですよね。分かっているけどやはり行動に移す時、緊張するかもなぁ。頑張ってみますね。

• yyy0307
回答No.7

断られたらどうしよう…なんて言ってたら何も始りませんよ!たとえダメでも死ぬわけじゃなし。付き合えたらラッキーくらいの気持ちで楽にいきましょうよ。 彼女がどう思っているか、確かなことはもちろん彼女に聞いてみなければ分からないことですが、少なくとも向こうから連絡をしてきて二人で食事をして初詣に行くぐらいですから、ある程度の好意は持っているはずです。 いつまでも中途半端な関係のままだと彼女が待ちくたびれて離れていっちゃいますよ!善は急げです。

champls
質問者

お礼

メールありがとうございます。 なにもしないで黙っていても始まらないですよね。行動してみます。

回答No.6

こんにちは。 一応、女なのでコメントさせていただきます。 ご様子を拝見している限りでは、彼女は彼氏との別れ、もしくは結婚話までに至らなかったことと思います。 それで、いい方は悪いのですが、昔誘ってくれたあなたを思い出したというわけです。 たぶん、誘いには応じ、付き合うこともOKすると思います。 ただ、彼女の気持ちはあなたを思っているかと言うと、難しいと思います。 何らかの出来事があり、彼女の中でとても辛く誰かにそばにいてほしいという感情だけで動いているのかもしれません。 この先、彼女の気持ちを本当の意味で動かしていくのはあなた次第だと思いますよ。

champls
質問者

お礼

メール有難うございませす。 今後、私の行動次第でいい方向に行くようにがんばってみます。

• blazin
回答No.5

どう思っているのかは、今後の交流が続いていけばある程度わかるものなんです。早く形にしたい。付き合いという形を取りたいという行動はむしろ微妙な結果を残す。お互いに近況報告やコミュニケーションをしていれば付き合っている人の事なんて何も気にせずに話す事だって出来る。そうすればモヤモヤする事はないんだしね。 自分の可能性を狭める所には目を伏せて、可能性だけを求めるとやはり現実の受け止め方の温度差に土壇場で気づかされる、なんていう事はあるからね。何か伝えるなら絶対に直。メールや電話は弱いしはっきり伝わらない。誘いに乗るか不安なら、誘われても違和感が無いようなコミュニケーションをメールや電話で補っていくべき☆

champls
質問者

お礼

メール有難うございます。 そうですね!何かを伝えるならやはり直接ですよね。ドキドキ・緊張等色んなことがありますが、電話やメールでは伝わらない何かが伝わると思います。うまく言えるかわかりませんが頑張っています。

• twin31
回答No.4

いける・・・気がします!(勘ですがw) 7年前は女性に付き合っている人がいたので、食事の誘いを断られたんだと思います。もしくは、職場恋愛NGだったのかも。 今回は彼女から動いてますよね(連絡)。 デートも次で3回目であれば、相手の気持ちも高まっているのではないでしょうか? 頑張ってください。

champls
質問者

お礼

メールありがとうございます。 頑張ってみます!

• myakey
回答No.2

がんばってみましょうよ。私の経験としてはしばらく期間が空いていたにも関わらず、向こうから連絡が来たのであれば、少なくとも好意的です。その好意が果たして男性として好きなのか、人として好きなのか。言葉は悪いかもしれませんが、もしかして今彼女はあなたのことを品定めしているのではないでしょうか?「あの人いい人だったな」「久しぶりに連絡とってみようか」「会ってみたらやっぱりいい人かも」「この人なら付き合えるかも」とか。前向きな想像ですが。 ちなみ私は結婚していますが、嫁とはそんな感じでしたよ。長く連絡とってなくて、久々に連絡してみたら会うことになって、それから定期的に遊ぶようになり、告白して今にいたります。告白したとき嫁は私を異性として意識してなかったらしいですが、人としては好きだったそうで、「この人となら幸せになれるかも」と選んでくれたそうです。 告白してみたら彼女は悩むかもしれませんが、好意はもってくれてるはずなので、良い方に傾くとは思いますよ。確率は高いかと。 ご参考ください。

champls
質問者

お礼

同じ経験談を用いてアドバイスを頂きありがとうございます。 やはりどうなるか分からないけど、がんばってみます。 結果はどうあれ前へ進むしかないですね。

• kyhr1688
回答No.1

はじめまして。 もう映画に誘うのも、告白するのもやめたらどうですか? と、ネットで彼女のことも知らない見ず知らずの人に言われたら、やめますか? そんなことないでしょ? もう誘う気も、告白する気もあるんでしょ? GO!GO!GO!

champls
質問者

お礼

早々にメールを頂きありがとうございます。 なんか背中を押されたような気分です。 頑張ってみます。