• ベストアンサー

女性の心が分からず悩んでいます。教えてください。

はじめまして。女性の心が分からず悩んでいます。宜しくお願い致します。 出会いは、約7年前。私が営業で彼女が客先で事務担当をしていました。 私的には仕事を通じていろんな話をし、楽しく仕事をしておりました。 話をしていく中で「いいな~」と思い、約3年前、それとなく「食事はいかかですか?」等、アプローチをして見たのですが、その時の答えは「個人的に行くのはちょっと・・・」という返事でした。 その時、彼女に聞いたわけではないが、恐らく彼氏がいると思ってあきらめ、それ以降連絡をとることはありませんでした。タイミングよく、私も彼女も別部署に配置転換され仕事上の接点もなくなりました。 ところが、昨年(H20年)12月上旬いきなり電話がありました。3年ぶりでとても久しぶりだったのでビックリしましたが、昔に戻って話をすることが出来ました。 当然、もう結婚しているものだと思ったいたので、「結婚した?子供は?」なんて聞いてみたところ、彼女からは「結婚はまだです」という返事でした。それから「今度ランチ食べに行こうか?」といったところあっさり「OK」。(その時彼氏がいるか聞いていません。ちなみに現在もまだ聞いていません)いつ行こうかとしている間に年の瀬、時間が経ってしまい、クリスマスイブになりました。当然、彼氏とどこか行っているものだと思っていたので「メリークリスマス」をメールでしました。ところが「家にいます。もう少し早ければ食事でも・・・」という返信にビックリしました。もちろん即約束をつけ翌日食事に行きました。 その後、初詣に行きました。 そこまではよかったのですが、やはり思いが強くなってしまい、なにか伝えなきゃと思い、帰り際に言えればよかったのですが、言えずにそのまま帰りました。でもやっぱりなにか伝えなきゃと思い、電話をしました。ところが緊張して「今日はありがとう。伝えたいことがあるんだけど・・・・今度話すね」というのが精一杯でした。それ以降、電話の一言で気まずくなってはいないか、メールを送って返事がこなかったらどうしよう等考えるとメールを送るのも緊張してしまいます。(ちなみにメールのやりとりは続いています) 今度、食事または映画に誘ってみるつもりですが、「OK」してくれるか不安です。もし「OK」してくれたら告白してみようと思っていますが、でもやはり彼女が今どう思っているのか一番不安で一番知りたいです。 ちょっと不器用な私のアドバイスをお願いいたします。(ちなみに彼女は、ちょっとクール?な子です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111563
noname#111563
回答No.3

早く言ったほうがいいですよ。 それも、デートをOKしてくれたらなんて悠長なこと言ってないで。 彼女側からの視点を言いましょうか? ・クリスマスも初詣も一緒したのに、何で何も言わないの? 何で何もないの!?私のことどう思ってるの? ・この男に将来の約束は果たせるのか? (結婚、結婚した場合の価値観、将来性、どこまで考えてるのか) ・付き合う気があるから、気になるから、 あんな分かりやすい誘い受けメールしたんじゃん ・好きじゃなかったら、クリスマスも初詣も一緒にいかない ・さっさとこい 早くしないと他いっちゃいますよ。 貴方ちょっといい大人の癖して自分の気持ち大切にしすぎです。 恥ずかしいとか断られるとか、そんなことより、 好きだと告白して相手を安心させてやらないと、 彼女、不安定な今の立場から貴方に冷めてしまいますよ。 パートナーを探しているときに、そんなイベントを逃すような悠長な人は本当にもったいないです。 せめてクリスマスで、 「これからもデートに誘っていい?」 等、先の確約をつけるべきでしたね。

champls
質問者

お礼

メールありがとうございます。回答を頂いた方は女性の方だと察します。 メールを拝見し逆な立場で考えた時、好きじゃなかったら、好意がなかったらクリスマスに食事はないよなぁって思いました。(初詣はあるかなぁ???やっぱりないかな。初詣は分からないが・・・) タイミング等、頭の中で考えてばかりで・・・駄目ですね。参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (8)

  • 498593
  • ベストアンサー率46% (37/80)
回答No.9

ああ、良かったですね!きっとあなたがたの恋は、うまくいくと思いますよ!もっと、自分を表現して、素直な気持ちで、彼女に接したらいかがでしょうか?あなたは、シャイな男性です。そして、とても愛情深くて、その不器用なところが、私にはとてもナイーヴな素敵な男性に見えますよ。彼女は、あなたが好きだと私は確信しています。 勇気を持って、告白してくださいね! 幸せを、お祈り申し上げます!素敵なカップル誕生間近ですよ!

champls
質問者

お礼

メールありがとうございます。勇気を持って話してみます。

  • pippi56
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.8

女性の勘ですが、脈アリだと思います。 おそらくその女性は、貴方から誘われるのを待っているのだと思います。 なんとなくそう思います。 私も自分からアタックするより、誘われるのを待つ方なので、その女性の気持ちがわかる気がします。 勇気を出して頑張ってください。

champls
質問者

お礼

メールありがとうございます。 男からアタックあるのみですよね。分かっているけどやはり行動に移す時、緊張するかもなぁ。頑張ってみますね。

  • yyy0307
  • ベストアンサー率22% (84/366)
回答No.7

断られたらどうしよう…なんて言ってたら何も始りませんよ!たとえダメでも死ぬわけじゃなし。付き合えたらラッキーくらいの気持ちで楽にいきましょうよ。 彼女がどう思っているか、確かなことはもちろん彼女に聞いてみなければ分からないことですが、少なくとも向こうから連絡をしてきて二人で食事をして初詣に行くぐらいですから、ある程度の好意は持っているはずです。 いつまでも中途半端な関係のままだと彼女が待ちくたびれて離れていっちゃいますよ!善は急げです。

champls
質問者

お礼

メールありがとうございます。 なにもしないで黙っていても始まらないですよね。行動してみます。

回答No.6

こんにちは。 一応、女なのでコメントさせていただきます。 ご様子を拝見している限りでは、彼女は彼氏との別れ、もしくは結婚話までに至らなかったことと思います。 それで、いい方は悪いのですが、昔誘ってくれたあなたを思い出したというわけです。 たぶん、誘いには応じ、付き合うこともOKすると思います。 ただ、彼女の気持ちはあなたを思っているかと言うと、難しいと思います。 何らかの出来事があり、彼女の中でとても辛く誰かにそばにいてほしいという感情だけで動いているのかもしれません。 この先、彼女の気持ちを本当の意味で動かしていくのはあなた次第だと思いますよ。

champls
質問者

お礼

メール有難うございませす。 今後、私の行動次第でいい方向に行くようにがんばってみます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.5

どう思っているのかは、今後の交流が続いていけばある程度わかるものなんです。早く形にしたい。付き合いという形を取りたいという行動はむしろ微妙な結果を残す。お互いに近況報告やコミュニケーションをしていれば付き合っている人の事なんて何も気にせずに話す事だって出来る。そうすればモヤモヤする事はないんだしね。 自分の可能性を狭める所には目を伏せて、可能性だけを求めるとやはり現実の受け止め方の温度差に土壇場で気づかされる、なんていう事はあるからね。何か伝えるなら絶対に直。メールや電話は弱いしはっきり伝わらない。誘いに乗るか不安なら、誘われても違和感が無いようなコミュニケーションをメールや電話で補っていくべき☆

champls
質問者

お礼

メール有難うございます。 そうですね!何かを伝えるならやはり直接ですよね。ドキドキ・緊張等色んなことがありますが、電話やメールでは伝わらない何かが伝わると思います。うまく言えるかわかりませんが頑張っています。

  • twin31
  • ベストアンサー率19% (14/73)
回答No.4

いける・・・気がします!(勘ですがw) 7年前は女性に付き合っている人がいたので、食事の誘いを断られたんだと思います。もしくは、職場恋愛NGだったのかも。 今回は彼女から動いてますよね(連絡)。 デートも次で3回目であれば、相手の気持ちも高まっているのではないでしょうか? 頑張ってください。

champls
質問者

お礼

メールありがとうございます。 頑張ってみます!

  • myakey
  • ベストアンサー率25% (46/179)
回答No.2

がんばってみましょうよ。私の経験としてはしばらく期間が空いていたにも関わらず、向こうから連絡が来たのであれば、少なくとも好意的です。その好意が果たして男性として好きなのか、人として好きなのか。言葉は悪いかもしれませんが、もしかして今彼女はあなたのことを品定めしているのではないでしょうか?「あの人いい人だったな」「久しぶりに連絡とってみようか」「会ってみたらやっぱりいい人かも」「この人なら付き合えるかも」とか。前向きな想像ですが。 ちなみ私は結婚していますが、嫁とはそんな感じでしたよ。長く連絡とってなくて、久々に連絡してみたら会うことになって、それから定期的に遊ぶようになり、告白して今にいたります。告白したとき嫁は私を異性として意識してなかったらしいですが、人としては好きだったそうで、「この人となら幸せになれるかも」と選んでくれたそうです。 告白してみたら彼女は悩むかもしれませんが、好意はもってくれてるはずなので、良い方に傾くとは思いますよ。確率は高いかと。 ご参考ください。

champls
質問者

お礼

同じ経験談を用いてアドバイスを頂きありがとうございます。 やはりどうなるか分からないけど、がんばってみます。 結果はどうあれ前へ進むしかないですね。

  • kyhr1688
  • ベストアンサー率20% (100/489)
回答No.1

はじめまして。 もう映画に誘うのも、告白するのもやめたらどうですか? と、ネットで彼女のことも知らない見ず知らずの人に言われたら、やめますか? そんなことないでしょ? もう誘う気も、告白する気もあるんでしょ? GO!GO!GO!

champls
質問者

お礼

早々にメールを頂きありがとうございます。 なんか背中を押されたような気分です。 頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 女性の気持ち教えてください!

    はじめまして! 社会人二年目の男です。 会社の同期の子を好きになってしまいました。 ただ、その彼女には多分彼氏がいます。(今はわからないですが、半年前はいると友達に言ったようです。) 彼女とはここ二、三ヶ月で一気に親しくなり、携帯でメールもするようになりました。 そんな時、彼女から 「食事でも行こうよ☆」 ってメールが来てビックリしました。 いきなり誘いのメールが来たので、彼氏と別れたのかなって思って、早速三週間くらい前に二人で会社の帰りに食事に行きました。 ただ、彼女は真面目で恋愛の話とかも苦手なようで、食事の席では今の恋愛状況を聞くことができませんでしたが、彼女の夢やそれに対して今努力してることとか話してくれました。 食事が終わって別れた後、「今度、また食事や映画に行こうよ」ってメールしたら、 「またお話しようね♪」って返ってきて、映画の件は流された感じがしました。 ただ、少なからず私が彼女に対して好意を持っているのは伝わったようですが、その日を境に、私からメールしてばかりで、彼女から来ることはありません。(ただ送れば返事は必ず返ってきます。) また、彼女と食事がしたいと思って、先週の夜にメールで食事に誘ったら、夜12時過ぎに 「夜遅くにゴメンネ。来週は月末月初で忙しいかも。」 って返事が来たので、「また、今度行こうね」って返したら「うん♪、おやすみ~」って返ってきました。 彼女は私のことどう思ってるのでしょう? やっぱり恋愛対象としては見てないのでしょうか? もう少し、友達として仲良くなってから、アッタク再開した方がいいのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 女性の方にお聞きします。

    好きな女性がいて、25日のクリスマスに食事を誘ったらオッケーの返事をもらいました。 24日はお互い仕事で、お互いが休みの日がいいかなと思って、私が25日に誘ったといった感じです。これって脈ありでしょうか?24日に誘っておけば良かったでしょうか? ちなみに、1ヶ月前に知り合って、遊んだ回数は3回で今度2人っきりでイルミネーションを見に行きます。はじめてのデートの際に一度告白をしたら、『もう少し時間がほしい』と言われて、彼女の気持ちを大切にして待ってる状態です。 よろしくお願いします。

  • 女性に聞きたいです。

    彼女はバツ2で同じ会社で働いています。 彼女はある部署の責任者でしたが、業績が思うほか伸びず、私は他の部署の責任者ですが兼任を任されました。 会話がありましたがそんなにあうこともないので! 彼女は入社して4年くらいになります。その時にこちらの部署を少し任されていました。その時なにかありましたら相談してくださいと電話番号を教えたことがありました。でも一回も電話で話したことはありません。 仕事の事について話したいので、メール出来ますかと聞きOKでも次の日にはメールは苦手なので! こんどは都合のよい時間に電話で話せますかと聞きOKその時に以前に教えていただいた番号とおなじですかと即答 もう3年は立っているのにと内心びっくりしました。でも電話で話したことが一度もない。 すると今度は電話で話すのが苦手なので、直接顔お見て話すほうが良いとゆう事で、彼女の提案どおりに彼女の都合のよい日に何処かのお店で直接話をすることになりました。 私にとってはメールに電話は断られ、嫌われているのか?でも直接会って話すほうが良い。 まったく彼女の考えている事がわかりません! 私は既婚者です。 いろいろご意見お聞かせ下さい。

  • 職場の10歳年下の女の子

    職場の10歳年下(今は19)の女の子を好きになりました。 彼女をクリスマスイブに食事に誘うとすんなりOKで、食事に行けました。 それで彼女には恋人はいないと思い、映画に誘ったり、食事に誘うメールをするようになりました。 しかしあまり乗り気がしないようなメール。 そして最近、休日ではなく仕事上がりは?などとメールでたずねると、 「仕事上がりは彼氏と会うので」という返事。 彼女の気持ちはどうなんでしょう? 彼氏がいるというのは本当なのか、不思議でたまりません。 そして、どうしてもあきらめきれません。 どうしたら、彼女のハートをつかむことができるでしょうか?

  • 彼の心が読めないです、教えて下さい

    長文で、申し訳ございません 2年前に知り合った男性、とてもタイプですので、私から告白しました、一年ぐらい付き合いました、今から一年前に、彼にやはり俺には自由がいいという理由で、私は振られました。その後、一年ぐらい私からメールしても返信がなく、電話したら、出ないし彼に着信拒否されました。。。 去年の秋から、突然彼から連絡が来て、それから、毎月の一通電話から毎週の一通電話が必ず来るようになりました。。。一回会った後に(ただの夕飯)、彼は、俺と付き合いたいなら、俺のためにシフトを変えてくれる?もちろん、大好きな彼ですから、すぐに上司に申請して、シフトを変えて貰いました。しかし、シフトを変えてから彼から全然誘いがこないですし、一回だけ私から聞いたら、彼は分かったよ、今度ねってごまかしちゃうです。でも、やはり一週間は必ず一通の電話がかかってくるので、私もあんまり彼をしつこく求めるなら、また逃げちゃうので、何も言わずに、待っていました。 先月、私は突然調子が悪くなった、彼にメールをしたら、彼はとても緊張ような感じで電話が頻繁にかかってきて、どう?とか、早く治せよ!早く治さないと会えないぞ!とか。。。。。私はとても感動しちゃって、うん、頑張って治すように!でも、あなた(彼の事)もね^^仕事は頑張ってね、応援するから^^って言ったら、彼はおう、ただの応援かい?大好きじゃないんだ。。。 その後、彼から連絡が全くなくなりました、私も待ちきれず彼に一回電話したら、出てくれないですし、返事も全くないです。 今、もう一ヶ月経ちました、彼からの連絡全くないです、どうすればいいですか?しつこく電話して聞いた方がいいですか?

  • 待ってていいのでしょうか?

    彼(恋人ではございませんが)との出会いは、約5年前です。彼とは当時、仕事関係でよく出会うことがあり、2、3か月に1回程度に食事に行く程度でした。何度か出会う度に私は彼のことが好きになって、ある日告白をしました。その時の彼の答は、「今は彼女を作りたくない」というような内容でした。その後食事に行く機会もなかったのですが、あるクリスマス、彼に、お菓子と「いつか一緒にクリスマスを過ごせますように、、、」というメッセージカードを添えて渡しました。その後、彼の自動車を見かけると、そのメッセージカードが飾られていました。 それでも、それからは食事のお誘いもなく、ある日突然彼は会社を辞めていました。 電話をしてみたら、その番号は使われていなくて、メールをしてもエラーで返ってきてしまいした。もう諦めるしかないなと思ってました。 それから、他に好きな人ができたので、その後その人と結婚しました。 すると結婚した次の年の誕生日に彼から「誕生日おめでとう」とメールがきました。私はびっくりしたけど、もう別の人と結婚したので「ありがとう。私は結婚しましたよ」ってメールをしたら、「おめでとう」とかえってきました。それから特に何もなく、また次の年にも「誕生日おめでとう」とメールが来ました。 それから私はそのこととは全く関係ないことが原因ですが、夫に原因があって離婚することになりました。 離婚するころ、去年の誕生日に、彼からまた「おめでとう」のメールが来たので、「彼女はできた?」とメールしてみたら「募集中です」という返事が。私は冗談半分で「今なら私と付き合ってくれた?」ってすると、「そうだね、結婚を前提に、、」と帰ってきました。彼も冗談かもしれないけど、うれしかった。 それから離婚して、5か月ぐらいして、私が離婚したことも伝えて、久々に会おうということになって、今年の1月に約3年ぶりに食事に行きました。やっぱり変わらず彼は素敵で、また好きになってしまいました。彼はいま別の仕事をしていて、とても忙しいみたいな話をしていました。別れる時に、彼が「また今度はゆっくりね。連絡するよ」と言って帰りました。 でもそれから、私がメールしても返事は来なくて、忙しいのかなと思っていたら、その彼は結婚しているという噂が耳に入ってきたので、「本当のことを教えてください、結婚しているなら諦めますので」というメールを送りました。するとやっと返事が来て、「職場に妄想する女性がいて、その子が勝手に言ってる冗談なんだよ」って。 いまはそれを信じて、また彼からのお誘いを待ってるのですが、そのメールから1か月以上何の連絡もありません。私は月1回ぐらい「また会いましょうね」とかメールしたりもしています。 本当に忙しいと信じて待ってていいものでしょうか?あまりこちらからメールはしない方がいいでしょうか?彼の気持ちが分かる方がいらっしゃればアドバイスいただきたいです。 ちなみに私は29歳、彼は39歳です。

  • 取引先の彼氏持ちの女性との最近(長文)

    僕は29歳、会社員です。 自分の上司がその重要取引先の女性数名をディナーに招待し、そこに同席したことがきっかけで、Aさん(23歳)仲良くなりつつあります。 仕事で先方の会社に電話をかけるのですが(1日3回はかける)、Aさんは内勤なのでよく電話に出ます。 食事会のあと、「また食事しましょうね」とお互い社交辞令でやり取りしていました。 ある日、仕事の用事で先方に電話をかけるときに、もしAさんが出てくれたら食事に誘おうと決心してかけました。 すると、Aさんが出ました。 食事にさそうとOKの返事。 まさかいいですよ、というとは思わなくてびっくりしてしまいました。 その後、レストランを予約し、無事に食事に行くことができました。 その食事のときに、「Aさんは独身ですか?」と聞くと「そうですよ」、「付き合っている人はいるんですか?」「いますよ」 その食事からだんだん親しくなり、個人携帯でやり取りするようになりました。 食事のときにお互いのみすぎて、べろんべろんになってしまいました。 彼女は電車で帰るといいましたが、心配だったのでタクシー代を渡し、無理やりタクシーに乗せて見送りました。 家に着いた彼女から電話があり、「こんなに多くタクシー代をもらうわけにはいきません。今度おかえしさせてください」というのです。 タクシーで帰るよう勧めておいて、渡したお金が足りないと相当かっこ悪いと思って大目に渡したら1万円まるまる残ったようです。 僕は、「わざわざおかえしなんて結構です、そのお金も返さなくていいです」って言ったんですが・・・ 「じゃぁまた遊びましょう」ということになり、休日に遊ぶようになりました。 イヴも一日遊びました。年明けにはテーマパークへ行きます。 彼女は彼氏がいるといいます。近所に住んでいるが、彼氏の仕事が忙しくてめったに会わないし、連絡も取れないと言っていました。彼女がそれについてどう思っているかは読み取れません。 ただ説明するだけというスタンスです。 彼女はいったいどういう考えで僕と遊んでいるのでしょう? メールもするし、電話もかかってきます。 できればもっと仲良くなりたいですが、いまいち彼女の行動規範が分からず、困っています。 長文で申し訳ないですが、ご回答お願いいたします。

  • 女性の気持ち

    26歳♂です。先日職場の女性からメールアドレスの番号を聞かれ交換しました。しかしこちらからメールしない限り彼女のほうからメールが来ることは無く、返事も来るのが遅いです。 またメールアドレスを聞かれる際に、今度食事いきましょうとも言われたので勇気を出して食事に誘いました(メールでですが)。 するとOKだけど誰か誘います?という返事で、2人きりでの食事は避けているようでした。 ちなみに私は職場ではあまりしゃべらずこの女性とも会話はほとんどありません。この場合、やはりこの女性は私に対して恋愛感情等は無く、ただ知り合いを増やしたかったからで、食事のこともただの社交辞令なんでしょうか?

  • 一度、フラれた同僚の女性から昔のように誘われます…

    一度、フラれた同僚の女性から昔のように誘われます… 情けない話ですが、どなたかアドバイスをお願いします。 その女性とは二年程前に、彼女から食事や遊びに誘われて仲よくしていました。 告白したのですが彼女が数カ月前にフラれた元カレが忘れられないと、断られました。 その時は私はお友達とも言われました。 一時気まずかったのですが、最近またその女性から誘われて夏に花火を見に行ったり、食事に行ったりしています。 彼女は今彼氏もいないようなのですが、結局自分は友達や同僚と言われたことが、引っかかって、一歩が出ません。 また気まずくなって同じ事を繰り返して、お互い働きづらくなるのではないかと悩んでいます。 彼女と仲がいい女性が 『○○ちゃんの事好きなんでしょ??ハッキリしないもんね~』 と言われました。 これはハッキリすれば進展があるという事でしょうか?? 二人でご飯を食べてる時に『クリスマス暇だよ~、何しよう~』と言っていました。これは誘ってもよかったのでしょうか?? 一昨日、彼女に『今度時間がある時食事にいかない??』とメールしました。 『いつ時間がありますか??』と帰ってきたので 彼女は、仕事も不規則で、よく友達と遊びまわってるので 『忙しそうだから、空いてる時にあわせるよ』とメールしたのですが そこから返事がありません… 本音はクリスマスに誘うように持って行きたかったのですが… 気になってしょうがないです。 頭がネガティブとポジティブでついていきません…。 これから彼女とどう接していっていいか… 女性・男性とも位意見を伺いたいです アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼の頑なな心を動かすにはどうしたらいいんでしょうか…

    彼氏に別れようと言われました。 2年半付き合って、ケンカもあるけど未だに自他共に認めるラブラブなカップルでした。 私と将来真剣に結婚したいと考えてくれていてそのために貯金もしてくれてました。 でもここ何週間か仕事が忙しい彼に対してワガママばっかりで、 疲れてるのにしつこく電話したり、 帰って仕事しなきゃいけないのに泣いてひきとめたり… そういう事が多かったです。 3日前のデートの日も、後半ずっと不機嫌で泣いて彼を引き止めて困らせちゃいました。 その時は帰り際に謝ったら「怒ってないよ」って言ってくれて。 でもその次の日「もう無理」「今は話したくない」「今までの事冷静に考えてまりえと付き合ってく自信ない」と言われました。 彼の優しさに甘えてワガママばっかりで ここまで彼氏の事を苦しめてた事に気づきませんでした。 今度の事で彼氏の存在がどんなに大事かわかって…ほんとに心から反省しました。 彼氏に必死に謝って「もうワガママ言ったりしない。もう一度だけ私の事信じて」と何度もメールで言いましたが、 「無理。付き合っていく自信がない」と同じ事を繰り返すばかりで聞いてくれません。 「理由は会った時に話す。近いうちに会って話そう」とは言ってくれてるのですが、会ったら確実に別れようって言われます。 もうあきらめるべきなんでしょうか。 クリスマスのあたりは本当に仲良しで幸せで彼もずっと一緒にいたいと言ってくれていましたし、 3日前のデートの日も私が不機嫌になるまでは何回も愛おしそうに「大好きだよ」ってぎゅってしてくれてたので、 一時的に怒っていて冷静に考えられてないという事もあるんじゃないかって思ってしまって、あきらめきれません。 本当に反省しているのでこれからの私を見て欲しいという思いもあって…。 彼に会った時にどういう対応をするのが一番いいんでしょうか…