• 締切済み

メール便

CDやDVDを送る時にメール便を利用しようと思っているのですが、エアクッション(プチプチ)で包むと厚みが2cmを超えてしまわないでしょうか? エアクッションの厚みだけで2cmを超えるのではとも思うのですが… オークションの出品物で本やCDを出しているため、入札者からのメール便のリクエストが多いのです。 できるだけ対応していきたいですが、なにぶん初めてなもので。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.4

プチプチで包むと2cm超えるというのは、プチプチを包装紙のように使って包んだ場合ですよね。 CDやDVD、本を送る程度でしたら、プチプチをCD等に巻きつけられる程度に切って(余りがないくらい) 巻いたら周囲をテープで留めたものを封筒に入れる、という感じで包めばメール便でもいけるんじゃないかと思います。 イメージ的には、プチプチ付き封筒を作る感じ…で伝わりますか? 普通のプチプチの厚さは4~5mm程度です。 精密機械や壊れ物を送る訳ではないので、プチプチでがっちり包まなくても大丈夫だと思いますよ。

taylor382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問以降メール便をコンビニから何度か差し出してみたのですが、同じ厚みのCDケースを同じプチプチで同じように梱包しても店や店員さんによって値段が違ったり(1cmか2cmで微妙な時)、差し出せない場合(2cmあるかないかのとき)もありました。 オークション出品時に大きさが微妙な時にどう対応したら良いのかを聞きたかったのですが、この度は質問の仕方が悪かったようで申し訳ございませんがこれにて締め切らせてください。 また改めて質問するかもしれませんが、その時によろしくおねがいします。

回答No.3

#2ですが。。。 定規で計れば分かることですから、まさかそれが質問の真意とは思いませんでした。。。 通常サイズCDケースなら、超えるでしょう。 最近、急にファミマやセブンイレブンがメール便用定規でしっかり計るようになった気がします。ヤマトから「しっかり計れ」と指導が入ったのかも。

taylor382
質問者

補足

もちろん定規で測ってのことですよ(笑) 私の定規では2cmを超えてますが、他に出品されている方はメール便を利用されているようですし、クロネコメール便のサイトでもCDケースをプチプチで梱包している挿絵があったので、質問させていただいたまでです。

回答No.2

お気持ちは分かりますが、空気の厚みで保護しているのですから 「プチプチ使う。メール便160円」「プチプチ使わない。メール便80円」の2択以外にあり得ないと思います。 この手のものを送る手段としては ・ヤマトメール便(厚さ、大きさ) ・定形外郵便(50gまで120円~) ・ゆうメール(150gまで180円~) ・エクスパック(速達、追跡可能、500円) などを使い分けるのがよろしいかと思います。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/
taylor382
質問者

補足

あっ、誤解を招いたようでスミマセン。 プチプチは常に使ってますよ~。 ↓のコメントはあくまでもクッション封筒の値段のことを言ったのです。 質問の内容としては、ケースに入れた状態のCDやDVDをプチプチで梱包すると厚みが2cm超えないかどうかを聞いてみたかったのです。

• Cupper
回答No.1

専用の定形外封筒もありますし、宅配業者もそのような封筒を扱っています 100円ショップでもエアキャップ(プチプチ)付きの封筒を売っていますから、探してみてはいかがでしょう

taylor382
質問者

お礼

100円ショップで見かけたことあります。が、1つか2つで100円だったような…。こちらの負担が大きいですね(^^;)