• ベストアンサー

Microsoft OutlookをOE6にしたい・・・

お恥ずかしい話ですが、昨年8月に新しいXPOSのパソコンを購入したのですが、昨日までMicrosoft OutlookをOutlook Expressだと思って使用しておりました。どうも使いづらいのですが、このデータを全部OEに移す方法はあるのでしょうか。 又、Microsoft Outlook使っていらっしゃる方でOEより使い易いと思われる方は、具体的にどんな点があるのでしょうか。 何分、パソコンの基本的な事に疎い自分です。 どうぞ、良いアドバイスをお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ。 あります。 Outlook Expressのメニューでファイル→インポート→メッセージで、 Microsoft Outlookのメッセージを持ってくることが出来ます。 >Microsoft Outlook使っていらっしゃる方でOEより使い易いと思われる方は、具体的にどんな点が... そうですね。 メールの部分については、ほとんど同じと思います。 両方、使ってますけど、特に使い易いと思うことはないですね。 まあ、読む、書くの基本的な操作しかしてませんから、細かい機能では、いろいろと差があるかも。 でも、総合的な機能では、Microsoft Outlookの方が上だと思います。 Outlook Expressは、メールソフトですが、Microsoft Outlookは、PIM(Personal Information Manager)ですから。 わたしは、個人メールは、Outlook Express、会社用メールは、Microsoft Outlookと使い分けをしてます。 会社用メールが、Microsoft Outlookなのは、予定表、仕事、メモが一緒に使えるからです。 では。

vanyatan
質問者

お礼

色々有難うございます。 クリエを使っているので、予定表は全部それにはいっているのですが、 もしかしたら、クリエとも連動するのですか? 本当に何もしらなくて、宝のもち癖されですね。 もっと勉強します。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは。#3です。 追質問についてですが、 >クリエを使っているので、予定表は全部それにはいっているのですが、 もしかしたら、クリエとも連動するのですか? します! わたしは、NX70Vを持っていますが、出かける前に予定表をクリエに移して見られるようにしてます。 Outlookだけじゃなく、ExcelもWordもクリエに持ってこられるんですよ。もちろん、修正して戻すことも可能です。 打ち合わせに必要な簡単な、Excel、Wordなどは、クリエに入れてもって行き、いざという時重宝してます。 (クリエとやり取りするのには、設定が必要です) ※クリエにもよるのでクリエのホームページを参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.sony.jp/CLIE/products/index.html
vanyatan
質問者

お礼

本当に何度もご回答頂き有難うございました。 パソコンは進化しているのに自分は進化できないところで、本当に初歩的な質問が多くなります。 今度とも宜しくお願いします。

• deadline
回答No.6

ANo.#2の『仕訳』ルールの件は、"Outlook Express"で『仕訳』が出来ないという意味ではなく、リカバリーや再インストールが必要になった時に備えて、『仕訳ルール』を保存&再設定する時に、"Outlook Express"の方が面倒くさいという意味です。 あと、"Outlook Express"の方が便利な点もあります。 "Microsoft Outlook"には"outlook.pst"の保存先を変更するオプションがありませんが、"Outlook Express"の方は「オプション」にそれがあります。("Microsoft Outlook"でも、標準の保存先にある"outlook.pst"を削除または移動(コピーではなく)すると、フォルダを指定する画面が出ますが、エラーメッセージが表示されるので、あまり気分の良いものではないですね。)

vanyatan
質問者

お礼

deadlineさま、何度もご回答頂き有難うございました。 色々ご意見いただきまして、取り敢えずは今のままで使ってみます。 回りの人間の意見も聞いてみたいと思います。

• molamola
回答No.5

MS Outlookはメール以外に使用しないようでしたら、Outlook Express(略してOEです)の方が簡単ですし もしわからない事が有れば、例えばこの教えて!gooでも使用者が多いので、すぐ回答が得られて良いかと思います。 Outlookを使っていて後からOEを使おうとすると「こちらを標準のメールソフトにしますか?」のようなボックスが出ますから そこでOKにすると、以後はOEを立ち上げても、それは出なくなります。 #2の補足にあるメールの仕分けは、ルール設定で受信時に自動で指定フォルダに仕分けしたり色分けしたり出来ます。 又、Internet Explorer6 SP1にバージョンアップすると、OEでもテキスト表示が出来ますから ウィルス感染の防止にはかなり有効になりますよ。 クリエは機種によって、MS Outlookと同期するようですね。

参考URL:
http://search.nccl.sony.co.jp/pc/solution/SNC0110170000628/index.html
vanyatan
質問者

お礼

そうですね。今回お恥ずかしながら、初めて2つのソフトの違いをしりました。XPを使用していたら、自然にMS Outlookが立ち上がっていましたので、何も違和感を感じずに今日に至っておりました。 ご意見を参考に良く、勉強してみます。有難うございました。

• deadline
回答No.4

ANo.#2の訂正です。 >("Outlook Express"には古いメールを個別に保存する機能はないように思います。) ("Outlook Express"には古いメールを別の"ファイル"に保存する機能はないように思います。1通1通個別に保存する機能はありますが、デフォルトでは『件名』+".eml"で保存されるので、同じ「件名」のメールを保存する時には、かなり面倒。)

vanyatan
質問者

お礼

ご丁寧に何度も有難うございました。

• deadline
回答No.2

"Outlook Express"を起動すると、他のメールソフトからの『メールインポート』ウィザードが起動すると思います。(起動しない時には、「ファイル」→「インポート」でも出来たと思います。長いこと、"Outlook Express"を使っていないので、ちょっと自信がありません。) "Microsoft Outlook"の方が使いやすい点。 ・メールの『仕訳ルール』のインポート&エクスポートが『自動仕訳ウィザード』の『オプション』から簡単に出来ます。("Outlook Express"はレジストリの該当個所を探して、書き出す&読み込む必要があります。) ・古いメールを"archive.pst"や年月日別の".pst"ファイルに保存しておけば、標準の受信フォルダファイル"Outlook.pst"のサイズは比較的小さく維持でき、また、古いメールを改めて読みたい時にも、「ファイル」→「開く」→「個人用フォルダファイル(.pst)」で簡単に出来ます。 ("Outlook Express"には古いメールを個別に保存する機能はないように思います。)

vanyatan
質問者

お礼

"Microsoft Outlook"の方が使いやすい点。 有難うございました。 私は、そこまで高等技術は必要ないのですが、メルマガを沢山読んでいるので仕分けは必要ですよね。 徐々に挑戦してみます。

• MovingWalk
回答No.1

OEで、ファイル→インポート→メッセージ→Microsoft Outlook →全てのフォルダ(にチェック) で取りこんでください。

vanyatan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 早速試してみます。