• ベストアンサー

コースの読み方

自分は卓球をやっているのですが、相手が打ってくる球のコースをよむことが苦手で、ノータッチで抜かれることが多いです。(自分では相手の動きをじっと見てラケットの角度なども注意して見ているつもりなのですが) そこで、コースをよむにはどのようなことが大切か教えてもらいたくて質問しました。 動体視力を鍛えたりした方がいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sye-ku142
回答No.2

フォアからのことですが・・・ 肩があまり深くいれてないときは、クロスにくることが多いです。 逆に、深く肩をいれている時は、ストレートの場合がおおいです。 ちなみに、動体視力はこの場合あまり関係有りません。動体視力は 回転などを見極める際に使います。

ntkksep
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• llosc
回答No.1

相手によって狙ってくるコースは違ってきます。相手の狙うコースの特徴を試合中などに見つけると良いですよ。 他には、今自分の立ってる位置を考え、相手が狙ってきそうなところ、スペースが空いているところなどによくボールが来ます。 分かったでしょうか?

ntkksep
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。