• ベストアンサー

手首が痛くなるのはなぜ?

私はテニスの初心者で、週に一回くらいプレイをしています。テニスをすると必ずといっていいくらい手首が痛くなります。ほかの方の質問にもありましたが、たぶん軽い関節炎か腱鞘炎だと思います。だからテニスをするときはいつも手首を固定して無理なくやっています。 でも週一回のライトプレイヤーなのに、なぜ手首が痛くなるのか分かりません。打ち方が悪いのかなとも思っています。私の打ち方は、インパクトの瞬間にやや手首をひねってボールに回転をかけています。これは間違ったうち方なのでしょうか?詳しく説明すると、インパクト前まではラケットと腕の角度が120度くらい(腕と親指が一直線上)で、インパクト後の角度は90度になっています。卓球の打ち方みたいになっています。もちろん腕はちゃんと振っているので、卓球打ちには見えないのですが、手首だけをみると卓球のような動きをしていると思っています。これは間違った打ち方なのでしょうか?手首はいつも”同じ角度に固定”されていないといけないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.1

テニスは手首やひじを使ってラケットを振ってはいけません。 手首やひじに負担がかかり、腱鞘炎にかかります。テニスエルボーというのを聞いたことがありませんか? 素振りでフォームをしっかり作ってからボールを打つようにしましょう。

参考URL:
http://www.roswell-unet.ocn.ne.jp/macken/tennis/training/elbow.html
taizoun
質問者

お礼

とても参考になるURLありがとうございます。やはり手首がぐらついたりしていると、障害がおきやすいみたいですね。手首をしっかりと固定して、ストロークの練習をしてみます。ありがとうございました。^^

その他の回答 (1)

  • komesan
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

ストロークですよね? やはり、手首は使わない方がイイと思います。 私の知り合いの人も、そういう打ち方をしていたら 腱鞘炎になってしまいました。 手首を使ってイイのは、サーブとスマッシュくらい だと思います。

taizoun
質問者

お礼

今まではセミウエスタングリップだったのをイースタングリップにしたら、手首をうまく固定して打つことができました。これからは手首を固定してストロークするように練習していきます。ありがとうございました。^^

関連するQ&A

  • サーブは手首を柔らかく、腕をムチのようには間違いか?

    サーブは手首を脱力して腕をムチのように使って打ちましょうとは しばしば耳にすることですが、最近サーブのことを色々調べたり 考えたりして、これは間違いじゃないかという気がしてきました。 というのも、インパクトの時の手首は親指側に曲げて、内転を 利かせようという記事を読んだからです。 腕や手首を脱力すると、肩、肘、手首、ラケットが一直線となり 手首を親指側に曲げた形とはなりません。 また、テイクバックの形は、肘を90°手首を120°が理想的と いわれますが、脱力すると結局はこの形が崩れてしまい、折角、 理想的なテイクバックの形を作っても台無しになってしまいます。 このような考えのもと、プロやうまい人のサーブを見てみると、 確かに手首は親指側に曲がっていて(バイバイの時に小指側でなく 親指側に曲げた形)、腕とラケットが手首のところで、”>”こんな 形に曲がっています。 また、最近見たうまい人のサーブは、肩と肘とラケットの形を テイクバックからインパクトまで崩さず、脱力と言うより、 むしろ固めた感じで打っているように見えました。 皆さんはどのようにお考えでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • インパクト時の手首の角度

    プロのドライバースイングを後方から見た場合、アドレスでの手首の角度とインパクト時の角度が変わっています。具体的にいうと腕とシャフトの角度がインパクト時はまっすぐに近くなっています。 トップから手首の角度を維持したままインパクトを迎えるのがいいと思っていたのですが、インパクトのときは手首を伸ばす感じでいいのでしょうか?伸ばしたほうがヘッドが走る気がしますが・・・

  • 長引く手首の痛み

    5年ほど前テニスのバックハンドボレーをやりすぎ、手首の小指側を痛めました。病院に行ったところ腱鞘炎といわれ、パラフィンで暖めましたが、痛みが増し結局通院をやめてしまいました。その後も痛みが続き2カ所病院に行きましたが、腱鞘炎だからそのうち治るよっていうかんじで湿布のみ処方で終わりました。しかし、未だに痛みがあります。腕立て伏せをしたり、マシーントレーニングで手首に負担をかけた日の夜は必ず冷湿布をし包帯で固定しないと眠れません。手首にまったく負担をかけなければ、痛みはないのですが、全く負担をかけないで暮らすのは無理なので困ってます。いつも痛いわけではないので、症状が出ているときに病院に行けるとは限りません。このぐらいは、がまんしたほうがいいのか迷ってます。

  • 手首の痛み

    3ヶ月前からテニスを始めたものです。(59歳) テニススクールに週1回通っています。2週間ほど前から手首が痛くてラケットが振れなくなりました。打ち方をいろいろ変えて試行錯誤しているので無理なうち方になっているのかもしれません。それ以前はこういうことはなかったのですが。シップをしたりサポータをしたりしていますが一向によくなりません。よい治療法など経験のある方アドバイスください。

  • 手首や肘に負担のかからない打ち方

    40代男性で始めて6ヶ月目突入の初心者です。週1回のスクールに通っています。 クラスがあがり(初心者→初級者)メンバの打球が強くなったため、手首への負担が大きくなり、ちと痛くなりました。数日で直るのですが、次の週のレッスンでまた(^^; きちんと前で打ち、手首を固定して腕の伸ばし、ギュッと握ってインパクトすれば、手首の負担が無い事は体感しています。 ただ、打点のポイントがつかめず差し込まれ、手首だけで返すとか、腕が伸ばせず肘の回転で返すとかが多いため、どうしても負担が・・・(^^; (質問) 1)体のケア方法について教えて下さい 2)手首や肘に負担をかけない打ち方のアドバイスをお願いします →色々試して、今は「インパクトの時に掌打する手の形を作る」とのイメージで打っています。

  • 手首の腱鞘炎

    左手首の腱鞘炎で困ってます。親指側ではなく、小指側の手首が痛みます。 2年前テニスのバックハンドボレーを、長時間続けた結果痛むようになりました。病院に行きましたが、治りません。今も少しだけ腫れがあります。 安静にしたほうがいいのか、使った方がいいのかわかりません。 もう一度、違う病院に行くべきなのでしょうか。

  • 手首が痛いです。

    手首が痛いです。 手首を手の平側に曲げると手首が痛みます。パソコンの入力や普段はちょっと痛いかな? 程度ですが、手のひら側に曲げるとかなり痛いです。 週に2回ほどバドミントンをしているのですが、腱鞘炎でしょうか? この月曜日にバドミントンしていたときは痛くはなかったのですが、次の日から痛くなりました。 腱鞘炎は病院にいったほうがよいのでしょうか?それともシップで冷やしていたらよくなりますか?

  • 手首痛

    硬式テニス(スクール 週1回)を始めて3ヶ月の者です。 実は先日、スクール外でラリーを4時間近くしてから右手の手首(小指側)が痛く、痛みが3週間ほど経ってもあまり引きません。 でも、その後もテニスをしている時は全く痛くなく、手首痛のことなど忘れてしまっている状態です。 痛いのは手のひらを下に向け、更に親指を下に小指を上になるようにねじった時に、痛みを感じます。 あまりこういう状態にはならないので、日常生活もその後のテニスでも支障はほとんどないのですが、もしかしていわゆる「テニス肘」の前兆じゃないかと不安に感じています。(今とのことろ肘は全く痛くありません。) これはテニス肘と関係のあるものなのでしょうか?それともあまり気にすることはないものでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 手首のスナップ

    硬式テニス(スクールで週一回練習)1ヶ月超の者です。 フォアのフラット打ちで私としては機嫌良く打っていたのですが、一緒にやっている仲間から「フォアの時に手首のスナップを利かせて打っている。それを続けているといずれ手首を傷めるのではないか。それに見た目も少し変」と指摘されました。 確かに手首のスナップで打っているだと手首を傷めてしまいそうな気がしたので、意図的に手首を固めようとするとうまく打てなくなってしまいました。 なんと言いますか、芯に当たってないようなボールを打ってしまうようになりました。 手首のスナップ打ちは無意識のうちにやっていた癖みたいなものです。 逆に手首を動かさないようにするのは意識的にやらないと駄目で、油断するとすぐスナップを利かせてしまいます。 特にコーチから指摘されたわけではないのですが、是非修正したいと思っています。 ご指摘願います。

  • 手首の痛み

    最近テニスを始めた初心者です。 週2回、各1時間半ほどテニスのレッスンを受けていて、たまにオートテニスに行ったりもしています。 先週から、なんだか右手首からひじにかけて痛いんです。 特に手首の外側(小指側)が、なんだか上に曲げると痛みが生じます。 テニスを始めたからだと思うのですが、どうしたら、手首に負担をかけず、テニスをすることができるでしょうか? 又、原因はどういうことが考えられますか? どなたか、アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう