• ベストアンサー

echoとprintの違い

echoとprintの違いについて質問します。 echoは結果を返すのに対してprintは返さないということが、サイトで説明されていますが、この説明の結果とはなんなのでしょうか? どちらも画面に表示させるから結果はどちらも返ってきていると思うのですが??

  • PHP
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c_crimer
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.4

まぁ、あんまり変わらないですよ。 結果というよりは、戻り値のありなしですねー。 戻り値という考え。 https://www.stackasterisk.jp/tech/php/php01_04.jsp あとは、()があるとか、なくても平気とか。 でも、printで戻り値が必要な場面に、出会ったことがないし。 echoの方が、微妙に早いらしいけど、何千、何万、出力して、何秒の差が出るんだろうか? 気になるなら、実際試してみてくださいね~♪ たしかに、昔、私も気になって調べてみましたが、いろいろな書き方があり、真偽が今ひとつ分かりませんでした。 でも、困ったことはありませんでした。(苦笑 で、私は、個人的にデバックの時は、echoを使っていました。 その他はprintで。 後で、バグ探しに使った表示部分を探すのが楽なだけのルールです。^^; もちろん、逆でも問題ないですが・・・echo、えーちょ、えーと(苦笑)、この変数はこの値だよなー。って感じで。 分かりづらかったり、後でもうちょっと煮詰める時も、echoを書いて、コメント化していました。 私にとっては、echoは”しおり”みたいな使い方をしていました。

link-life
質問者

お礼

ありがとうございました。 非常にわかりやすくすっきりしました。 ぜひ参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • tany180sx
  • ベストアンサー率63% (239/379)
回答No.3

マニュアル void echo ( string $arg1 [, string $... ] ) 返り値 値を返しません。 int print ( string $arg ) 返り値 常に 1 を返します。 マニュアルのコピーっぽいサイトでも適当なこと書いてたりするので注意

link-life
質問者

お礼

ありがとうございました。 サイトには注意したいと思います。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.2

すいません。 結果を返すと言うことで、print_rとごっちゃにしてしまっていました。 $a = print "abc"; printの戻り値は常に1です。 $a = print_r("abc",true); で、$a に "abc" が入ります。 $a = echo "abc"; は文法エラーです。

link-life
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にしてみます。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.1

>echoは結果を返すのに対してprintは返さないということが、 逆でしょう。 printは、あたかも関数のごとく振る舞いますので、関数の返値があります。 $a = print "abc"; で、$a に "abc" が入ります。それが、「結果を返す」ということです。

関連するQ&A

  • "print"と"echo"の違いを教えてください

    PHPを始めた初心者なのですが、"print"と"echo"の使い道の違いがよく解りません。 調べてはみましたが、"print"は『文字列を出力する』、"echo"は『1つ以上の文字列を出力する』と書いてあり、意味が良く解りませんでした。 どなたか、ご存知でしたらご指導宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • PHP
  • echoとprintの使用について

    恥ずかしながらPHPの勉強を始めたばかりのものです。まずはPHP使いを夢見ています。今はHTMLを出力してる所です。 そこで気になったことがあります。 同じ(1つの)PHPファイルに echo と print を混ぜて使うことはあるものですか? やっぱりどっちかに統一させた方がいいんでしょうか? また、変数を使って表示させる場合が出た時は、printの方がいいんでしょうか? 最後になります。echoを使ってですが、文字と文字を繋げて使う接続詞?には、「,」と「.」をどちらも使えたんですが、echoに限ってはどっちも同じものなんでしょうか?違いはありますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 三項演算子/echoとprintの違い

    <?php $sex=1 ? echo "男性" : echo "女性"; ?> だと、下記エラーになりました。 Parse error: syntax error, unexpected T_ECHO 試しに、 <?php $sex=1 ? print "男性" : print "女性"; ?> としたところ、無事表示されました。 echoとprintって同じだと認識していたのですが、 何が違うのでしょうか? あと、$sex=1ではなく、 $sex==1とした方がよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • PHP
  • printとechoの使い分け・・・?

    こんばんは。 いつもお世話になっております。 とても初歩の質問でお恥ずかしいのですが どうかご指導よろしくお願いいたします。 疑問なのは、書籍やPHPの初心者講座サイトさん によって、PHP吐き出し(?)の部分を print で指定したり、echoで指定していたりする 事なのです。 これは、どういった時に使い分けるものなのでしょうか? それとも、気分とか好みで使い分けるものなのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • phpでechoというのはなんですか?

    phpでechoというのはPythonでいうprintと同じものですか? あと、echoってどういう意味ですか?printはなんとなく出力するとわかりますが なんでechoなんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • PHP
  • php print echo クリック

    php初心者のものですがよろしくお願いいたします。 たとえばですが データベースに商品のデーターが3つ入ってたとします。 DBからその3つのデータを取り出し PHPのprint または echoで取り出した商品を並べ それをクリックし商品詳細画面に行きたいのです。 [例] みかん りんご バナナ この みかんやりんごバナナをクリックできるようにしたい。 なにか参考になるソースコードなど教えていただければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • echo printのパラメータに変数を埋め込む時の問題について

     初歩的な質問ですがPHPでecho print 命令を実行する問題について お聞きします。 $a=10; $b=20; $c=$a+$b; echo "答えは、$cです。"; //(1) echo "答えは、$c です。"; //(2) echo "答えは、".$c."です。"; //(3) を実行すると  (1)は、答えは、まで表示してそれ以降が表示しません。  (2)は、$cに後ろに半角スペースを入れた場合で   「答えは、30 です。」と表示しますが、半角スペースが   入ってしまいます。  (3)は、特に問題なく「答えは、30です。」と表示します。  (1)のように書いた場合、うまく表示されない原因がわかりません。 よろしくお願いいたします。 テスト環境は、 OS:WindowsXP PHP5 Apache2.2 php.iniの文字コードは、UTF-8に設定しています。 ソースコードは、UTF-8で保存しています。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • PHPのechoについて

    PHPのechoについて PHPのechoの中でクォーテーションを使うにはどうしたらいいのですか? クォーテーションを画面に表示したいです。 ↓こんな感じです。 <?php echo "ここにクォーテーションをいれたいです。" ?>

    • ベストアンサー
    • PHP
  • echo $a++とecho ++$a,の違いは?

    <?php $a = 10; echo $a++,PHP_EOL; ------------------------------  <?php $a = 10; echo ++$a, PHP_EOL; -------------------------------  以上の計算結果は同じですか?   もし同じでしたら、また悩みが増えます。  よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • phpのechoとPythonのprintは何が違

    phpのechoとPythonのprintは何が違うんですか? 機能は殆ど同じですよね?

専門家に質問してみよう