• ベストアンサー

ヒトの髪の毛や爪に酢を反応させると?

ヒトの髪の毛や爪に、食酢を浸しておいておくとどうなりますか?何らかの気体は発生しないでしょうか?

  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

髪や爪はケラチンで出来ており、ケラチンは三本鎖のペプチドが互いにジスルフィド結合で緊密に結びついている堅固な構造ですので、弱酸である酢酸はもとより強酸の塩酸でもなかなか加水分解が進みません。 このため配水管に詰まった髪の毛は排水管のつまりの主たる原因になりますし、ミイラで見つかる遺体でも髪の毛絵だけはふさふさと残っています。

関連するQ&A

  • 爪と髪の毛、伸びてくれなかったら困るのはどっち?

    爪は伸びますね。 爪を伸ばすことで、細かいものが掴めたりマニキュアもできます。 髪の毛も伸びます。 髪の毛を伸ばすことで、自分の好きな髪型に変えることが出来ます。 どちらもそこそこ伸びたら切りますが、伸びてくれなかったら困るのはどっちですか? 伸ばしたいのはどっちですか? もちろん、男性・女性に関わらずどうぞ。

  • 髪の毛と爪

    昔々、はさみと爪きりがなかった時代 髪の毛と爪はどうしていたのでしょうか?

  • 酢を飲みすぎたら、何かなりますか?

    主人が健康増進のため食酢を毎日沢山飲んでいます。一日五倍くらいに薄めて 四から五杯・・?ということは、一日辺りおよそ200~300ミリリットル位は飲んでいるかと思われます。 私はちょっと心配してみております。食酢って、毎日、継続的にそんなに摂りすぎても大丈夫なものなのかなぁ・・って。 食酢過剰摂取の弊害、注意点等見当もつかないのでご存知のかたどうか教えてくださいませ。よろしくお願いします。

  • 髪の毛を抜いてしまうんです。

    こんにちわ。 人間って秋になると髪の毛が抜けやすいと言うか、 生えかわりの時期?って聞いたことがあります。 しかし、私は自分で引っこ抜いてしまうんです。 強引にってほどじゃないのですが、 手ぐしをずっとやりつづけて、毛が抜けてないと 気がすまなくて、ちょっと強めに引っ張ってしまいます。 ヒマになると(忙しい時はまあ出来ないんですけど)、 すぐに髪の毛を引っ張り、4、50本ほどは抜きます。 たくさん抜けるとちょっといい気分です。 捨てる時の髪の毛も、黒い束になります。 なにかおかしいのか、精神的な何かの訴えなのかな、 それともただ単にそういう嗜好?とかちょっと考えてしまいます。 ちなみに、爪もものすごく深爪して、痛いくらいまで切らないと気が済みません。 人に見せると引かれるほどに、深爪です。

  • 髪の毛に

    髪の毛は毎日何気なくシャンプーをします。 しかし、洗ってあとかくと爪の中にアカなのか!?ごみみたいなのがたまってます!臭いは汗みたいな・・。 これはなんなんでしょうか??しゃんぷーの仕方がいけないのでしょうか?? もちろん髪の毛にシャンプーのいい香なんて感じた事はありません。

  • 髪の毛が細く・・

    ここ最近髪の毛が前よりすごく細くなってしまった感じがします。 なんか髪に元気がないというか…。 髪の毛をちゃんと全体にばらつかせないと地肌が見えてしまうほどです。 髪の量は他の人と変わらないのですが、髪をあげて生え際をみてみると本当に髪の毛が細いです。 4月に高校生になるのですが、フケが出てしまうので中学の頃は休みの日以外は朝シャンをしていました。 シャンプーはコラージュフルフル使ってます。 どうすれば髪の毛が太くなりますか? 洗い方は指の腹で洗ってます。 小学生の頃爪で洗ってた頃があったのですがそのダメージが今に至ったのでしょうか? どんどん細くなってきてる気がするので禿げるんじゃないかって心配です。

  • 40歳過ぎても髪の毛がふさふさしている人に聞きたい。

    なぜ、はげないのだと思いますか。 私は、典型的な男性はげにもう細い毛がなくなった成ります。 髪の毛がふさふさしている人の目からお話を聞かせてください。 どのようのケアをしてもすればするほど、悪い結果が出るし、 ストレスもためないように努めてはいます。 でも、ふさふさの人もストレスはあるでしょ。 遺伝的なものもあるでしょう。そんな話でも良いです。 結構、ふさふさの人は髪の毛のことなんて気にしてないと思うんですが、 私はこうだから、髪の毛が抜けないのじゃないかと思うという話を聞かせてください。

  • 髪の毛をさらつやにしたいです!

    髪の毛をさらつやにしたいです! 私は今ショートヘアで中2です。 CMとか見るとロングの人ばかり出てるのですが、 ショートだとさらつやは難しいのでしょうか? 今の私がやっていることは、 ・髪をぬらす前にくしをする。 ・シャンプーは爪を立てない。 ・タオルでこすらない。 ・ドライヤーを近づけすぎない。です。 他に何をすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 気体の発生

    ベーキングパウダーに食酢・ ふろかま洗浄剤に60度の湯・ ジャガイモにオキシドール・ を加えると何の気体が発生しますか?

  • ヒトの爪も鋭くなる?

    1,ヒトの爪ですが、切らないと野獣のように鋭くなり、木登りや攻撃に使えるようになるのですか? 2, 鋭くならないとしたら、なぜ鋭くならなくなったのですか?道具を持つようになってからですか?なぜそれ(爪の形)は遺伝するのですか?