• ベストアンサー

このオークション品って大丈夫なのですか?!

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h126373851 一つ心配な事があるのです。つまりこのOffice製品が、PCに最初から付いて来た(所謂バンドル品)のではと心配しているのです。 『譲り受けた物で私が商品について詳しくないので出来るだけ写真で判断して下さい。未開封ではないので中古品扱いでお願いします。中身はプロダクトキー等全て揃っています。発送はエクスパックの予定です。』 この様な出品者のコメントがありますが、中古品云々に問題はなくてもライセンス的にアウトのケースではと判断してしまいます。Office単体で購入した物であるなら、もう一回りも二回りも大きな外箱が付いて来ますよね。 http://www.microsoft.com/japan/office/previous/xp/evaluation/personal/default.mspx 上に貼り付けた感じの外箱です。 只、この出品者の評価を見てみると、過去にも同じ物を複数回出品した事もありますし、その評価も問題なしなのです。まあ最悪、自作自演てのもあるのかなと疑う事も考えたりするのですが。最終的には出品者に確認になる事は理解していますが、全然話にならないとの回答が集まるのであれば、出品者に確認する必要もないかなと思い質問します。当方、オークションは初心者なので色々助言頂きたいです。以上宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.5

通常、ソフトウェアに「中古」はありません。 ライセンスを譲渡するにはメーカーへ連絡して適切な手続きが必要になります。 また、この製品はOEM製品ですので、単品で売られたものではありません。 何らかのハードウェアと一緒に販売されたもので、ライセンスを譲渡するには そのハードウェアと一緒に提供されなければならないので、ソフトウェアのみ 出品されているならば、ライセンス譲渡以前にOEMソフトウェアとしての 利用ルールに反しています。 「不審なものには手を出さない」ことがオークションでトラブルに巻き込まれないための自衛策です。

htrgt611
質問者

お礼

回答有難う御座います。 別なオークションで、 http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w33901935 の様なのがありました。既に4人の人が入札に参加しています。このオークションにしてもバンドル品ですよね。そしてソフト単体での販売になっています。こんな事はヤフー側で確認して即刻対応出来ないのでしょうか。それに他の参加者から通報されないのでしょうか。 jeinさんに回答して頂いた事に関しては肝に銘じておきます。

その他の回答 (5)

noname#113190
noname#113190
回答No.6

私はこの手のものにはよく手を出す人間です、俗に言う「マニア」で、AdobeソフトのCDを収集していて、インストールして使える使えないは問題外で、レーベルが綺麗で、欠品無しにはけっこう張り込んだ金額をつけます。(変なソフトも多数持っています) Officeも一時集めており、苦労してMac版Ver.4(漢字Talk7.5対応)という珍品も入手しましたし、古い英語版も買いました。 ちなみに、Windows95のCDも集めていて、各社のOEM版を収集しました。 ご質問者が認識されているように、売買に関しては何の問題もなく、買ってからどう使うかは落札者の勝手です。 その意味で、違法な出品物では無いですけど、インストールして使うつもりなら手を出さない方がよいでしょう。

htrgt611
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >インストールして使える使えないは問題外で、レーベルが綺麗で、欠品無しにはけっこう張り込んだ金額をつけます。(変なソフトも多数持っています) 何とそんな方もおられるのですか。回数限定(確か50回しか使えない)なのに、8350円も出そうとしているんですよね。落札される方が使用する気がない事を祈って質問を閉じたいと思います。貴重なご意見感謝致します。

• okormazd
回答No.4

写真の赤い「ご注意」を見ればわかりますが、新規購入のコンピュータと一体をなす、所謂バンドル品のパッケージです。 これをどのように扱うかは、あなたと出品者とのあいだの問題ですが、 バンドル品に間違いはありません。

htrgt611
質問者

お礼

回答有難う御座います。 WordやExcelを50回使ってそれでお終いとなるのでしょうね。ライセンスがある訳ですからね。

noname#149639
noname#149639
回答No.3

ご推察の通りです、購入時のパソコンにバンドルされていた物で他のパソコンへはインストール出来ません。 初めに貼り付けているリンクの画像にご注意という赤いシールが貼られていますがそこにその旨が書かれています。

htrgt611
質問者

お礼

回答有難う御座います。 大きな画像まで貼り付けて頂き恐れ入ります。

回答No.2

>PCに最初から付いて来た(所謂バンドル品)のではと心配しているのです。 正にそのバンドル品です 添付されてる写真の右上に貼ってある赤いシールに http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h126373851#enlargeimg ご注意! このパッケージはお客様が購入されたパーソナルコンピュータにインストールされているソフトウエアーと一体をなすものです。このパッケージを単体で販売、配布または譲渡する事は出来ません。 明確に注意されてます  

htrgt611
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >このパッケージはお客様が購入されたパーソナルコンピュータにインストールされているソフトウエアーと一体をなすものです。このパッケージを単体で販売、配布または譲渡する事は出来ません。 明確に注意されてます やはりそうなのですね。

• Hoyat
回答No.1

外箱の形状で判断するまでもなく、貼られたシールをキッチリ読みましょうよ・・・ リンク先の画像のパッケージのシールに「バンドル版」である旨がしっかり書かれています(「ご注意」と書かれた赤いシール)。

htrgt611
質問者

お礼

回答有難う御座います。そうですね。しっかりと確認出来ますね。