• ベストアンサー

オークション 詐欺について

オークション 詐欺について知りたいのですが、私が出品していた商品に質問メッセージがきて、 みたところ、出品価格よりだいぶ高い値段を言ってきて、これだけ払うから譲ってくれと、英語でメールがきました。 オークションがはじめての人なのか新規のIDでしたので評価もなにも確認できなくて、あやしんでいます・・・。 高額で買ってくれるならいいなって思っては見たものの、なんかトラブルにならないか心配です。 こんなケースありますか?

• akanet
  • お礼率63% (265/420)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

有名なナイジェリア詐欺と言うものですね。こんな名前がついてナイジェリアの人も迷惑でしょう。

参考URL:
http://www.geocities.jp/chie_ref/sagi/
akanet
質問者

お礼

ま さ に これです・・・・・・・・・・・ ナイジェリアの親戚にすぐ送りたいからなんて 言っていました! 怖かった~ 本当にありがとうございます!!!

その他の回答 (4)

• adbarg
回答No.5

ヤフオクで、ゲーム機関係やデジカメ関係を出品すると、以前はいつもきましたねそういったメールが… http://topic.auctions.yahoo.co.jp/notice/safe/post_175/ ちなみにヤフオクで、直接取引したことが発覚した場合は、 出品削除や利用制限の対象となり、また利用停止になります。 ※昨年の2010年11月18日にこのルールが追加となり、厳しくなりました。 世の中そんなにうまい話はないので、リスクを考えて対応した方が良いと思います。 ※つまり、無用なトラブルは避けるべきでしょう。 普通に考えて、新規のIDでの直接取引は、確実にトラブルになると思います。 ※正規の新規さんでもトラブルが多いのに…

noname#140269
noname#140269
回答No.4

詐欺は「出品者」がするものです。落札者がするものではありません。偽者を本物と偽って出品する。商品説明と写真だけの盲点を突き「少々傷あり」とか表現をする。届いた物を見たら「少々どころではない傷」。お互い顔が見えないでは、こうゆう取引にそういったトラブルは付き物です。ほんの一握りのそうゆう輩の為にオークションが荒らされるのは実に不快ですが、そうゆう連中は締め出して欲しいものです。 質問文のケースですが、私は実際にした事がありますよ。以前に「エレファントマン」の真実を書いた文庫本が出ていました。私はその本を長年探していたんですが、オークションに出ていたのを気付かなかったのですね。後で気が付いて、急いでその方に「質問文」で「是非手に入れたいのでもう一度出品していただくか、言い値で買い取りたい」と申し出ました。その方は快く再出品してくれて、私は即決価格で落札できました。今はもう絶版となり、手に入れるのが難しい本です。心底嬉しかったですね。長年探していた初恋の人に再会でもした様な気分でした。無論今でもきちんと書棚に納めてあります。 多分、この人はオークションをよく理解していないんだと思います。これだけ払うから譲ってほしいと問い合わせがあったのならば、前払いできちんとお金を頂いてから商品を譲ってあげれば良いと思います。入金が確認できなければ送らなければ良い話ですし、かんたん決済でも実際に入金が確認されてから送れば良いんじゃないか?と思います。トラブルになるとすれば、相手がちゃんと入金してくるかどうかです。あなた自身に直接「実害」はありませんが、不安であればやめておいた方が賢明かも知れません。

回答No.3

一言返答しましょう 「stupid」と。

• mk48a
回答No.1

結構英語で、その商品を卸してくれとか質問来ますよ。 これだけ出すから海外に発送してくれとか。 最初はまじめに返答していましたが、あまりに多いので返答しなくなりました。 たいていは詐欺だと思われるのでスルーです。