• 締切済み

新聞契約を途中解約できますか?

Y新聞をH20年6月~2年間契約しました。 お約束事項には:毎年6月・7月サービス ¥○○○○ 土日スポーツと書かれています。 しかしこちらの都合で5月から入れてもらえるよう連絡しました。 でも5月1日になっても入らないので連絡。3日の土曜はスポーツ無し。4日の日曜は新聞も入らなくて連絡したついでに「契約は6月からなんですけど今月から入れてもらってるのですが、昨日もなかったけどスポーツは入れてもらえないのですか?」と聞くと「いえいえ入れさせてもらいますよ」と新聞とスポーツを持って来て「先日(1日)も入れ忘れてたようですみません」と謝罪されました。 しかしながら今まで一度もスポーツが入ることはありませんでした。 集金の時にもスポーツが一度も入ってないことを伝えました。 12月(留守電に)に解約の連絡を入れました。 1月5日、9日にも解約の連絡を入れて「入れないで」と伝えても今現在も新聞は入り続けています。 ここでお聞きしたいのですが、新聞は朝夕刊共ちゃんと入っています。 しかし契約書にサービスと書いてあるスポーツが入らないのは(入らない連絡はしてます)契約の途中解除出来ないのでしょうか?

みんなの回答

noname#251407
noname#251407
回答No.1

「消費者契約法」や「新聞業における景品類の提供の制限に関する公正競争規約」に ・新聞の代金を値引きしたり無料にすることはできない。 ・スポーツ紙やその他の新聞を無料で提供することはできない。 と定められており、違法な契約であり契約の破棄は可能です。

anpan-mama
質問者

お礼

サービスすると言ってサービスしてくれないのは、違法だと分かってもちょっと損した気持になりますよね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新聞の解約について

    親(同居じゃなく離れて暮らしています)が、 今取っている新聞の配達員(集金と同じ人)が配達に来たところで口答で解約を申し出ました。 本人はこれで解約がなったと思っています。 数日後、親宅で自分が留守番をしていたらその人が集金に来て、 自分が代わりに料金を払ったのですが その際、解約の話もなければ手続きに関する書類なども一切渡されずお金を受け取ったら 「またお願いします」といって帰って行きました。 なんか僕の見た感じだと解約されていないような気がするんですが 新聞の解約って書類による手続きや解約に関する証明書などはないのでしょうか? 親は早速別の新聞と契約しチケットだのビール券だの貰って喜んでますが 来月から2つの新聞を取ることになるんじゃないか、ちょっと心配になってしまいます。

  • 新聞契約の途中解約はできると思うのですが、連絡しても毎日入ってきて止ま

    新聞契約の途中解約はできると思うのですが、連絡しても毎日入ってきて止まりません。 販売店に事情を話して、景気が悪い昨今、経済的困難で払えない状況になったので、 入れてもらっても、払えないとお断りせざるを得ない状況になったのですが、 毎日入ってくるので、毎日電話していますが、 店主からいろいろ言われて新聞が止まりません。契約は来年3月まであります。 二年前に拡張員が来られたようで、(そのシステムはよくわかりませんが) その人の手数料とか、解約料とか、かなり払ってもらわないととか。 本社から新聞の数が来てるので止められないとか。 他に購読者を見つけてくれとか。 新聞契約の時には、購読は二年先の話で、 その時にどうなってるのかわからないので、とよくお話しているのですが どこの新聞が来てもそう言って対応しています。 拡張員は、先のことですからその時に言ってもらえたらいいですよ。と言われていました。 何か景品を置いていったと思います。特に要りませんでしたが。 本社にも電話しましたが、販売店の失礼な言動はこちらから指導するが、 契約は販売店に任せてあるから、関係ないと言われます。 拡張員も販売店が雇っているので関係ないと言われます。 販売店は、拡張員はうちの社員ではないので、と言われます。 弁護士でも訴えていいですよ。とも言われました。その方がいいと。 新聞購読でそこまで言われるのでしょうか?そこまでしないといけないのでしょうか? 地元の消費者センターに相談したら、最初は丁寧に応対をしていただいていました。 話し合いをするのなら、センターの方が一人で来るよりは、 人数が多いほうがいいと言われているので、調整中でした。 しかし販売店から電話があったようで、 センターの方の、以前より態度と話し方が、変わりました。 販売店からの電話で対応が変わるものなのでしょうか? 不信感が芽生えました。 無料の弁護士相談会に行ったところ、 解約するのなら、集金に来ても払わなくていいし、 勝手に来てる新聞はありがたく読みなさいと、 嫌がらせはされるかもしれないけれどと言われました。 もし訴えられたら相談に来なさいと言われました。 先月末に集金に来たらもう一回話をしようと思っていたのですが、 5月分の集金にもまだ来ずに、販売店からは連絡もさえもありません。 新聞だけが家の前に山積みにされて困っています。 こちらからわざわざ出向くことはないと思っていますが、 解決ができず、長引いて困っています。

  • 新聞を一年契約していますが解約できますか?

    経緯は以下のとおりです。 ■集金の人と言い合いになり、「やめてください!」と言われた■ 言い合いの原因は、初期の「無料サービス期間」について。営業の人は三ヶ月と言っていたと思うが、集金は一ヵ月後に来た。でもその無料期間についての契約の控えを取っていなかったため(口約束)「確認を取ってもらえますか?」とお願いしただけなのに「そんなにごちゃごちゃ言うんだったらやめてくれ!」と逆切れ。 ■電話の問い合わせ■ 上の件で新聞社へ電話をした。 9時にかけたら「担当者は10時出勤なのでまた電話を下さい」といわれ、10時にかけたら「11時出勤なのでまた電話を下さい」と言われ、11時にかけると「もう営業に出ていない」と言われた為「お電話下さい」とお願いしたが、一向に電話はかかってこない。 ■日常的な新聞の配達■ 新聞がビニールにも入らずぐっしょり濡れて入ってた事数回、配達日なのに配達がない事も。 ■今までの経緯と新聞が届かなかったり濡れているなどの苦情を電話でした所、営業所の管轄が変わった為、前の営業所の事は自分達には関係ないと言われた■ 「そんな昔のこといわれてもねぇ~」というような態度で謝罪も出来ない。 ■説明に来た■ 後日謝罪に来た人がいた。 集金の者や配達の者が失礼をしたようで申し訳ないが、契約は一年なので何があっても解約は出来ない。その集金の者はもうここには来ないようにします。との話。 ■ところが、本日集金に来たのはいつもの人■ あの人は辞めました。 契約は契約だし、口約束してしまった自分も悪いし、と考えれば一年なんてあと半年の我慢・・。とも思えるのですが、私よりも同居人が嫌になっているらしくて、絶対にやめたい!悔しい!と言っています。いかがでしょうか?

  • 新聞の契約

    1年前、某新聞の契約を2年間分しました。 その契約は5月からだったのですが、5月になっても新聞が入る事はなく、確認したいところだったのですが、営業の人がやくざっぽく、怖くて電話できませんでした。 2ヶ月間待った後、他の新聞をとることにしまして10月まで何もなかったのですが、11月に入ると突然今まで来なかった某新聞が入るようになり、今日、集金に来ました。 集金の人に事情を話して今日は帰ってもらったのですが、今後、また来ると思います。 このような半年間も放って置かれた契約は無効にできないのでしょうか? また、信用のできない新聞店なので、来年の分の契約もこの際、解約したいのですが可能でしょうか? 教えてください。

  • 新聞契約について・・・

    こんばんわ。 新聞の契約の事で相談なんですが・・・。 3ヶ月契約で3月までの契約なんですが、来月からもう新聞を打ち切りたいのです。 訳は、朝のバイクの音がうるさくて起きてしまうのです。 2度程言ったのですが、数日間は守って頂いたのですが、またうるさくて・・・。 はっきりその事を言って打ち切りたいと思っているんですが、その事を言わず家庭の事情ということを伝えました。 集金の方は後ほど連絡しますっと言っていました。 解約できるのでしょうか?

  • 新聞の契約前?の解約について

    昨日、遅い時間に勧誘に来たのですが、 私はあまり家に居ない・新聞は読まないから、と断りました。 が、「1回だけでもいいから」と粘って「今すぐじゃなくてもいいから、考えてくれませんか?」と言われサインしてしまいました。 これにサインしちゃったら、契約って事になるんじゃ??と思い、勧誘員に聞いたら「契約は春からでいいですよ~、それまでに考えておいて下さい」と言ってました。 でも、サインした時点で契約って事になるんですよね? ってことは、解約しないと春には集金が来るってことでいいんでしょうか? また、解約するには新聞社に電話をすればいいんでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。。

  • 新聞の途中解約をしたい

    東○新聞です。 1年前に2年契約で申し込みました。 先月、未配達の日がありまして、電話をしたところ「では明日届けます」なんていう始末。 「日が経った新聞なんてもらっても仕方がないのでいりません」と言うと「じゃあどうすればいいですか?」と。 「今までにも他で忘れることはあるんですか?」と訪ねれば「たま~にあります」と平然と言う。 その場では「次からは忘れることがないように」ということで収めましたが、結局販売員からも謝罪らしき言葉は一切もらっていません。 前々から他の新聞にしたいと主人が言っていたので「じゃあ今月いっぱいでやめたら?」と、電話をしてもらいましたが「途中解約はできない」と、散々もめたそうです。 ネットで調べた限りでは法律に守られているだとか契約8日以降はクーリングオフ対象にならないだとか書かれていましたが、このような新聞屋側の怠惰が原因だとする解約もできませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 引越しによる新聞の途中解約について

    はじめまして。 非常に困っているので質問させていただきます。 今、ほぼ無理やり契約させられた新聞を購読しています。 まだ2ヶ月分と少し(そのうち1ヶ月無料)しか購読してませんが、 2月の中旬に引っ越すことになり、チャンスだ!と思い 集金にきたおじさんにその旨を伝えました。 すると、契約の時には 「引越しとかの場合は云ってもらえれば解約できるよ」みたいなことを 云っていたにも関わらず、 引越すから解約したいというと 「1年契約だから無理!引越し先でも続けて取ってもらわないと困る」の一点張りです。 は、話が違う・・・。 他の質問を見ると、引越しの場合は解約できると云うものも ちらほらあるようですが 本当に出来るのでしょうか・・・。 ゴミ袋や商品券や、洗剤なども無料でいただいてます。 (別にいらないけど) 違約金や、それらのお金を払えば、なんとかなるんでしょうか? 引越しはもうすぐだし、とても困っています。 よろしくお願いします。

  • 新聞の途中解約

    10月にある新聞販売店と3ヶ月の契約しました 特典としてビール券3枚を貰いましたが、仕事柄、家にいることが少なく、2ヶ月程契約は残っていますが販売店に電話で取りやめの連絡をしました。翌日からは来なくなり一件落着といった感じだったのですが、それから1ヵ月程してまた届くようになりました。アパートに住んでおり新聞が溜まると近所の方にも迷惑なので解約したいのですが、どうしたらよいのでしょうか?

  • 新聞の集金

    勧誘ではなく、自分から申し込んで新聞を取っているのですが、月に一度のはずの集金が、始めの1、2回は来たのですが、その後来る気配がありません。 正確にはわからないのですが、もう半年以上はたまっているきがします。 一人暮らしなので、毎回留守中に来ている可能性もありますが、特に電話なども入っていないので、さすがにそれも考えにくいかと思います。 まあこないのなら別にいいか、とも思っていたのですが、最近その新聞を解約したくて困っているのです。 今解約するといったら、たまっている新聞代をいっぺんに請求されたりするのでしょうか。 月3000円とは言っても、半年以上もたまっていると学生にはいっぺんに払うにはきつい金額です。 ちなみに最初の契約期間はとっくに過ぎています。 一応契約書には「契約期間が終了後も、お客様からお申し出が無い限り契約続行とみなします」というようなことが書いてあったのでそれで今も配達されているんだと思いますが、普通に考えたら、契約終了の月の集金で続行の意志を確認するのが筋じゃないかと思うのですが…。 その辺を含めてどうなのでしょうか…。

専門家に質問してみよう