• 締切済み

新郎の父の挨拶

この度、息子が結婚します。出席者は、本人たちの希望で、兄弟、叔父叔母達と言う、親類ばかりです。私は挨拶が苦手なのですが、堅苦しくなく、それでいて感謝のこもった挨拶にしたいのですが、ご指導ください。

みんなの回答

• gondesu
回答No.2

こんにちは。 新郎父の挨拶!って身構えなくて大丈夫です。 出席される方たちが兄弟・親戚であれば、父親として息子の 結婚を素直に喜び、新婦のご両親に対して娘さんを大切に します。っていう自分の気持ちを話すだけです。 新郎新婦の主賓や会社・友人関係の多くの人たちの前で話すのと 同じです。 かしこまった言葉を並べ、どこかの文例集にあるような無難な 言葉を話すのと、自分の気持ちを話すのとでは出席した側は 宴の印象が全く違ってきます。 自分の言葉で自分の気持ちを話すだけです。 息子さんへ向けた手紙を読んでも良いのではないですか? 今回の結婚が親として心から嬉しいと思っているのであれば それを話せば良いですし、来て下さった親戚の方たちに何か困った ことがあったら、是非息子夫婦に力を貸してくださいと話すのだって 立派な新郎父の謝辞になると思います。 身構えず、頑張ってください♪

toraba-
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ります。

toraba-
質問者

補足

自分の言葉で話すのが一番だと私も思っています。 だが、なかなか良い言葉が出てきませんね。 心に残る、息子への言葉を考えています。 ありがとうございます。

• zorro
回答No.1
toraba-
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。