• ベストアンサー

高度障害の患者数

はじめまして。 いわゆる高度障害の人の数は、現在どのくらいの割合なんでしょうか。性別、年齢別のデータがあるようなサイトご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mutimuti
回答No.2

信頼できる数字ではないかも知れませんが下記URLの冒頭文がお尋ねになられていることに近いかもしれません。 (ただし米国人の統計) 参考URL:http://www.aegisrm.com/files/      pdfファイル「LTD-1.pdf」参照

参考URL:
http://www.aegisrm.com

その他の回答 (1)

• mutimuti
回答No.1

生命保険会社等の約款などにある「高度障害」の状態にある人の人数でしょうか。保険会社によっては「重度障害」と呼んでいる会社もあります。それを満たす要件もその保険によって微妙に異なります。言葉と用件を統一させた元での統計を取らなければならないと思いますので、ご質問の際にはその前提を提示されると、あなたの質問に答えれる人が出てくると思います。

i-t
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 「高度障害」と「重度障害」と微妙に異なるのですね。 保険金支払いの際に「死亡」と同程度のレベルで取り扱われる状態になっている人が、統計的にどのくらいいるのか知りたいのです。 実は、私の彼女が終身保険や入院保険とあわせて、低減型定期保険を進められていまして、その保険金(定期保険の分)がおりるときは、「死亡時」と「高度障害」と認定されたときと聞きました。そこで、30~60歳(保険期間)の間に一体何人くらいが「高度障害(或いは重度障害)」に認定され、保険金を手にすることができているのかの実態を知りたいと思い、お問合せしました。担当保険営業に聞いても良く分からない様子でした。 それをもとに自分(彼女)が、その割合をリスクと判断して保険をかけるか、自分はそうならない(なったらなったでしょうがない)と思って定期保険ではなく別の形にするかなどの判断材料の一つにしたいと思います。