• 締切済み

音楽理論とか音楽が心理に与える影響とかについて教えてください

音楽でHAPPYになったり楽しくなったり踊り出したくなったり気持ちを動かされるのですが そう言うメロディのパターンとかって決まっていたり理論的に分析されてりしますか? 例えばウキウキするようなメロディのコードはこれとか メロディ流れはこうとか 色々知ってみたいのですがどうしたら学べるか教えてください 以前音楽理論を少しかじりましたがちんぷんかんぷんでしたので 初心者が入りやすい方法教えてください お願いします

  • kao58
  • お礼率64% (44/68)

みんなの回答

  • booter
  • ベストアンサー率34% (269/769)
回答No.2

1. どちらかというとJ-POPの否定論なのですが、分かりやすさで言えばこちらでしょう。 JPOPサウンドの核心部分が、実は1つのコード進行で出来ていた http://d.hatena.ne.jp/EXA/20081018/1224310523 賛否両論はあるのですが、分かりやすいかと思います。 2. 何故人間は単なる音階の高低に魂を揺さぶられるのかを細かく分析したのがこちら。 どうして人は音(音楽)に感動するのでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2900927.html ここで回答されている方は各方面で非常に優れた回答を残しており、私も別ジャンルで度々お世話になりました。 まずはここのQAのNo.2の方の回答を見てください。 少々難しいですが、安心と不安を音階の組み合わせによって揺さぶれば良い、と私は解しています。

noname#120110
noname#120110
回答No.1

どうしたら学べるかですよね。 結局は聴き取れないと話にならないのですよ。 楽譜も読めたほうが良いですね。 まずは超・初心者でも自分でブログぐらいは書けますよね。 自分の耳と心と感性で、自分で「ウキウキしたメロディ」なりなんなり、たくさん見つけて、自分で文章を書き、 自分で関連性を分析して見て下さい。 そのぐらい出来るようになってからでないと、 書籍に当たっても意味ないと思います。本当に。 聴き取れるようになる訓練法としては、 まずは安い電子ピアノ等触ればとりあえず正確に鳴る楽器(バイオリン等はダメですよ)を入手します。 超初心者向けのソルフェージュから始めると良いかと思います。

関連するQ&A

  • 音楽理論

    ギターのコード進行を数字で分析したいのですが、三和音、四和音までならわかるのですが、サス4やアド9などが入ってくるとダイアトニックとしてどう分析していいのかわからなくなってしまいます。また、ドミナントモーションやパッシングコードなど、ダイアトニックの範囲を超えたコード進行の知識がありません。宮脇敏郎さんの「らくらく理論ゼミナール」はやっているのですが、本当に基礎の基礎止まりなので、より発展した音楽理論の知識を網羅的に得るのにいい教則本はないですか?教えてください

  • メロディー作成における音楽理論

    メロディー作成にはコードを弾いて鼻歌で、または思い浮かぶまで待つ という方法が一般的な作成方法としてありますが、それは歌ものを作る 場合や簡単な短いメロディーを作る場合に対してですよね? クラシックや、音数の多いインストルメンタルなど聴いて分析している と実はコードトーンをなぞっていたり伸ばす音はコードトーンであるこ とを見つけました。こういうことからすべてのメロディーが鼻歌やメロ ディーが思い浮かぶまで待つといった方法がとられているとも 思えないので、 コード進行にもセオリーや常套手段があるようにメロデ ィー作成にもそのようなものがあってもいいと最近思うようになりまし た。そこでなにかオススメの参考文献はないでしょうか?確かどこかで チラッとメロディー生成のセオリーが少しだけですがのっているサイト を見たことがあるのでセオリーなどは存在するのだと思います。 クラシックを勉強すればいいということも聞いたことがあります。 因みにですが理論的に人を感動させられるメロディーを作れるようになりたいという考えではありません。 よろしくお願いします。

  • 音楽理論

    ピアノを弾いてるんですが、楽譜を見てもどのように伴奏付け しているのか分かりません、先生によく音の流れを見なさいと 言われるんですが、例えばT→S→Tとか本を読めばそれを理解 できるですが、楽譜で分散和音になっていたり転回形になっていた りした場合さっぱり分からなくなります クラシックの音楽理論はどのように学べばいいんでしょうか? コード進行なんかを学べば分かるようになるんでしょうか?

  • 音楽理論を学ぶには...

    音楽理論を学ぶには、クラシック音楽は避けては通れないでしょうか?? 流行りのJ POPのコード進行からドミナント、トニックなどの機能性を学んではいけませんか??

  • 音楽理論…

    今、実践コードワークを読んでいるところなんですが、 もう少しいろんな本を読んでみたいと思っていて 他に音楽理論を知る上で 欠かせない本はありますか?

  • 音楽理論

    こんにちは。いつもお世話になっております。 こちらのカテゴリーで最近興味深い質問がありました。 音楽理論にアレルギーを持っていた私にはとても衝撃的で「目から鱗」と言いますか、感動致しました。 そこで、もう少し明確にしたいので質問させて下さい。 私には自らの手で全ての質問を作る能力がありませんので、他人様の回答を引用させて頂きます。ご了承下さい。 (1)どのような作り方をしても24種類の調しか存在しないのでしょうか? (2)***調と云える音の最小は幾つ位でしょうか?小節単位でしょうか? (3)>メロディの音がソシレファと来たら次はミに行くと安定する。心地よい。 ソシレファ→ミ どの音が中心でしょうか? ソシレファ→ラ になったらどの音が中心でしょうか? この2つは何が違いどの様に分析・評価するのでしょうか? (4)>ソシレファの和音が鳴ったら次はドミソの和音に行くと安定する。心地よい。シはドに行くと心地よい、ファはミに行くと心地よい。 (ソシレファ)→(ドミソ) どの音が中心でしょうか? (ソシレファ)→(ソシレ) になったらどの音が中心でしょうか? この2つは何が違いどの様に分析・評価するのでしょうか? よろしくお願い致します。 参考URL http://okwave.jp/qa4730117.html http://okwave.jp/qa4727249.html http://okwave.jp/qa4721291.html http://okwave.jp/qa4720478.html ◆尚この質問は「音楽理論」を愚弄するものではありません。

  • 音楽理論について

    音楽理論の勉強をしていますが、あと何をすれば良いのかわからなくなりました。 楽典・実践・楽曲分析・研究はやるとして、他に何をすれば良いか教えてください。 ■ 大体勉強したもの↓ コードの種類について、ダイアトニックコード、セカンダリードミナント、ドミナントモーション、その他の進行、分数コード、ハイブリッドコード、テンション系、アヴォイド、モード、スケール、音階、パッシングディミニッシュ、転調、関係調、借用和音、代理コード、裏コード、TSD機能(カデンツ)、単音の機能、モーダルインターチェンジ、音度、堆積和音、サブドミナントマイナー、クリシェ、ペダルポイント、転回形、ボイシング、終止系(ケーデンス)、和声学基本、ナポリの和音、リズム、リハモ 適当に思いついたもの羅列してるので参考程度に。

  • 音楽理論においての質問

    DTMで作曲をしたいと思い、音楽理論を勉強しています。ですが、コード進行など覚えることが多くて大変苦労しています。 例えば→IIm  V7  I  VImにKeyをなにか当てはめたりするのですが、いまいま覚えられません。代理コードやモード、転調などもいまいち・・・ そこで質問なんですが、作曲されている方々は理論をどこらへんまで熟知しているのでしょうか。また、有名な作曲家(ZUN氏や麻枝准氏など)は音楽理論をどの程度知っているのでしょうか。また、おすすめのリンクなどもあったら添えていただけないでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 音楽理論を学べる本

    失礼します。 私は現代音楽(無調など)やノイズミュージックが大好きで、作曲を行っていたのですが、音楽理論が皆無なためもあり、数年でいきづまってしまいました。 本当に初歩的な理論もわからない(スケールやコードさえも)ので、皆さんのお勧めの書をおしえてほしいです。そこから、基礎の基礎から、すこしづつ、現代音楽の曲を理論の面で理解し、自分でも作曲したいと思っています。

  • 音楽理論

    音楽理論が学べるサイトで楽譜に「B on D#」と書いてあるのですがどういう意味ですか?コードのことですよね・・・?「B」だけならわかるのですが、「on D#」というのがつくとどう変わるのですか?ちなみにキーはEメジャー(#)です。

専門家に質問してみよう