• ベストアンサー

スカパー!HD スカパー!e2 レコーダー

2009年10月以降にスカパー!HDのハイビジョンチャンネルが増えるらしいんですが、スカパー!e2も増えるんでしょうか? 実は・・・ 自分はサッカーが好きでレコーダーを買ったらスカパー!に加入しようと思ってます。できるだけハイビジョンで見たいのでスカパー!HDに加入しようと思ってるんですが、スカパー!HDを録画できるレコーダーは東芝のVARDIAだけなんです。東芝機は操作が少々難しいらしく、ちょっと不安です。スカパー!e2はほとんど録画可能なんで、ハイビジョンチャンネルが増えるのであれば、ソニーのブルーレイレコーダーを買おうと思ってるんですが、どうなんでしょうか?できたらチューナーのいらないスカパー!e2にしたいと思ってるんですが・・・ 自分はブルーレイについてあまり興味はなかったんですが、容量の大きさに惹かれて欲しくなりました。 わかりにくい文章ですいません。よろしくお願いします。

noname#121961

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111384
回答No.2

お答えいたします。 ぼくはスカパーHDとスカパーe2に加入しています。 スカパーHDはHD化が早く今年の秋以降には70チャンネル体制になりますが現状では録画は標準画質です、東芝の新しく発売されたレコーダーであれば内蔵ソフトが更新されHD録画ができるようになり、PCの周辺機器を発売しているバッファローやI-Oデーターが発売するネットワークHDDを購入すると内蔵ソフトが更新され次第HD録画ができるようになります。またスカパーが提供しているHD対応チューナーをレンタルか購入をすることで内蔵ソフトが更新され次第、上に記載したものを用意することでHD録画が可能になりますが、ソニーのHD対応チューナーでは 現状ではHD録画の対応は未定です。 そして一番最後の回答ですがe2ではBS/CS110度の同じ衛星を利用している関係上「あまりチャンネルを増やすことが現状ではできないのです」 よってHDではスカパーHDが有利ですが、手軽に録画をしたいならe2(ハイビジョンかが増えそうなのは2011年の7月24日以降)アナログが完全終了した後でBSの放送が増えるときにe2もハイビジョンが増えるかも? という状況です、このため僕は料金は高くなりますが、当面は両方少しほど契約をして2011年7月24日以降の「東経衛星放送」これが始まるのを待ちどちらか1つに決めることにしています。 e2ではこれらの衛星の関係により2011年7月24日以降までHDは増えません。e2側も認めており、ぼくは早くHDを増やしてと要望は出しています。

質問者

お礼

>smap9090さん 返信ありがとうございます。 もう1つ質問があるんですが、スカパー!HDの録画はe2に比べると、やっぱり面倒なんでしょうか? 質問ばっかですいません。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。 >スカパー!HDの録画はe2に比べると、やっぱり面倒なんでしょうか う~ん、これは個人のお考えがあるので。。。。 ぼくはスカパーHDの録画は不便だとおもいます。 スカパーチューナーで録画したい番組の予約をして、レコーダーの録画予約をして。。。と2つの動作が必要です、 ただし、標準画質のスカパーチューナーであれば東芝のレコーダーとCSデーター通信という端子がついている機種であればスカパー標準画質チューナーの予約操作だけで、録画が簡単にできますがHD画像ではないです。やはりスカパーの方は録画が不便ですよ。 e2では録画機の方でe2に加入をすればレコーダーで直に予約録画をすれば、もう簡単に予約が可能に、見る場合はレコーダーの電源を入れCSのチャンネルを選択、または 2台契約をすればテレビを見ながらレコーダーで予約という操作ができます。ちなみに僕はe2をテレビとレコーダーで加入、スカパーHDを1台加入してます。

質問者

お礼

>smap9090さん 返信ありがとうございます。 やはり不便なんですか・・・ 経済的にも、操作性でもe2の方が自分には適してるのかと思い始めました。 レコーダーの方のB-CASカードでe2に加入しようかと思います。 ありがとうございました。

• takaya0131
回答No.1

>2009年10月以降にスカパー!HDのハイビジョンチャンネルが増えるらしいんですが、スカパー!e2も増えるんでしょうか ? これはスカパー!側の施策なのでプレスリリースがでていない現在では、何とも言いようがありません。 >ハイビジョンチャンネルが増えるのであれば、ソニーのブルーレイレコーダーを買おうと思ってるんですが、どうなんでしょうか?できたらチューナーのいらないスカパー!e2にしたいと思ってるんですが・・・ 現在商品化されているスカパー!HD(2衛星)とHDでの接続性が確認されているレコーダーはSONYのBDレコーダーです。ただし、SONYのチューナーにつないでの使用の場合のみのようです。

質問者

お礼

>takaya0131さん 返信ありがとうございます。 スカパー!e2もハイビジョン放送増えて欲しいです・・・