スカパーHDとスカパーe2どれを選ぶ?

このQ&Aのポイント
  • デジタルテレビが普及しはじめ、HD(ハイビジョン)番組も増えてきました。
  • スカパーも10月1日からスカパーHDサービスが展開され、ハイビジョン放送が増えています。
  • スカパーe2ではテレビやDVDレコーダーにチューナが内蔵されているので、手軽にCSハイビジョン放送を楽しむことができます。録画も手軽にできるので便利性ではスカパーe2が有利です。
回答を見る
  • ベストアンサー

スカパーHDとスカパーe2どれを選ぶ?

デジタルテレビが普及しはじめ、HD(ハイビジョン)番組も増えてきました。スカパーも10月1日からスカパーHDサービスが展開され ハイビジョン放送が増えています、2009年秋にはスカパーHDは 70チャンネル近くがHD化されます、一方スカパe2ではテレビや DVDレコーダーにチューナが内蔵されているので、スカパーHDのように手間をかけることなくCSハイビジョン放送を楽しむことが出来る上、録画も手軽に出来るので便利性ではスカp-e2が有利です。 そのスカパーe2ではHD放送がさらに増えるのは、BSデジタルの新放送がはじまる2011年以降にならないとHDチャンネルが増えません。皆さんはこのような状況ではどちらの放送サービスを選びますか? HDチャンネルの多いスカパーHDか2011年にならないとHDチャンネルが増えないe2か。。。 ぼくはe2の手軽さが魅力なのでe2を使います、でもこれから3年以上しないとHDチャンネルが増えないというのは寂しいですね。

noname#111384
noname#111384

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • J_P
  • ベストアンサー率44% (48/109)
回答No.1

前はスカパーで見ていましたが、地デジ対応レコーダを購入後スカパーe2で見ています。 見たいテレビチャンネルがe2にあったのと最大の理由は受信感度がe2のほうがよかったので。スカパーではすこし天気が悪くなると映らなくなりBSは映るのにと前は思っていました。アンテナがずれると調整も面倒。現在はほぼBSと同じ。 もともとe2のほうがチャンネル数は少ないのでしょうがないですが、自分は録画時録画時間を長い設定のため、あまりHDチャンネルの魅力を感じません。それよりも最近の見ているチャンネルの値上げを何とかしてもらいたい。個別チャンネルを2台見ているので2倍困ります。

noname#111384
質問者

お礼

回答ありがとうございます、料金の値上げはいやですね。 単品では値上げをするものがありますが、パックでは値上げはありません。でもこれから有料放送が増えてくるので料金は安くして欲しいものです。

関連するQ&A

  • スカパー!HD スカパー!e2 レコーダー

    2009年10月以降にスカパー!HDのハイビジョンチャンネルが増えるらしいんですが、スカパー!e2も増えるんでしょうか? 実は・・・ 自分はサッカーが好きでレコーダーを買ったらスカパー!に加入しようと思ってます。できるだけハイビジョンで見たいのでスカパー!HDに加入しようと思ってるんですが、スカパー!HDを録画できるレコーダーは東芝のVARDIAだけなんです。東芝機は操作が少々難しいらしく、ちょっと不安です。スカパー!e2はほとんど録画可能なんで、ハイビジョンチャンネルが増えるのであれば、ソニーのブルーレイレコーダーを買おうと思ってるんですが、どうなんでしょうか?できたらチューナーのいらないスカパー!e2にしたいと思ってるんですが・・・ 自分はブルーレイについてあまり興味はなかったんですが、容量の大きさに惹かれて欲しくなりました。 わかりにくい文章ですいません。よろしくお願いします。

  • e2byスカパー

    e2byスカパーに加入しようと思っているんですがこちらでアンテナを用意せずにスカパーにアンテナを用意してもらいつけてもらうつもりです そのアンテナでbsデジタル放送(NHK、ハイビジョンなど)を見れますでしょうか?もちろんBSチューナー内蔵テレビは用意してあります ちなみに住所は愛知県豊明市というところです どなたか教えてください

  • スカパーHDとスカパーe2のアンテナ

    スカパーHDを契約中です。 スカパーHDのチューナーが故障し、修理代6000円以上・・・。 見るチャンネルはJリーグセットだけ。 この際以前より考えていたスカパーe2に変更を考えております。 しかし、ウチのマンションはBSのみ対応(CSは映らないのです) スカパーHDのアンテナケーブルをテレビに挿してスカパーe2は映りますか? もちろんスカパーe2対応のTVです。 アンテナ SP-AM200M ■現在■ 壁から分波器を使用しTVへ 地デジ・BSを視聴可(CSは「アンテナが...」との表示02) ベランダ(SP-AM200M)からスカパーHD専用チューナーでスカパーHDを視聴中 ■できれば■ 壁からTVの地デジのアンテナ入力へ ベランダからTVのCS・BSへ入力へ これでe2は視聴可能なんでしょうか? アンテナの調整等は必要ですか? 来週末にでも挑戦するのですが必要な物はありますか? (契約は必要と存じています) 質問がヘタですみません。 必要な情報があれば補足します。

  • スカパーとスカパーe2を2つ繋ぐ方法(長文です)

    今現在、アナログテレビを使っています。 (アナログBSアンテナがついているようです、1階のテレビはアナログBS対応です) お正月にデジタル放送のチューナー内蔵のブルーレイを買いました。 アナログですが、BSの電波が来ているためか、デジタルBSのチャンネルもいくつか映っています。 (BS日テレやBS朝日、BSフジなど) スカパーe2も見たいなと思い、ついでに1階のテレビで繋いでいたものを2階にしたいと思い、 スカパーe2とスカパーが見れるマルチアンテナをつけました。(キャンペーンでタダだったので^^) スカパーの方では、マルチアンテナからe2用、スカパー用と2つケーブルを接続し、2本を部屋に取り込みそれぞれのチューナーに接続する という方法を案内していますが、 取りつけに来た業者は(e2からの委託業者です) アンテナのe2の差し込み口にケーブルを挿し、それを普通のスカパーのチューナーに繋ぎ、 スカパーチューナーから赤白黄の線でデジタルチューナーに繋げば2つとも見れる そうで、いままでもそういうやり方でしかやったことがないそうです。 上の方法で普段はちゃんとつながるそうですが、私のスカパーのチューナーが古いのか、 e2を繋ぐとスカパーのアンテナレベルが0になってしまいました。 スカパーでは推奨していない繋げ方なので、教えてもらえず、 どうしてもスカパーメインで見たかったので、今回はスカパーの方のアンテナ接続をしてもらいました。 1、このような繋ぎ方で本当に見れるのでしょうか? 頼まれた業者が違う繋ぎ方をしてて大丈夫なのか気になります。 2、BSフジやBS日テレなどは映ります。 これは、アナログのBSアンテナがあるためでしょうか? 3、自分でe2を繋げるために必要なものを教えてください。 無料だから、と思ってやったことですが、結局余計にお金がかかってしまいそうです>< スカパーは壁に穴をあけてケーブルを入れたのですが、その穴はケーブル1本しか入らないらしく、穴を広げるにはまたお金がかかるといわれました。エアコンは部屋の反対側なので、距離があります。 窓のサッシに挟むものがあると聞きましたが。どういうものでしょうか?

  • スカパーHDチューナーについて

    今、スカパーHDでハイビジョン放送が始まっていますが今後 チャンネル数が増えると言う事ですが従来の標準画像の番組を スカパーHDのチューナーで契約・視聴が出来るのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • スカパーe2視聴について

    テレビが居間と向への自分の部屋と2台あります。両方ともBSデジタルがみれます。 スカパーe2を契約したいのですが今のアンテナは古いBSアンテナで CS160チャンネルを受信できません。それで新しい110度cs対応bsアンテナ を取り付けようと思っています。その場合今までどおり2台のテレビで スカパーe2のCS放送が見れるんですか? それともどちらか1台のテレビでしか見れませんか もし1台のテレビでしか見れないのなら自分の部屋でCS放送が見れるようにしたいです。

  • スカパーe2が受信できないのですが

    マンションのBS.CS110度共同アンテナで、BSデジタル放送は受信できますがCSチャンネルが全て受信できません。受信レベルが10から20位と低いのですが何が原因なのでしょうか?スカパーe2のパンフレットにあるCS(ch160)C-TBSウェルカムチャンネルが映らず、BS(ch800)スターチャンネルハイビジョン加入案内は受信できます。テレビはHITACHI WOO P37-HR01-1でpanasonic DMR-BW850レコーダーを中継して使用しています。

  • BSアンテナの受信周波数範囲とスカパー!e2について教えてください。

    このたび 地上・BS・110度CS対応チューナー内蔵のテレビを購入しましたが、BSアンテナはこれまでの古いものをそのまま繋ぎました。(これまでは外付けBSデジタルハイビジョンチューナーを介して視聴していました)。このBSアンテナは仕様書に受信周波数範囲 11.71023~12.01325GHz と記載されています。このアンテナメーカーのサイトでは 今まで使っていたBSアンテナで110度CS放送は受信できないと書かれていたのですが なぜか110度CSのスカパー!e2も受信できるのです。 現在CSはスカパーを契約しており、別のCSアンテナと外付けCSチューナーで他の入力端子から新しいテレビに繋ぎ、入力切替で視聴していますが、ハイビジョン放送も有るというスカパー!e2の無料体験サービスを利用できないかとダメもとで視聴を試してみたところ、すべてのスカパー!e2チャンネルが受信可能でした。 CSアンテナの受信周波数範囲は12.2~12.75GHzと仕様にあります。 スカパーとスカパー!e2は異なる周波数で送信しているのでしょうか? それとも古いBSアンテナの受信周波数範囲が仕様書の記載以上に実際は12.75GHz付近まであるということなのでしょうか? なぜ受信できるのかお教えいただけると幸いです。

  • スカパー!e2にするべきでしょうか?

    HDD&DVDレコーダの購入を検討しています。 今、我が家ではケーブルテレビ(J-COM)のSTBを設置して、地上デジタル・BS・ケーブルテレビの番組を見ています。 録画は、ケーブルテレビの番組が主になると思います。 ですが、自分で調べた結果、STBからの外部入力でしか録れないこと、両方の予約が必要(連動機能も付いているようですが)などが分かり、躊躇しています。 そこで調べ直したところ、欲しいレコーダには、「地上デジタル・BSデジタル・110度CSデジタルチューナー」が付いているということがわかりました。 ということは、ケーブルテレビを解約して、スカパー!e2に加入したら、今までと同じものを見られて、上記の問題が解決するということでしょうか? (スカパー!e2の基本パックで、チャンネルに不満はないです) もしそうなら、値段的にも、J-COMの4,980円/月より、スカパーe2の3,980円の方が安いですし、そうしたいのですが、スカパーの方に問題があるようでしたら加えて教えていただけると、助かります。

  • スカパーHD

    今e2スカパーを契約していて今日スカパーHDのアンテナとチューナーを付けました!これからもBSを見るためにはe2基本パックを解約してスカパー!e2基本料を払えばBS見れるんでしょうか?