スカパーHDとスカパーe2どれを選ぶ?

このQ&Aのポイント
  • デジタルテレビが普及しはじめ、HD(ハイビジョン)番組も増えてきました。
  • スカパーも10月1日からスカパーHDサービスが展開され、ハイビジョン放送が増えています。
  • スカパーe2ではテレビやDVDレコーダーにチューナが内蔵されているので、手軽にCSハイビジョン放送を楽しむことができます。録画も手軽にできるので便利性ではスカパーe2が有利です。
回答を見る
  • ベストアンサー

スカパーHDとスカパーe2どれを選ぶ?

デジタルテレビが普及しはじめ、HD(ハイビジョン)番組も増えてきました。スカパーも10月1日からスカパーHDサービスが展開され ハイビジョン放送が増えています、2009年秋にはスカパーHDは 70チャンネル近くがHD化されます、一方スカパe2ではテレビや DVDレコーダーにチューナが内蔵されているので、スカパーHDのように手間をかけることなくCSハイビジョン放送を楽しむことが出来る上、録画も手軽に出来るので便利性ではスカp-e2が有利です。 そのスカパーe2ではHD放送がさらに増えるのは、BSデジタルの新放送がはじまる2011年以降にならないとHDチャンネルが増えません。皆さんはこのような状況ではどちらの放送サービスを選びますか? HDチャンネルの多いスカパーHDか2011年にならないとHDチャンネルが増えないe2か。。。 ぼくはe2の手軽さが魅力なのでe2を使います、でもこれから3年以上しないとHDチャンネルが増えないというのは寂しいですね。

noname#111384

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • J_P
回答No.1

前はスカパーで見ていましたが、地デジ対応レコーダを購入後スカパーe2で見ています。 見たいテレビチャンネルがe2にあったのと最大の理由は受信感度がe2のほうがよかったので。スカパーではすこし天気が悪くなると映らなくなりBSは映るのにと前は思っていました。アンテナがずれると調整も面倒。現在はほぼBSと同じ。 もともとe2のほうがチャンネル数は少ないのでしょうがないですが、自分は録画時録画時間を長い設定のため、あまりHDチャンネルの魅力を感じません。それよりも最近の見ているチャンネルの値上げを何とかしてもらいたい。個別チャンネルを2台見ているので2倍困ります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます、料金の値上げはいやですね。 単品では値上げをするものがありますが、パックでは値上げはありません。でもこれから有料放送が増えてくるので料金は安くして欲しいものです。