• ベストアンサー

テキストファイルを読み込んでソートするプログラム

英文のテキストファイルを読み込んで、単語を一行に一単語ずつ並べた後、それをアルファベット順にソートして、同じ単語を消去したテキストファイルを作るプログラミングを作りたいと思っています。 しかしテキストファイルを読み込むという命令がよくわかりません。 isalpha()などを使ってプログラム内に打ち込んだ英文を単語ごとに分けるプログラムは出来たのですが、テキストファイル(.txt)はどうやって読み込めばいいんでしょうか? プログラムはGNOMEのXEmacsで作っていて、C言語です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponpoc
回答No.2

http://www9.plala.or.jp/sgwr-t/c/sec17.html http://ctips.web.fc2.com/tips/file.html 辺りを見つつ、載っているサンプルを実際に動かしてみて、 どんな動作をするのかを体感するといいかも。見ているだけではなかなか身についていかないので。 それでも分からないようなら初心者向けのC言語の本を買うことをおすすめします。

kanbyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しこのサイトで勉強してみます。

その他の回答 (1)

• arain
回答No.1

>しかしテキストファイルを読み込むという命令がよくわかりません。 fopen()/fclose() fread()/fgetc()/fgtes() 等を調べること。

kanbyo
質問者

補足

調べてみましたが、どのサイトも知らない単語ばかりでよく理解できません。 よく分かる解説、もしくはサイトを教えてもらえないでしょうか?