• ベストアンサー

短期間で体を変えたいのですが...

現在179センチ 76キロ ウエスト88センチ 15歳の男子です。 4月までに6キロ以上体重を落としたいのですが、 筋トレをしてもなかなか効果が出ません。 短期間の筋トレで効果が出る方法はないでしょうか? (特に腹筋を鍛えたいです。) 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#76141
回答No.1

私(男)は、元々ウエスト76だったのが下腹だけポッコリ出て85になったことがありましたが、たしか数ヶ月程度で76に戻った方法がありますので紹介します。 (簡単な身体奥部腹筋運動で、凸腹が凹腹になり、クビレができました。) (1日1分(~2分)もあればできます。) (毎日でもいいし、または週休2日式でやるのも長く続けられるコツの一つです。) I. 1.普通に立ち、右足を伸ばしたまま床から25cm程度の高さまで前方に上げ、同時に上体を前に倒し、両手で右足首を触るようにします。 2.1を左足で行います。 3.1~2を片足各5回(または10回)行います。 II. 1・普通に立ち、右ひざを身体左側方向へ、へその高さまで上げると同時に、左手を右足の上を通して右かかと外側付近をタッチします。(手が届く所まででOK。) 2.1を左右逆にして行います。 3.1~2を片足各5回(または10回)行います。 III. 1.普通に立ち、両手を伸ばしたまま(前方経由で)真上に上げます。 2.両手を伸ばしたまま前方、肩の高さまで下ろし、同時に右ひざをへその高さまで前方に上げます。 3.両手を前方に伸ばしたまま真上に上げ、同時に右足を後ろにそらせます。(逆エビのような姿勢になるように) 4.(右足はおろし、両手は真上に上げたままの姿勢から引き続き)2~3の右足の部分を左足にして同様に行います。 5.1~4を片足各5回(または10回)行います。 ※また、上記運動とは別に、脂っこい食事は極力やめるようにしました。

mendeiss
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 とても腹筋に効きますね。 継続していけるよう頑張ります。 それと、腕の筋トレ法も何かご存知でしたら 再度よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

NO1、NO2ですが、 NO1の返信で、腕の筋トレも…とのことでしたので、 特に詳しいというわけではありませんので、 私が日課としてやっているものを書いておきます。 ●腕立て伏せ  5回×2セット  (これは筋トレとは別ですが、私はセットの間に前屈ストレッチを床に手指の根元がつくところまでやっています。)  (木床なので手をつく所には防寒用のシートを置いてやっています。) ●シャドーボクシング(空(カラ)のパンチ動作です。)  左右各10回ずつ ※体験上、筋トレは1日あたりの回数が少なくても、日々続けることで効果はあることを実感しています。  私は個人的に最も注意していることは、運動し始めの時に多くやり過ぎて、結局は続ける意欲が無くなってやめてしまうことです。  それよりも、物足りない回数であれば、むしろ物足りないからこそ次の日も自然とやる必要を感じる、と思うところがあります。  もちろん、何か目標を強く持っていたりする場合等は、頑張ってやることもあるでしょうが、そういう場合でも目標を達成するとやめてしまうことが多いのでは、と思ったりしています。  私はこの他にスクワット10回と尿漏れ対策筋トレ10回をやっていて、どれも回数が少ないですから、ずっと続けられていて、おかげでウエストもダウンサイズのままキープしています。  各人の自然体は色々あるでしょうから、以上は私の場合の参考まで、ということで、頑張ってくださいね。     

mendeiss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスまでお疲れ様です。 頑張っていくので、応援よろしくお願いします!

回答No.2

NO1ですが、早速補足ですみません。 NO1の運動は、ウエストに効果のあった腹筋運動ですが、体重に関しての効果はわかりません。 また、私(中年)の場合は腹筋が弱っていたために下腹が出たものだったと思いますので、15歳男子の方の腹筋がそこまで弱っているかどうか疑問もあります。 ちなみに、唐辛子を含む食品を摂取していたら皮下脂肪が減った経験はありますが、摂取過剰だと胃腸によくない場合もありえますし、体重にはどの程度影響があるかもよくわかりません。