• 締切済み

円の方程式です。

問題は 方程式Χ二乗+Υ二乗+αΧ-(α+3)Υ+5/2α二乗=0が円を表すとき、 (1)定数αの値の範囲をもとめよ。 (2)この円の半径が最大になるとき、その大きさと定数αの値をもとめよ。 で、(1)のαの範囲が複素数になってしまい、わからなくなってしまいました。。

  • mkssu
  • お礼率3% (1/32)

みんなの回答

  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.2

Χ二乗+Υ二乗+αΧ-(α+3)Υ+5/2α二乗 ={(X+α/2)^2-α^2/4}+[{Y-(α+3)/2}^2-(α+3)^2/4]+5/2α^2=0 整理して (X+α/2)^2+{Y-(α+3)/2}^2=-2α^2+3/2α+9/4 なので、円になる時 -2α^2+3/2α+9/4>0 で大丈夫です(ちょっと私も計算が不安ですが)

noname#121811
noname#121811
回答No.1

X,Yとも平方完成し、定数項を右辺に移項すれば導ける筈です。単に計算ミスではないでしょうか?詳細の計算を書いてくれればミスの場所は分かると思います。

関連するQ&A

  • 円の方程式

    方程式x↑2+y↑2+ax-(a+3)y+5/2a↑2=0が円を表すとき、この円の半径が最大になるときの大きさと定数aの値をもとめよ。 自分はaの半径を平方完成して最大値を求めようとしたのですができませんでした。計算間違いでしょうか? お願いします。

  • 複素数と方程式

    複素数1+iを解の一つとする実数係数の三次方程式xの三乗+axの二乗+bx+c=0(すいません。式をどの様に打てばよいのか分からず、大変見づらくなってしまいました。axの二乗は、xだけが二乗されています)について、 ①この方程式の実数解をaで表せ。 ②この方程式と二次方程式xの二乗-bx+3=0がただ一つの解を共有するとき、定数a、b、cの値を求めよ。 という問題です。 ①から解けません。xに1+iと、共役な複素数1-iを代入したりしてみたのですが、解けません。 教えてください。

  • 三次方程式です。

    問題は 三次方程式Χ三乗+3Χ二乗+(α-4)Χ-α=0 の異なる解は2つであるように、定数αの値をもとめよ、 で、重解ならわかるのですが、この問題はわからなくて困ってます。。

  • 円の方程式

    次の方程式が表す円についてその中心と半径を求めよ。 (2乗=^2と考えてください・・・) x^2 + y^2 - 4x - 2y - 4 = 0 という問題なんですが・・・さっぱり分かりません>< どうか、教えてください!!

  • 数2の問題(複素数と方程式の範囲)を教えてください。

    数2の問題(複素数と方程式の範囲)を教えてください。 aを実数の定数とする。方程式  (x^2-2x)^2-2(a+2)(x^2-2x)+4a+20=0 ・・・・・(1) について、次の各問に答えよ。 1.tを実数の定数とする。2次方程式x^2-2x=tが異なる2つの実数解をもつとき、  tのとり得る値の範囲を求めよ。 2.方程式(1)が異なる4つの実数解をもつとき、aのとり得る値の範囲を求めよ。 3.方程式(1)が実数解をもたないとき、aのとり得る値の範囲を求めよ。 という問題です。 1.は  x^2-2x=t ⇔ x^2-2x-t=0 より、この方程式の判別式をDとすると  D/4=1+t であり、異なる2つの実数解をもつのは、D>0のときであるから  1+t>0 ⇔ t>-1 (答) としてみましたが、これでいいのか自信ありません。 2.、3.はどうしたらよいかわかりません。 解法と解説をよろしくお願いします。

  • 円の問題です。

     正の定数aを含む方程  Xの二乗+yの二乗-axー24y=a+1 が半径15の円を表す時、 a=[ア]であり、この中心の座標は[イ]である。途中式も教えて下さい。

  • 数II、円の問題について

    方程式x^2+y^2-2x+6y+n-1=0 が半径3の円を表すとき、定数nの値を求めよ。(解、n=2) の解き方が教科書や問題集を参照しても分かりません。 分かる方、お願いします><

  • 直径の両端が、A(3,-1)、B(-5,3)である円の方程式を求めよ。

    直径の両端が、A(3,-1)、B(-5,3)である円の方程式を求めよ。 という問題で、中点はなんとなく出せて、あと答えが、 (x+1)2乗+(y-1)2乗=20 ←(すみません二乗って小さい数字が打てない) なので、円の方程式は、xyそれぞれから中点を引いて二乗すればいいというのは分かるのですが、 多分半径と思われる20の出し方が分かりません。 どうか教えてください。

  • 数? 二次方程式の問題

    数? 二次方程式の問題 2次方程式x^2-(a-2)x+(a/2)+5=0が、1≦x≦5の範囲に異なる2つの実数解をもつとき、定数aの値の範囲を求めよ。 という問題なんですけど、どうしても解けません。 解説して下さると嬉しいです。

  • 数学2 複素数と方程式 解と係数の関係

    次の問題の解き方を教えて下さい。 二次方程式 x2乗+2mx+2m2乗-5=0 が、次のような異なる2数の解をもつとき、定数mの値の範囲をもとめよ。 (2)2つの解がともに1より小さい。 お願いします