• ベストアンサー

よくあるテレビのテロップ

テレビ番組やCMで「良い子はマネしないでね」や「このあとスタッフがおいしくいただきました」 などのクレームを防ぐようなテロップがたびたび見られますが、他にどのようなテロップがよくあるんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#76523
noname#76523
回答No.1

アニメ番組で多いのは、「テレビを見るときはテレビから離れて見てください。」ですね。 あとは、「プライバシー保護のために、音声を変えています。」とかですかね。 クイズ番組だと、「皆さんも一緒に考えてください。」とかありますよね。 とりあえず、思いついただけ書いてみました。(^^;

speed-ky
質問者

お礼

ありがとうございます! バラエティだけではなく、アニメやクイズ番組などにもあるんですね!どの世界にもクレーマーがいらっしゃるのでしょうか… わざわざありがとうございました☆

その他の回答 (4)

• saru1234
回答No.5

「音声や画像が途切れますが故障ではありません」ってのも 見たような気がします。 「故障じゃないの?」という問い合わせをしないでね、ということでしょう。

speed-ky
質問者

お礼

ありがとうございます! たしかにコレもよく見ますね、たくさんテロップってのはあるんですねぇ☆

noname#81445
noname#81445
回答No.4

「この番組は○月○日に収録しました。」 出演者が不祥事を起こしてしまった場合や、ケガ・病気などで出演出来合いはずなのにと思ってしまわないように。 「この番組は再放送に付、現在募集は行っておりません」 出演者募集や視聴者プレゼントがある番組を再放送する場合で、どうしても編集上その応募方法がある場面がカット出来ない場合。

speed-ky
質問者

お礼

ありがとうございます!さらには解説までよくわかりました! 急なイレギュラーに対応できない時はよくテロップが出るんですね☆

• gob2
回答No.3

早食いや罰ゲームなどで ※特別に訓練をした人がしていることです。絶対にまねしないで下さい。 というのがありますね。 ほかには生放送の番組で「一部番組内容を変更してお伝えしました」と出ることもあります。

speed-ky
質問者

お礼

ありがとうございます!! バラエティでとってつけたかのような、テロップですね(笑)☆

• saru1234
回答No.2

「許可を得て撮影しています」

speed-ky
質問者

お礼

ありがとうございます! たしかにありますね、ドキュメントとかでよく見られますね!?☆