• ベストアンサー

彼女の親への結婚承諾の挨拶[至急]

初めて投稿します。 2日後、彼女の両親に結婚の承諾を得る挨拶が急遽決まりました。 家に訪問して挨拶かなと思ってたんですが、お昼にどこか食事に行こうと誘われましたので、私が日本料理屋の個室を予約しました。 彼女の母親は何度か顔を見ただけで父親に会うのは初めてな状況です。 手土産を持参するつもりですが、お会計は私、彼女の両親の通常どちらが払うのが好ましいですか? 今現在の考えでは、帰り際に払う事を伝え、断られると素直にありがとうございますをしようと考えています。 皆様の意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • star55_
回答No.1

大変緊張しますね。 おめでとうございます。 私の場合は、実家に主人が来てくれたので外食ではなかったのですが。。。 お会計は相手方のご両親に「自分が払います」と伝える前に先に済ませるのがスマートなんじゃないでしょうか? 会食が終わりそうになったら、 何気なくさっと立ってお会計、 で、その後また席に着いて一息ついてから皆さんでお店をあとにする これでいいんじゃないですか? 「自分が払います。」なんてわざわざ宣言すると、 「ま、まぁこちらが払うよ」と高い確率でなる気がします。 最初からそれを狙ってるのか?と言う気がしないでもない。。。 予約したのは質問者様、 時間をとってくださいと言っているのは質問者様 支払は基本的に質問者様だと思いますよ? お父様とは初対面なのですから、 自分に出来得る限りすべての礼をつくさないと。 頑張ってくださいね。

ton2009
質問者

お礼

すごく納得のいくご意見ありがとうございます。 おっしゃる通りだと感じました。 スマートに行動したいと思います。 素早い回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#112512
noname#112512
回答No.2

えー!? あなたたちが結婚の意思を両親に伝えるためにご足労いただく食事会で、あなたが店の予約したんですよね。 確かに自宅に訪問するつもりだったのを向こうから外食に切り替えられたという流れはありますが、ここはスマートにあなたが払うべきじゃないですか? その代り、手土産は要らないと思います。 食事終了前にトイレにでも立つふりをして、さりげなく支払いを済ませてくださいね。 普段の食事は親にごちそうになるのも良いと思いますが、自分たちの新しい道のスタートですからカッコ良く始めましょう。 最後になりましたが、お幸せに