• ベストアンサー

彼女の親への結婚承諾の挨拶[至急]

初めて投稿します。 2日後、彼女の両親に結婚の承諾を得る挨拶が急遽決まりました。 家に訪問して挨拶かなと思ってたんですが、お昼にどこか食事に行こうと誘われましたので、私が日本料理屋の個室を予約しました。 彼女の母親は何度か顔を見ただけで父親に会うのは初めてな状況です。 手土産を持参するつもりですが、お会計は私、彼女の両親の通常どちらが払うのが好ましいですか? 今現在の考えでは、帰り際に払う事を伝え、断られると素直にありがとうございますをしようと考えています。 皆様の意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • star55_
  • ベストアンサー率23% (93/392)
回答No.1

大変緊張しますね。 おめでとうございます。 私の場合は、実家に主人が来てくれたので外食ではなかったのですが。。。 お会計は相手方のご両親に「自分が払います」と伝える前に先に済ませるのがスマートなんじゃないでしょうか? 会食が終わりそうになったら、 何気なくさっと立ってお会計、 で、その後また席に着いて一息ついてから皆さんでお店をあとにする これでいいんじゃないですか? 「自分が払います。」なんてわざわざ宣言すると、 「ま、まぁこちらが払うよ」と高い確率でなる気がします。 最初からそれを狙ってるのか?と言う気がしないでもない。。。 予約したのは質問者様、 時間をとってくださいと言っているのは質問者様 支払は基本的に質問者様だと思いますよ? お父様とは初対面なのですから、 自分に出来得る限りすべての礼をつくさないと。 頑張ってくださいね。

ton2009
質問者

お礼

すごく納得のいくご意見ありがとうございます。 おっしゃる通りだと感じました。 スマートに行動したいと思います。 素早い回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#112512
noname#112512
回答No.2

えー!? あなたたちが結婚の意思を両親に伝えるためにご足労いただく食事会で、あなたが店の予約したんですよね。 確かに自宅に訪問するつもりだったのを向こうから外食に切り替えられたという流れはありますが、ここはスマートにあなたが払うべきじゃないですか? その代り、手土産は要らないと思います。 食事終了前にトイレにでも立つふりをして、さりげなく支払いを済ませてくださいね。 普段の食事は親にごちそうになるのも良いと思いますが、自分たちの新しい道のスタートですからカッコ良く始めましょう。 最後になりましたが、お幸せに

関連するQ&A

  • 彼女のご両親に結婚の挨拶、お会計どうする?

    昨年のクリスマスにプロポーズをして、彼女に結婚を承諾してもらいました。 来週、私が彼女のご両親にご挨拶に伺うのですが、自宅ではなく外で食事会という形になりました。レストランは彼女のご両親が個室を予約してくださっています。 質問は、お食事のお会計のことです。 トイレに行くふりをして私の方でお会計を済ました場合、失礼にあたりませんでしょうか? 私はアメリカ、彼女は東京、彼女のご両親は仙台に住んでいます。 東京で彼女と合流し、手土産をもって仙台まで伺います。 彼女のお父さまは、定年後にアルバイト生活、礼儀にはとっても厳しいお方と聞いています。 私は収入がある方で、彼女とは相談所を通して知り合ったので、ご両親もそのことをご存知かもしれません。とても仲の良いご家族らしく もしくは、そろそろお会計という雰囲気になった時に、お招きいただいたこと、お食事がおいしかったこと、感謝の気持ちを伝えて、ここは私がといった方がスマートでしょうか? いやいや遠くから来てくださったのでとなると思うので、それではごちそうさまでしたとあっさり手を引いてしまうのもどうかと思いましたので...

  • 結婚の挨拶の手土産について・・・

    結婚の挨拶の手土産について・・・ 彼女との意思が固まりあさって彼女の両親に挨拶をしに行く予定です。彼女の両親が彼女の実家の近くの店を予約してくださったみたいです。実家で挨拶をするなら手土産を持って行こうと思っていたのですが、店で挨拶とゆうことなので手土産を持っていくと気を使われるのでわないかと悩んでます。今回で7回目の訪問なのですが6回手土産を持っていって毎回気を使わせて叱られてます。アドバイスよろしくお願いします。 あと当日の精算は両親がして下さると思うのですが、「いくらになりますか?」と払う意思を見せるべきなのか、それとも「ごちそうさまでした。」とだけ伝えるべきなんですかね?こちらもアドバイスお願いします。

  • 結婚の挨拶の手土産について・・・

    結婚の挨拶の手土産について・・・ 彼女との意思が固まりあさって彼女の両親に挨拶をしに行く予定です。彼女の両親が彼女の実家の近くの店を予約して下さったみたいです。実家で挨拶をするなら手土産を持って行こうと思っていたのですが、店で挨拶とゆうことなので手土産を持って行くと気を使われるのではないかと悩んでます。今回で7回目の訪問なのですが6回手土産を持って行って毎回気を使わせてしまって叱られてます。アドバイスよろしくお願いします。 あと、当日の精算は両親がして下さると思うのですが、「いくらになりますか?」と払う意思を見せるべきなのか、それとも「ご馳走様でした。」とだけ伝えるべきなんですかね?こちらもアドバイスお願いします。

  • 彼女の親への挨拶

    普段からお邪魔して食事などする仲ですが、改めて結婚の承諾を得るため挨拶に行きます。その時手土産を持参すると思いますけど、物にもよると思いますが、例えばお菓子の場合、「のし」は必要なのでしょうか?また必要な場合、どのような形でつければ良いのか教えてください。

  • 彼が挨拶に来るのですが・・席順について。

    彼が、GWに私の両親に挨拶に来ます。 挨拶は、個室を予約しての食事会で行おうと思っているのですが、 席順について、両親と私とで認識が違うことで、 どの席順が正式なものなのか、教えて頂ければ・・と思い投稿しました。 私は、上座に父・母、下座に彼、私で、 私の父と彼が向かい合わせの位地である、と思っていたのですが、 私の両親は、 下座に両親、上座に彼と私、 そして、私の母親の向かいの席に彼、という位地なんじゃないか?と言います。 宜しくお願い致します。

  • 親の承諾なしに結婚したい

    22歳女性です。彼は25歳です。今同棲していて付き合って四年になります。 親の承諾なしに結婚したいです 私は片親(母親)なのですが 精神がおかしい人で、機嫌が悪かったりすると私にあたりちらし、ずっと虐待されて育ちました。 一時期は頭にたんこぶが10コくらいあったり、噛み付かれた後が今も残っています。 また「お前なんか死ね」「お前なんかエイズになって死ね」「子供なんか産まなきゃ良かった」 と言われ、ずっと母親には苦しめられてきました。 そのためもうあまり関わりたくありません。 また両親の顔合わせとかでも私の母親は非常識な事を言ったり聞いたりしそうなので(例えば、年収はいくらですか?とか平気で聞いたりしそうです) なので恥ずかしくて会わせたくありません なので両親の顔合わせなしに入籍したいのですが大丈夫でしょうか? もしくは相手の両親に「自分の母親は精神病みたいな人なので会わせられないので私だけご挨拶させて下さい」と伝え 私だけが顔合わせするのでも大丈夫でしょうか?

  • 結婚挨拶後の手紙の書き方

    先日、彼の両親へ結婚の挨拶・承諾を得に初めて伺いました。 彼のご両親は2人で考えて決めなさいと前向きな意見を頂きました。和やかな雰囲気で、帰りにお店で夕飯をご馳走になりお土産まで頂ました。かなり、私は緊張しており上手く話せませんでした。 このような感じで訪問し、感謝の気持ちを伝えたく手紙を書こうと。。 漠然とどのように書くべきなのか、失礼はないか添削をお願いします。 拝啓 先日はお忙しい中お時間を頂きありがとうございました。 緊張しての訪問でしたが、温かなおもてなしや、心配りに少し心が和み安心できました。 美味しい料理もご馳走になりまして、ありがとうございました。お肉が肉厚で本当に美味しかったです。 お土産まで頂戴し、ありがとうがざいました。家族皆で美味しくいただきました。 私の両親も深謝しております。 これから、○○さんと共に温かく幸せな家庭を力を合わせて、築いていこうと思います。 至らぬ私ですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 季節の変わり目の折、お体には気をつけてください。 感謝の気持ち、お会いできた喜びを上手くつたわるでしょうか?失礼がないか添削お願いします。

  • 結婚のあいさつ

    近い将来、彼が結婚の挨拶に来ます。私の両親は別居中で今は、母親と兄と私がアパートに住み、父親は別で暮らしています。 離婚はしていないのでやはり両親にはちゃんと挨拶して欲しいし、彼もきっとそのつもりでいます。そこで、アパートに父親を呼んで彼に挨拶に来てもらうべきか?それともレストラン等、外で会わせる方が良いのか?また、どうするべきか何か良い方法があったら教えて下さい。両親は、私が小さい頃から仲が悪く会う度必ずと言って良いほど喧嘩をする始末です。彼には、この事情をちゃんと話してあります。先輩の方々、良きアドバイスお願いします。

  • 彼のご両親にご挨拶

    近々彼氏のご両親に結婚の意志を伝えるため、ご挨拶に伺うこと になりました。その際の手土産を何にすべきか悩んでいます。 迷う要因としては下記です。  ・彼氏の父親は現在単身赴任中でご挨拶する際に、   母親と彼氏が住む東京まで出てくるため、手土産の品をどちらに   ターゲットすべきか。  ・母親はダイエット中らしく、お菓子は不適切な気がする。  一般的にはお菓子らしいですが、手土産の品が母親元に残りそうな 感じなので、食べてもらえない気がします。  また、父親と母親にそれぞれ手土産を用意するのも何かおかしい ですよね?  全然考えがまとまらないのでご助言頂ければと思い、質問 させて頂きます。

  • 彼女の両親に挨拶する事に

    彼女の両親に挨拶することになり、挨拶の時に持参する手土産を準備するのに彼女に両親の好みを聞いた時に、「挨拶の時に持参する手土産って何がいいかな?」と聞いた時に手土産って? 手土産って言い方おかしいよって言われました。 この時の適切な言い方?ってなんですか? 俺が無知な事がいけないのですが教えいただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう