• 締切済み

古いPCの写真を保存したいのですが

PCV-L320/BP(windows98)を処分するにあたり、写真データの保存に困っています。BUFFALOのCD-RWを外付けしていて、CD-Rにしてみたのですが、macでは認識すらされませんでした。実家のwindowsでは認識はされてもデータが開けませんでした。どうしたらいいのでしょうか。 

みんなの回答

• hirorocchi
回答No.5

#2です。 やはりそうでしたか、それが#4さんが言っているパケットライトで 同じソフトが入ったPCでしか読み込むことが出来ません。 外付けCD-RWに添付されているCDがそいのソフトのはずで それをインストールすれば読めるはずなのですが 今後のことを考えどのPCでも読めるようパケットライトを使用しないで保存した方が良いと思います。 BUFFALOの場合B's Recorderが入っているはずなので それを起動し http://www.tku.ac.jp/~densan/local/cd-drive/cd-write-bsrecorder.html ↑の手順で再度試みてください。 ↑URLの「http://www」の部分は全角になっているので、半角に打ち直してください。 それでも上手くいかない場合は、とりあえずUSBメモリーに入れ 写真を新しいPCに移動させておき 後日CDへの書込みについて勉強されても良いのではないでしょうか?

nkgw1007
質問者

お礼

あちがとうございました。パケットライト???というレベルなので、 平易に説明していただき助かりました。

• violet430
回答No.4

パケットライトしたのではないですか? WinCDRやB's Recorder GOLDなどのプリマスタリングソフトを使って データCD を作成すれば読める様になります。

• hi_kun
回答No.3

windowsマシンでCD-Rに保存したものを、macで開く場合は、CD-Rで書き込みする際に、ISOフォーマット形式で行う必要があります。 ISOフォーマット形式でなければ、この形式でCDを再作成することをおすすめします。

• hirorocchi
回答No.2

もしかして、ドラッグ&ドロップとかコピー&ペーストでCDに保存するという感じで保存作業をしませんでしたか?

nkgw1007
質問者

補足

ドラッグ&ドロップしています。どうしたら良かったのでしょうか。

• dokosoko2
回答No.1

CD-Rに焼く。(ISOで、UDFパケットは両PCインストしないと無理) それでもダメならUSBフラッシュやカードリーダー/ライターと MS,SD等メモリーがあれば試す。 LANが増設してあればワークグループに入れる。