• ベストアンサー

昔CDに保存した写真が見えません。

10年ほど前、デジカメの画像をそのままCD-R或いはCD-RWに保存したものを久しぶりに見ようと、新しいパソコンで開こうとしたところCDを認識してくれず、どうしても見られません。  何とか見ることが出来るようにしたいのですが、どなたか方法を教えてください。 あまりパソコンに詳しくないので、平易な解説でお願いできたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pai3_14
回答No.2

CD-Rや CD-RWは強い紫外線や熱で記録層が変化して 読み出し出来なくなることがあります。 強い光が当たらなくても、少しずつながら確実に劣化は進むので  10年は ちょっと厳しいかもしれません。 使っている CDドライブのヘッドの検出感度にもよるので 別の CDドライブ(パソコンごとでも)を使って見ると 見れることもありますが、全く駄目な場合はかなり劣化しているので 専門の業者等に依頼するしかないと思います。 それと、部分的に光があたったりして HDDの FATに相当する部分 (本で言えば目次に相当する部分で、CDなどはこの部分のデータで ファイル本体を読み出すので「目次」が消えると全く読み出せなくなります) だけが劣化した場合は、復旧ソフトと言うカテゴリのツールで 救える場合もあります。 私が試した中では GreenFish の Dataminer というフリーウェアが 一番良かったです。 http://jp.downpanda.com/greenfish-dataminer-v1.1-66659.html 使い方:http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/11/cddvdgreenfish_dataminer.html 復元作業は 4.7GBの DVD 1枚でおよそ 2時間くらいでした。 但し、上記のように目次に相当するデータが読み出せない場合は どこからどこまでが一つのファイルか分からなくなるので、 JPEG等のヘッダー情報に続いたブロックを最大限拾い出す結果 1000~1000個くらいの疑似データが検索されてしまうことがあります。 (多くは ファイルサイズが 2048Byteとかなので無視できますが) その他 CD Recovery Toolbox Free というソフトなどがあります。 http://www.oshiete-kun.net/archives/2007/03/cddvddvdcd_recovery_toolbox_fr.html

taisannboku
質問者

お礼

有難うございました。 試してみます。

その他の回答 (4)

• qwe2010
回答No.5

PCを変えて再生してみてください。 2ヶ月前に量販店の店員に教えて貰いました。 CDのパターンの相性が悪いと書き込みも再生もできないそうです。 新しい CDでも同じ事がおきます。 これまでにたくさんの新品のCD,DVDを没にしました。

taisannboku
質問者

お礼

有難うございました。 会社のパソコンで再生を試みましたが、やはりだめでした。 他に問題があるようです。

• 41457
回答No.4

鏡面を研磨でググってみてください。 

taisannboku
質問者

お礼

有難うございます。 5枚くらい同じ状況なので、 まだ試していませんが。

• cider4
回答No.3

CDの劣化も考えられますし、書き込みソフトを使っている場合は、同じソフトが無いと読み出しができないので、書き込んだ時の状況を思い出してみてください。

taisannboku
質問者

お礼

有難うございました。もしかしたら、外付けのドライブに付属していたソフト 『B’s clip??』とか言うソフトを使っていたかもしれません。引越しの際にどこに行ってしまったか・・・。探して試してみようとは思っているのですが見つかるかどうか。

• violet430
回答No.1

他のパソコンで検証しましょう。 他で見ることができるならドライブに問題があると推測できます。その場合はクリーニングディスクでクリーニングをしてみます、クリーニングしても駄目なら外付けドリブを増設しましょう。

taisannboku
質問者

お礼

有難うございました。 早速やってみましたが、やはりだめでした。 何かほかに問題がありそうです。