• ベストアンサー

犬の食器洗い用スポンジは別ですか?

fujisyanの回答

• fujisyan
回答No.1

ミニチュアダックスを飼っています。 とても可愛がっていますが、やはり犬の食器と人間の食器を洗うスポンジは別にしています。 おやつを上げるときにエサの容器以外のものを使うときも人間の食器には入れず別の入れ物を用意しています。 とても可愛いですが、口移しや口を舐めさせることは(たまには舐められてしまうこともありますが)させていません。 やはり犬の持っている病気もあると思うのでそうしています。 mozomozoさんが気にするのもすごくわかりますよ。 ただ、実家でずっと飼っているといるのなら、ずっと一緒にいると家族の一員(人間)のように感じてきてしまい、犬という感覚も麻痺してしてくるのではないかと思います。他の家族の人は全く不快に思っていないので、mozomozoさんの気持ちが理解できないんでしょうね。根気よく言い付けるか、食器洗いはmozomozoさんの担当にしてしまい、別のスポンジを用意して使うしかないんですかね?あまり参考にならなくてすみません‥。

mozomozo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オットに犬の持っている病気がうつる可能性があると説明して 人間用とは別にしてもらいました。 >実家でずっと飼っているといるのなら、ずっと一緒にいると家族の一員(人間)のように感じてきてしまい、犬という感覚も麻痺してしてくるのではないかと思います。 そうですね。その気持ちはわかる気がします。