• ベストアンサー

英語を介して第2外国語を学ぶメリット

multi_ponの回答

• multi_pon
回答No.1

私はスペイン語のサブ教材として英語で書かれた 動詞活用ドリルと単語ドリルを購入しました。 現在お願いしている個人教授の先生(中南米出身)とのレッスンでも、例えば 単語を聞いたり意味を教えていただくとき英語を使って教えていただいています。 メリットといえば両者によく似た単語が少なくないので 日本語を通さない分概念で理解できること、 日本語にないニュアンスが理解できることです。 スペイン語で書かれた文章を読むときに日本語訳を使うより 日本語よりは系統が近い英語を使った方がダイレクトにイメージで 伝わってくる感じがしました。 特に時制や法の使い方などは日本語よりも英語を通してのほうが わかりやすかったです。 当然かもわかりませんが、英語で読み理解しようとするので英語力が伸びます。 これはヨーロッパ系の言語だからできたことかもしれませんが、 もし英語が出来るなら先生選びに幅がでますね。

pastel11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あの質問では ウベドブレ・イグリエガ・ウノさんは否定的な意見の代表でしたが、multi_ponさんほど英語ができないと解釈しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4587162.html