デスクトップアイコンが勝手に変わってしまう問題

このQ&Aのポイント
  • デスクトップアイコンをダウンロードして保存しているが、フリーソフトのインストール後に設定したアイコンが勝手に変わってしまう問題が発生している。
  • プロパティを開くと設定したアイコンが表示されているが、アイコンの変更からも変更できず、削除や再起動しても解決しない。
  • 下の一覧からは変更できるが、ダウンロードしたアイコンを設定したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

設定したデスクトップアイコンが勝手に変わってしまう

宜しくお願いいたします。 当方Vistaです。 デスクトップアイコンについてですが、色々なアイコンをダウンロードして保存し、適当なとき変更したりして楽しんでおります。 お聞きしたいのは、フリーソフトなどをダウンロード→インストールした際、設定しておいたはずのデスクトップアイコンが勝手に変わって(インターネットの?青い「e」マーク)しまう事です。 設定したアイコンに戻そうと「プロパティ」を開くと左上には当方が設定したアイコンが、まだ表示されています。念のため「アイコンの変更」から設定しても、やはり「e」マークのままです。一度アイコンを削除して再登録してもダメ、再起動してもダメでした。 追伸:「プロパティ」→「アイコンの変更」→「下の一覧からアイコンを選択」の中にある(もともと入っているアイコン?)ものなら変更できました。 が、ダウンロードしておいたアイコンを設定したいので、宜しくお願いいたします。

• ramui
  • お礼率70% (22/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime_mama
回答No.1

アイコンキャッシュ(IconCache.db)を削除して再起動しても駄目ですか? C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Local に有りますので、普通に消して再起動です。

ramui
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 やってみましたが、ダメでした アイコンの「プロパティ」を開くと左上には目当てのアイコンが表示されているのに、なぜデスクトップには表示されないんでしょう・・・(TεT)