• ベストアンサー

ユニットバス下部より錆び

ユニットバスの排水溝と壁パネルとの隙間から、錆びが 出てきました。(防水処理が施工不良で隙間が開いている箇所です) ユニットバスを全交換して3年ですが、そのまま上から 防水処理をしても錆びは止まらないと思います。 これ以上ひどくならないようにしたいのですが 安価で良い方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goaly17
回答No.1

シール材を塗れば大丈夫と思います。  隙間をよくタオルで拭き乾燥させて、ホームセンターでシリコン系のコーキングとガンとヘラと紙テープを購入します。紙テープにて隙間から3mmくらい外側にテープで貼り囲い、ガンにコーキングをセットします。(ガンの棒をひっぱり、コーキングのキャップをはずし尖った先でコーキングを密閉してある幕を穴あけ元にキャップを戻し、キャップの先をカッターで隙間の大きさに合せて切りセット完了です。)ガンからコーキング材を押し出しその後ヘラで押し付ける様になでて仕上げて、最後にすぐに紙テープを撤去ください。  上記は、多分業者に言って処置してもらう時もこれと同じ処置になるでしょう。錆は水と空気による酸化反応なので、シール材でコーティング及び防水する事で止められます。

その他の回答 (2)

• dekacho
回答No.3

No2にあるようにその場しのぎの対処療法は良くありません。安く済まそうとして結局後で高く付く場合があります。 ユニットバスの防水の保障期間は、メーカーにもよりますが最長で5年、防水以外は2年。保障とは別にアフターサービス規準や瑕疵担保保証などでカバーされる場合もあるので、それらを駆使して原因究明と根本的解決を図られることをお奨めします。

• 2009ken
回答No.2

出口だけ抑えても、そもそもの原因によっては、内部の錆びは進行し、場合によっては壁内にさび水がたまるだけです。まず、業者に原因を特定させましょう。どう処置するかは、それから。いきなりシールで対処療法だけと言うのでは、許してはいけません。