• 締切済み

大学院修了間近。でも修了が厳しいです。

現在、都内の理系大学院に通う修士2年の学生です。 修了を間近に控えているのですが、自身の研究が全くうまく 行っておらず自分の中では修了は非常に厳しいと感じています。 しかし、教授からは「修了させないよ」とは言われていないのですが、 「このままじゃ厳しいよ」といった感じのことを言われました。 内定は既にいただいているのですが、この場合企業には修了不可が 確定する前に連絡を差し上げたほうが良いのでしょうか。 留年してもう1年という選択肢も考えられますが、 金銭的な問題により難しく、修了不可の場合には既卒で就職活動することになりそうです。 以上、乱文で非常に恐縮ですが、お伺いしたい点はまとめますと以下の通りです。 1)修了が厳しいということを、万が一確定する前に内定先の企業に伝えるべきかどうか 2)修了を目指して頑張るのですが、修了不可を見越して既卒就活への準備も進めるべきかどうか 以上、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• chamiken
回答No.2

1.伝えるべきではありません。 伝えても何も解決しませんし、 修了できた場合のその後の配属などに悪い影響が出かねません。 2.修了のみを目指して頑張るべきです。 おそらく提出まであと一か月程度かと思いますが、 今から死ぬ気でやれば修了できます。 既卒就活の準備なんてしているヒマはありません。 教授は学生に本気で頑張らせるために大抵そのようなことを言いますし、 「このままじゃ厳しいよ」ですよ!? このままじゃなく、今から頑張れば大丈夫ということです。 教授がそのような言葉をかけてくださるのですから、 質問者様が頑張れば、必ず力を貸してくれるはずです。 修士論文は、教授が力を貸して終わらない可能性はありませんよ。 以上、長くなってしまいましたが、 あと少しの時間ですし、頑張ってください!

gxsxsxa26
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございました。 確かに今から就職活動がどうとか考えること自体、自分の中で結果を出してしまっていることになるのだと思いました。どういった結果になるかわかりませんが、期限までできる限りのことをしてあがいてみようと思います。

• my3027
回答No.1

1)修了が厳しいということを、万が一確定する前に内定先の企業に伝えるべきかどうか >それは教授と相談してから決めた方がいいです。就職出来ない場合は学校の印象も悪くするので。 2)修了を目指して頑張るのですが、修了不可を見越して既卒就活への準備も進めるべきかどうか >私見ですが、学業に集中した方がいいと思います。私の経験上修士にそれ程高度な論文は求めません。大概の場合、学生が怠けていた結果が多いです。こんな生徒を卒業させると、内定者を留年させ学校イメージを悪くするより、企業に迷惑をかける場合等です。質問者さんがそうかはわかりませんが、がんばるしかないと思います。本当にがんばれば卒業できると思いますよ。教授とよく相談して下さい。

gxsxsxa26
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございました。 過去にこのような話を私の大学では聴いたことがなかったのですが、 自分の現状を考えたときに、掲示板の内容のとおり弱気になってしまってました。 決めつけるのではなく、精一杯頑張って結果を出せるよう残り少ないですが、必死に取り組んでみようと思います。