• ベストアンサー

浪人について

今年受験生で浪人を覚悟していたのですが、いきなり親に浪人しちゃいけないと言われました(前はOKだと言ってたのですが) 正直こんな時期に浪人しちゃダメと言われて焦っています… 今は喧嘩気味なので親に直接聞けないのですが、 浪人してかかる塾代や受験料を全て自腹で払うなら大丈夫でしょうか?(最悪宅浪も考えてます) 親にとって、お金がかかる以外に浪人がして困ることってありますか? 回答待ってますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96559
noname#96559
回答No.5

親だって、気持ちが変わります。 1)昨年より、急速に不況風が強まってます。数年は好転しないと見込まれています。経済環境が不安になった、なるかもしれないということは考えられませんか。 2)浪人も覚悟しているから、より良い大学を目指してほしかったのが本音だが、期待外れ。この調子では浪人しても届きそうにないから諦めた、のかもしれません。 3)理系は留年も多いし、修士も望まれている、、、そういう情報を誰かから得て、なまじ浪人するより、1年でも早く入学して、大学で頑張ったほうがいいと判断した、ということも考えられます。 4)浪人して成功する人は、現役で遅まきながらそれなりにがんばった。とりかかりが遅かったので届かなかった。後、3ヶ月あれば、、、という人です。今頑張らせておかないと、浪人しても届かないことを案じている。 ま、いろいろ考えられますが、結局、頑張ってみてからでないと分かりません。受かった大学で本当にいいのかどうか、それから親と相談してください。

その他の回答 (5)

回答No.6

NO4さんが言うほど浪人は減ってませんよ? むしろ数年前よりは現在は増えています。少子化で現役での受験者数は減っていますが、総受験者数は減っていません。 つまり浪人・社会人・フリーターここら辺の方々がもう一度チャレンジしてくるようになっています。 実際早稲田なんか6割は浪人ですし、MARACHでも3割ー4割は浪人です。 変な情報を書かないでください

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.4

現実問題として、入試期間中、100万円規模の資金を親御さんは準備をしています。1回、受験するといくら、滑り止め校に手続きを取るといくら、入学要項を確認されていますか? それだけのお金を準備する立場になったときに、肝心の受験生であるあなたから、今年は合格する気が無いんだ、という意味合いに取れる話をされたら、どういう気持ちになると思います。 売り言葉・買い言葉の時にはこういうお金のことも意識にあるかもしれませんが、実際のところ親御さんの本心はあなたに「成功してほしい」と願っているだけかもしれません。 2本の矢の話と同じで、合格する気で頑張れば届いたかもしれない大学も、来年があると思えば届かないかもしれません。あなたのことを思えば、この時期に叱咤するのは当然かと思います。 親御さんが入試を体験したときには、3割は浪人生がいました。難関大では普通に浪人生の方が合格者が多い大学があったんです。ここ数年で顕著になりましたが、現在は浪人生はほとんどいません。少なくとも浪人生のみを対象とした予備校が商売として成り立たなくなってしまっています。浪人生の人数自体が、最も多い時期の1割くらいにまで減っています。 親御さんの反応から推測するに、この事実をどこかの段階で知ったのではないでしょうか。 あなたの志望大が、早慶か、東京大レベルなら、まだ浪人生は多数いますから、そういうことは言っていないはずです。25年くらい前は、地方国立大やMARCHレベルでも多数の浪人生がいましたが、今はほとんどいません。おそらく、このレベルを志望されているのではありませんか? 今の大学の入試制度では(特に私学は)、以前の一発勝負ではなく、何回も受験機会があります。3月を過ぎても受験する機会がまだあるくらいです。このため、「浪人」という言葉自体が死語になりつつある状態です。 あなたの人生の不利になると心配をされてのことなのかと思いますよ。金銭はあまり関係ないかと。

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.3

>正直こんな時期に浪人しちゃダメと言われて焦っています… こんな時期…といっても、センター含めて一般入試はこれからであって、まだ受けてない時点から浪人も選択肢にあることの方がおかしかったんです。 御両親の気持ちとしては、残す時間は限られていますが、最善を尽くして欲しい!!ってことだと思いますよ。 それでもダメだったら志望校目指して浪人も致しかたない…と御理解してくれるのでは?? とりあえず今は、浪人のことを考えたり、こんな質問していないで、最善を尽くすべき少しでも勉強しましょうね。 以上、受験生の親からでした。。。

  • acus
  • ベストアンサー率58% (172/295)
回答No.2

一浪を経験した大学生です。参考程度にどうぞ。 >浪人してかかる塾代や受験料を全て自腹で払うなら大丈夫でしょうか?(最悪宅浪も考えてます まず一つ、塾代や受験料を自力で工面しながら受験勉強を進めるというのは、実際問題として無理だと思います。 予備校に一年間通うとなると、普通に高校や大学に一年間通うのと同じくらいのお金がかかります。それだけのお金を自分で用意しながらの勉強では、勉強のみに専念しているライバル達にはとても適わないのではないでしょうか。 それと自宅浪人は、自分は経験がないのですが正直一年間ずっと自宅で勉強をするというのはとても気力が続かないと思います。。。 なにより、親御さんも「お金を自分で払うからいいでしょ」と言われても納得されないんじゃないでしょうか? >親にとって、お金がかかる以外に浪人がして困ることってありますか? あくまで理屈の上での話ですが、一年浪人するごとに、つまり社会に出るのが一年遅れるごとに、多い場合で数千万円の損失になります。 どういう話かと言いますと、普通会社は60歳で定年退職になります。会社に入った時に何歳であろうとです。 会社の場合、毎年だんだんと給料が上がって行くのですが、現役で大学を出て入社した人と一浪して入社した人とでは、会社にいられる期間が一年違うわけです。 そうするとどういう事になるかと言うと、現役で大学に入った人に比べて一浪した人は、貰えるお給料が一年分少なくなり、多くて数千万円貰えるお金が減ってしまいます。 難しくて実感の沸かない話だと思いますが、親御さんはこういう所も気にしてるとは思いますよ。

  • hirodry
  • ベストアンサー率22% (34/152)
回答No.1

私も全く同じことを言われました。 全く同じ状況でした。そして浪人しました。 私は就職する覚悟を決めましたが結局、親が負担してくれました。 1年だけ許すと。1年で塾費その他諸々含め150万くらいかかりました。模試代と次の入試費用は自己負担が条件でした。 我が家の場合ですが、金がかかるということと、浪人しても 勉強しないだろという理由でした。 今考えると、困るのはお金でしょうが、それ以前に勉強に対する 姿勢を見ているのではないでしょうか? あなたが姿勢が悪いと言っているわけではないですからね。 私の場合です。(笑)

関連するQ&A

  • 浪人について悩んでいます。

    私は医学部志望現在2浪です。3浪するか迷っています。 2年間親の考えで予備校の寮に入っていました。 今年は、金銭的な理由ではなく、親の考えでもう一浪するなら宅浪。それが嫌なら受験をやめろと言われました。 正直私は宅浪は全く考えていなかったので戸惑っています。浪人を経験していない人は勉強すれば受かると簡単に言いますが、いくら合格したいという意志があっても、1年間モチベーションを維持し続けるのは意外と難しいものです。 寮に入っていても維持するのが大変なのに、宅浪はさらに厳しいと思います。 親は頑固なので、私が2年予備校に行って落ちたので、私には予備校が向いてない。だから宅浪がいい。と思っていて私の意見を聞いてくれません。 私が2浪して感じたのは、自由をなくして厳しい生活を送ったからといって合格できるわけではないという事です。私は自分が落ちたのは時間がありすぎるからだと思います。高校生なら、部活をしている人の方が勉強もできると言われるのと同じで、浪人生は時間があるので勉強以外の事で悩んだりたるんだりするので、独り暮らしをして家事をするとか、バイトをするとかある程度ですが忙しくした方がいいのではと思います。楽をしようとは思っていません。でも、行き詰まった時にも我慢して息抜きせず勉強し続けるのは悪循環だと思います。 親が厳しいので、宅浪したら自由はゼロだということは目に見えています。家族が協力的ではないし、浪人しているのは私だけでかなり肩身がせまいので、精神的にストレスがたまっていきそうです。 ここで、はい宅浪しますと言うのは簡単だけど、今まで親の言うことに従ってきたけど、浪人するのは自分なので結局困るのは自分だと思います。だからよく考えて決めたいです。 私も20歳の普通の女の子です。浪人は自分との戦い。何度も挫折しそうになります。今年宅浪して壁にあたった時、自分の家族は励ましてくれるとは思えません。 宅浪してだめになっても絶対自分が責められるので、だめだった時が怖いです。時間は返ってこないですから。 親は宅浪以外で浪人させる気はないので、バイトして自分でお金をためて家を出て勉強しようとか、やっぱり親が言うことが正しいんだろうかとか色々考えますが、結論が出ません。 ただ、一年間をただ辛いだけの無駄な時間にするなら、幸せな人生にする方法は別にあると思います。 ご意見いただきたいです。

  • 浪人が決まりそうです。

    今年かなりの確率で浪人します。 正直受験をなめてました、まじめに勉強をしだしたのが前期落ちてからです・・・ もし浪人したら1年間本当に頑張ってMARCH以上には行きたいと思ってます。学部は経済です。 うちはお金がある方ではないので宅浪しかできません、なので図書館に行き勉強する予定です。 そこでなんですが、浪人生活の1年は親に迷惑をかけたくありません。 毎月の携帯代、受験料などなどすべて自分で払いたいと思います、でもアルバイトなんてしてる暇はないんですけどお金は稼がないといけません。 自宅にて稼げる仕事などありませんか??

  • 浪人生のバイトについて

    今年から宅浪するものです。 家計が苦しいので受験代や参考書代を自分で稼ごうと思っています。 10-13.16-19といった1日6時間で週2日入るバイトを10.11月いっぱいまで続けようと思うのですが、これは宅浪生にとってバイトが時間とりすぎでしょうか?期間が長いでったり時間が長いというアドバイスがあればお願いします。 お金がないから国公立に行く、浪人だからバイトはしない、というのはできませんのでよろしくお願いします。

  • 浪人生・バイトについて。

    こんにちは。今年受験に失敗してしまい、おそらく浪人生活を送りそうです。 一年間必死にやって、大学に受からなかったのでものすごくショックでしたが、頭を切り替えて来年にがんばろうと思っています。 今浪人生活ってどういうものなんだろう?ということを色々と調べています。 そこで一つの壁にぶつかりました。 それは、「浪人生はバイトをやってもいいのだろうか?」ということです。 僕の考えでは、やりたいと思っています。決して遊び目当てではないです。 自分がこれから通おうとしている予備校は入学金だけで、100万円くらいいきます。親は、それを文句をいいながら出してくれるそうです。 ただ、それだけではなく定期代、参考書代、毎日のお昼代、などを考えると、やはりそれだけでも10万円は越えてしまうと思います。だから、その自分の生活に関わる部分だけは自分で稼いで賄いたいと思っています。実は現役のときも、塾代は親に出してもらう代わりに、そういう部分は自分で稼いだお金で賄っていました。 そのむねを親に話したら、かなり怒られました。「そんな中途半端な生活をしてると絶対にまた落ちる!」とまで言われて、大喧嘩をしました。 自分は遊びのつもりでバイトをするんじゃない!生活のためにやるのにどうしてわかってくれないんだ!と・・・ でも、確かに毎日予備校に通う生活を自分は耐えられるのか、という不安もあります。そういうライフサイクルに「バイト」というのを入れたら駄目かな?と少し甘い考えもやはりあります・・・ 自分は浪人をまったく考えていなかった人間なので、浪人生活がどういうものなのかまったく分からない状態です。 本当に、バイトをするべきではないのか?それとも、やってもいいのか?それが合格に大きく影響してしまうのか?不安で、分からなく、どうすればいいのか正直ワカリマセン。 自分はバイトはしたいと考えています。でも、それが正しいのかもわかりません。こんなことを考えている時点で、もしかしたら甘いのかもしれません。 そこで、みなさんに話を聞きたいです。どんなことでもいいです。体験談とか、そういうのをいただきたいと思っています。 浪人生活がいったいどういうものなのか?とかも教えていただけると、すごく助かります。 本当によろしくおねがいします。

  • 浪人について

    19歳の仮面浪人生です。 今年、宅浪をしていて再受験を試みましたが失敗しました。 また来年も浪人して受験するので質問です。 浪人・現役問わず、大学受験において勉強していくうえで必要なコトは何でしょうか? メンタル面の管理、反復練習など様々聞きます。ちなみに今回自分は勉強の計画がうまくいかなくて失敗しました。 出来れば簡単な補足的な説明もお願いします。

  • 浪人について・・・

    今年現役生としてうけた、大学受験に失敗してしまいました。 ただ僕は国公立文系の大学を目指しているのですが、一年間予備校に通い再び大学受験をするとしても、100万円近いお金がかかってしまい、金銭面でほぼ不可能に近いです。 浪人するにあたって宅浪というのはやはり厳しいですか?半年間はバイトと勉強を両立し、その稼いだお金で後の半年間予備校に通うという手も考えましたが、やはり予備校は一年間通わなければ大学受験は厳しいでしょうか? 意見がありましたらお願いします。。 また何か他に方法がありましたら、ご意見くださいm(__)m

  • 浪人について

    http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q6579258.html?uid=NULLGWDOCOMO&sid=a2931115d6e07345e9a3d2f9ba256e2d905cb2f9 ↑前回の質問も見ていただければと思います(;_;) 先程、親と話してきました。 私は親に言われて2年間予備校の寮に入っいました。自分は寮が向いてないと感じたので、もう一年浪人するなら今年は安いアパートで独り暮らしして予備校に通いたいと伝えました。 親の考えは、もう一浪するなら宅浪。お前には予備校は向いてない。寮が嫌とかそういう事をつべこべ言ううちは絶対受からない。それが嫌なら家にいていいからニートしろ。それか看護学校に行って医者と結婚しろ。(最後のは冗談かも) ということでした。 私の今の考えでは (1)ニートになると言ってバイトしながら勉強して、貯めたお金で夏から独り暮らしして予備校に通う。 (2)一年間宅浪する。 (3)浪人をやめてバイトしてお金を貯めてから違う道を考える。 私は宅浪で頑張れる自信がありません。 家が勉強する環境じゃないのもありますし、家は厳しいので全く自由のない生活での勉強はかなりきついです…。(今20歳ですけど眉を剃ってぐちぐち言われるくらいですから)毎日勉強はそうでなくてもきついのに、耐えられないのではないかと思います。 ですが、2年間頑張って浪人してきたこともあるし、やっぱりここで諦めて高卒は嫌です。 私の考えは甘いのでしょうか?浪人させてもらってる身でこちらから条件を出すのは甘えだということはわかってはいますが、私だってもう浪人したくはないので、自分が一番受かると思う方法で浪人したいので、親の言うことをのんでしまっては今までと一緒な気がします。 ご意見いただきたいです。

  • 浪人 携帯

    大学受験ですが 宅浪で浪人で偏差値30で 難関大学目指します で、携帯ですが、携帯で、ここのサイトなど見てます 親がパケ・ホーダイ金払えなくなったから解約すると言い出しました で、浪人のときなどドコモなどwebサイトなどは一回もはいってませんか?

  • 浪人か進学か お金の問題が…。

    今年現役で国公立大学に受かりました。 でも、第一志望は自宅から離れた私立大学(要一人暮らし)で、そこには落ちてしまいました。 この間までは、浪人は一浪までならOKということで、意見が一致していたのですが、最近になって家庭の経済状況の悪化が問題となり、浪人+私立大学+一人暮らしをさせてやる余裕がないことを告げられました。 しかしどうしても第一志望の私立大学に行きたい、ということを話すと、そこまで言うなら家を売ってでもなんとかする、と言ってもらえたのですが、よくよく考えると、自分はわがまますぎるのではないかと思うようになり、どうすればいいのかわからなくなりました。 その私立大学に固執する理由は、将来の夢があるからです。 今年受かった大学ではその夢を叶えることはほぼ不可能であると考えおり、実際そうだと思います。 ですが考えてみると、「とりあえず浪人はさせてもらい、もっと上の国公立大学を目指す」という選択肢もあるということに気づきました。 これなら、私立に行くよりお金の負担は小さいし、自分の夢も諦めずに済みます。ですが、浪人となるとやはりお金はかかってしまい、親に迷惑をかけてしまいます。 こう考えると、今選択肢はほぼ3つで、 ・自分の夢は諦め、今受かっている国公立大学に進学して親への負担を減らしてやる(負担一番小さい) ・今回限り親に甘えさせてもらい、浪人して私立大学を目指す(負担一番大きい) ・浪人はさせてもらうが、少しでも負担を減らすために、厳しいが、より上の国公立大学を目指す(負担は上記ふたつの間) これにプラス、宅浪という選択肢もありますが、両親は反対のようです。宅浪して失敗したら本末転倒だ、とのことで。 やはり、この状況で浪人させてもらうのは親不孝ですよね…? どこまで親に甘えていいのかわかりません。 アドバイスがほしいです。

  • 浪人決定!

    国立後期まで粘りましたが落ちた現役生(♀)です。 センター判定も良く、国立(前)を受けた時点で合格を確信したものの、まさかの不合格。後期(小論文)は学力試験ではなかったので「こりゃ浪人かな・・・」と思っていたら案の定でした。 で、本題なんですが、浪人するのに自宅浪人と予備校浪人とどちらがいいでしょうか? おそらく、浪人するとしたら予備校に行くのが普通だと思うんです。けれど、宅浪して受かる人もいるでしょう? 親は、私が家にいても規則正しい生活で勉強するだろうと思っているのか、「浪人したら宅浪?」と。 当初、自分も浪人決定したら宅浪する気でいましたが、不安なことは ・受験情報があんまりない? ・自分の現在地(値)が分からない? ・全国模試を受けられなくなる? 等です(特に不安なのは下2つで) けれど、自分で勉強する、というクセがついてしまった今では宅浪でも十分イケると思うんです。 そりゃ、予備校に行けば情報いっぱい、模試も受けれて、自分なりの目安ができて、問題やら過去問やら簡単に貰って来れたりするかもしれませんが、予備校に行くだけでお金は随分かかりますし、通学費も高校に通う時にゼロ円だったのが、今度はいくらかかるのだろう、と考えると安上がりで結果が出れば良いなぁとつくづく思います。 3/31に高校で浪人説明会があるので、その前後に自分なりに決定しなきゃいけなくて、今のところ、一応予備校に籍を置こうと思っているんですが・・・。 アドバイスお願いします。