• ベストアンサー

WiiとPS3

ゲーム機を買おうと思うのですがWiiとPS3のどちらがオススメですか? オススメのソフトがあれば一緒に教えて下さい。 ジャンルは何でも良いですが長く遊べる物が良いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ngpc
回答No.1

Wii登場以前のゲーム好きならPS3でしょう。 Wiiはファミリー向け。 ソフトの全体的な特徴は PS3は長く遊べる? Wiiは飽きやすい? ジャンルはファミリー向けか従来のゲーム好き向けか、でしょうね。 妹がいます。かなりのゲーム(特にモンハン)好き。徹夜やりのけるあほです。話し聞くと、Wiiはファミリー向け以外では糞だ!あんなコントローラーじゃソフトが死ぬ!だそうな。モンハンもWiiも持ってない、やってない自分はそうか・・としか言えません。少し分かりますが。 ただ、最近のハードはどれもこれも半端にしか見えませんね。もしもPS3がメモリ数ギガ、グラフィック8800GTXクラスなら別でしょうが。私は現状ソフトしか明確な(絶対的な違い)違いを感じることができません。

kaufman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前はゲーム好きでやっていたのですが、ここ何年かまったくゲームをしていませんでした。 久しぶりにゲームをやりたくなり今発売している全機種調べましたが迷いすぎて疲れました。 確かにWiiのコントローラは使いにくそうですが、バーチャルコンソールがあったので購入を考えました。 PS3もPSのソフトがダウンロード出来るので迷っていますが値段が多少ネックになっているのでPSPも検討中です。 PS2も考えてましたが今PS2を買うならPs3かなって思っていますが、PS2はソフトが充実しているのが魅力ですね。

その他の回答 (3)

noname#116065
回答No.4

No.2です。 DSもPSPの両方を持っていますが、仰るようにDSとPSPという考えもありだと思います。 「まいにちいっしょ」ならPSP版もあったと思いますし、PSPならTVと繋げる事が出来るのでテレビの大画面で遊ぶ事も可能です。 探せばDSでも楽しめるゲームはそれなりにありますし、PSPも旧作~PS2レベルのグラフィックのゲームも遊べます。 何より2機種分のゲームソフトから選べるメリットは、据え置きハード1台に比べるといい部分が確かにあります。 ゲーム機としてゲームハードを選ぶのでしたら、現在発売されているソフトのラインナップ。 ゲーム誌などで今後発売予定のラインナップなどを考慮して選ばれるのも一つの考え方としてあると思います。 ご参考までに

kaufman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今発売されているソフト等を考えて購入したいと思います。

• kaerunrunb
回答No.3

他の方も言っているように、ゲームに対して何を求めているのか考えてみてください。 お手軽簡単みんなでワイワイならWiiがいいでしょう。 じっくりガッツリならPS3がいいでしょう。 >ジャンルは何でも良いですが長く遊べる物が良いです。 これもアドバイスする側からすれば困ります。 PS3の白騎士物語がオンラインオフラインともに遊べるしグラフィックもきれいで面白そうですが、 自分にはシステムが合わずすぐにやめてしまいました。 今までやったゲームで面白かったもの、もしくは面白そうと思ったものをあげるといい回答を受けられるかもしれませんよ。

kaufman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みんなでワイワイよりかはじっくりガッツリ派です。 確かに「ジャンルは何でも良い」は良くないですね。 いままでプレイして面白かったのはICO、ワンダと巨像、戦国BASARA等です。 RPGも好きですが白騎士物語もそうなのですが最近のRPGはいろいろ細かくなっているのでちょっと手を出しにくいです。 ドラクエは好きです。

回答No.2

どのくらいゲームに時間を費やしていますか? プレステ系のゲームが好きでしたか? 趣味がゲームで毎日ゲームをやったり、プレステ系の美しいムービーが好きな人は迷わずPS3買って下さい。 あと、「長く遊べる物」というのがクリアに70時間とかかかる手抜きゲームの事を言っているのであればそれはソフト次第です。 何故「手抜き」と書いたかというと本当に面白いゲームは、クリアした後に何度も遊べるゲームを言うからです。 ダラダラとコレクションを集めるようなゲームを長く遊べる物と呼びたくないです。 参考までに Wii…DQ最新作、ドラクエ10発売予定。 PS3…FF最新作、エフエフ13発売予定。 モンハンの最新作もWii専売での発売予定になっています。 Wiiだとアドベンチャーゲームの『428』とか『マリオカートWii』とか『どうぶつの森』とかがいいでしょう。 Wiiは根つめて遊ぶというより、1時間ほどゲームを楽しむといったゲームが多い。 PS3かX-BOX360かで悩むべき人がPS3とWiiかで悩んでいる事もよくあり、自分がどういったゲームスタイルで遊ぶのが好きなのかをよく考慮したうえでハードは購入して下さい。

kaufman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プレステ系のゲームは好きでした。 以前は趣味がゲームで毎日やっていたので久しぶりにおもいっきりゲームをやりたくなったので「長く遊べる物」と質問しました。 XBOX360も検討しましたが結構残酷なゲームが多いので辞めました。 PS3も残酷なゲームが多いですが「まいにちいっしょ」がやりたいので考えました。 ドラクエは好きですがFFはちょっと…なのでWiiも考えてますがドラクエはいつ発売するのかわからない状況なので。 「PS3は高いからDSとPSPにしようかな」とか考えたりして、こんな調子なのでなかなか決まらないので質問させて頂きました。