• 締切済み

PS3かWiiどちらが・・・

大学受験がやっと終わりましたのでゲームでも買おうかなぁと思ったんですがPS3かWiiどちらがいいでしょうか? こういうゲームが好きならならWiiがおすすめ、またこういうゲームが好きならなPS3がおすすめというようなことがありましたら教えて下さい。

みんなの回答

• RURU-LALA
回答No.8

Wiiの圧勝かな~と思いきや、PS3もそこそこ実績を上げてくるなど、ちょうど購入に悩む時期ですよね。 解決に繋がるかはわかりませんが、自分が触れてみた感想を書いてみようと思います。 選択の参考になったら幸いです。 □ PS3 本格的と言われるだけあり、ソフトによって差はあれど、基本、映像の美しさがスゴイ。 海外メーカーのソフトですが、 『オブリビオン』 などは次世代を感じさせてくれました。 反面、 『三国無双』 など、PS2からの国内人気作の続編の出来がイマイチなのが不思議。 ( 『デビル・メイ・クライ』 は好評みたいですね。私自身はまだ触れてないので……。) 体験版DLや本体のバージョンアップなど、ネットに接続できる環境は必須だと思います。 □ Wii ライトユーザー・子供向けと揶揄されることも多いですが、 『Wii Fit』 など大人も楽しめました。 「子供向け」というよりは、誰でも楽しめるように作ってあるという印象ですね。 ただ、これは任天堂ソフトに限ってのことかもしれません。 『ゼルダの伝説』、 『スーパーマリオ』 など、やりこみ系のゲームが多いのは意外でした。 DSを遊んでいたり、任天堂ソフトに偏見がなければ満足できる機種だと思います。 以上、短いながら両機種の感想でした。 他に、今後の発売予定表や自分の気になったソフトの感想などを調べてみるのもいいんじゃないでしょうか。

noname#54020
noname#54020
回答No.7

断言しましょう。あなたには「PS3」が合っています。

• mokonoko
回答No.6

両方とも共通しているのは ・過去のゲームソフトをダウンロード購入が可能(随時タイトル増加中) ・ネットワーク対応の基本サービス利用料は無料 ・ネットブラウザがある(YouTube利用可能。但しWiiは有料) ・本体の電源ONOFFが標準添付の無線コントローラーで出来る。 お手軽系はWiiという方もいますが、PS3にもそういうソフトはたくさんあります。 PS1時代のソフトがそのまま使えると言うのもありますが、ネットワーク配信されているPS3向けの新作ソフトもパッケージ版よりも圧倒的に安い値段で買えます。 このタイプは光ディスクが不要と言うだけでなく、本体に近づかなくても他のソフトを入れ替えで遊べるので非常にお手軽です。 最近の話題ならロストプラネットのオンライン対戦の体験版が無料で遊べます。 http://www.jp.playstation.com/ps3/psn/store_new.html あとWiiは持ち運びに便利という人もいますが、Wiiは特殊なコントローラー操作をするためにセンサーバーをテレビの近くに設置しなければならなりません。 ACアダプターもあるため持ち運ぶのであれば、パーツは3つあり、センサーの再設置&調整が必要です。

参考URL:
http://www.jp.playstation.com/ps3/psn/store_new.html
  • ziv
回答No.5

あなたのゲームプレイスタイルで決めるのが正解 Wiiならば主に息抜きでゲームをして短時間のライトプレイのタイプ、長時間じっくりやるタイプのゲームはジャンル自体発売されない可能性大 PS3は良くも悪くも今までのゲーム機とプレイスタイルは変わらない、過去ゲーム機をお持ちならプレイスタイルは過去の延長のままを維持できるでしょう

• w1w1
回答No.4

No.2の方がPS3を楽しむためには10万以上かかると仰っていますが、実際にはそんなにも必要はありません。 確かに、PS3の魅力を最大限生かそうとすれば、10万以上は確実にかかります (フルハイビジョンテレビや5.1chサラウンド環境を整えるために) 普通に今あるテレビにつないで、最高の環境はお金に余裕が出てきてから整えても十分いいと思います。 (最初から最高の環境ですればいうことはありませんが・・・) PS3は体験版や無料ソフトだけでも楽しめるので、最初は本体だけを購入して、ソフトや環境は後々集めていくというのでもよいと思います やはり、きれいなグラフィックを楽しみたいのであればPS3 お手軽に楽しみたいのではwiiではないでしょうか

• rstjsxky
回答No.3

この質問は個人の好き好きですよ 自分はメタルギアソリッド4・デビルメイクライ4・ファイナルファンタジー13をやりたかったのでPS3を購入しました Wiiも大乱闘スマッシュブラザーズだけはやりたかったので、購入を考えましたが、やってみると思ったよりつまらなく、一日で飽きそうなので購入をやめました。

• Tori_30
回答No.2

お金があるなら(かつゲームに大金をつぎ込めるなら)PS3。予算はソフト込みで10万ぐらいの規模でしょう。 ただ、それだけの価値は確実にありそうです。多分、これ以上のグラフィックの進化はあり得ないんじゃないか?ってぐらいのグラフィックっぷりです。パッケージとかプレイ動画見ただけでも感動するもの。実際に見たら相当感動するでしょうね。 お手軽にゲームを楽しみたい。そこまでゲームにお金掛けるつもりはないなら、Wiiは最適です。 まず、ネット料金はタダ。(但し、回線料金は別です。ゲームとしてのネット料金はタダって事です。)ネット環境(無線)があって、ネット対応のゲームならすぐにネットを使って遊べます。 あと、本体の値段が安い。新世代機3種の中で最も安いです。それに、軽い。多少雑に扱っても壊れない。持ち運びに便利です。 リモコンを使う独特の操作系も特徴ですね。 まあ、気が付いたと思いますが、僕はWiiだけは持ってます(^^;)メトロイド楽しみ!メトロイド万歳! お金があるならPS3。手軽に楽しむならWiiですよ。 言いたかないけど・・・どっちが凄いって言われればPS3ですから。

• pre_pyo
回答No.1

この手の質問は個人の嗜好があるので実際にショップなどで 使えるようにして展示があるので、出向いてから体感・体験した 方が良いのではないでしょうか? あくまでも購入するのも使用するのも質問者ですし、 この2つのゲーム機の場合は仕様上比較できない場合があります。