• ベストアンサー

PS2とWii

PS2とWiiどちらが買っておとくでしょうか? PS2はウイイレとかFFとか一人で楽しめるゲームで、Wiiのソフトを見てみると体を動かすのもあって楽しそうだけど集団でしないとおもしろくなさそうです。 どちらが楽しくて、お得でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

将来的に言えばWii。でもゆくゆくはPS3も…。 しかし、Wiiはこれまでのゲーム機とは異なるため好き嫌いが分かれるハードです。 ゲームだけで言うと、これまでのゲーム機やPS3・Xbox360は、落ち着いて長時間じっくりするゲームが多く、たいしてWiiは体(腕が主)を動かすのが多く、複数人数でやるスタイルのゲームが多いです。 私は、Wii、PS3、360と持っていますが、3機種持ってるからっと言ってゲームを1日1時間~2時間する程度です。 Wiiは、最初の頃は楽しかったですが飽きが早いですね。リモコンを振らない普通のが増えればよいですがね…。現在は投票チャンネルとヴァーチャルコンソロールの配信のチェックのみです。(稼働時間1日10分位) ですので結局PS3や360の方が買って良かったって思ったりもします。だからっと言ってWiiを買って損したとは思っていません。 やはり普通に落ち着いてするゲームが自分にはあってました。

その他の回答 (5)

• catfool
回答No.6

PS2とwiiだとやはりwiiかな。 将来性もありますけど意外と盲点となるのがGCのゲームが動くと言うこと。 GCにはけっこう隠れた名作が多く、しかも中古ショップで安く売られているのでそんな名作を掘り起こして遊ぶだけでもかなり遊べます。 GCの終わり頃には「ゲームの多さではPS2,質ではGC」と言われていましたよ。

noname#37677
noname#37677
回答No.5

PS2と比べてしまうと、やはりWiiの方が将来性はあるでしょうね。 (とりあえず、FFシリーズのRPGとウイイレはWiiでも発売予定ですし…) ただPS3が思うように売れていない現状がありますので PS2用のソフトにもまだまだこれから良作が出てくることが十分に考えられます。 今なお強力なPS2、あと3年は健在? http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0708/24/news023.html 現時点では、PS2の方がソフトも多いし、ゲーム機自体の価格も安いですから PS2の方がお得かな?

noname#84090
noname#84090
回答No.3

Wiiは確かに売れすぎといってもいいほど売れています。 でも、既にWiiに飽きた人がショップに売りに行って中古で山積み状態だったりします。 近いうちにWiiは失速すると思いますよ。 かといってPS3が売れ始めるわけではありませんが・・・ 現在はまだPS2を所持し過去の名作などをプレイしていた方がお得かもしれません。

noname#49694
noname#49694
回答No.2

販売台数でいえば、Wiiが完全勝利、PS2はもうまもなくPS3へと流れを完全に転換させていくでしょうが、その分過去のタイトルの値段がこの先、徐々に下がっていくでしょうし、たくさん過去の有名・傑作ゲームが楽しめることでしょう。  将来性でいえばwiiでしょう。Wiiのソフトは多人数用が中心となっていくでしょうが、意外なドラクエの投入で、RPG革命がなされた上に、その範囲に幅が出ることが期待されます。革命というのはコントローラ操作からみずから剣を振るという新たなRPG像ができたためです。  RPG3はWiiに完全に敗北しています。映像革新の面でかつてPS2は注目を集め、みごとに市場を獲得しましたが、さらにそれを発展させただけのPS3は、Wiiのインパクトには勝てそうにはありません。Sonyのまさかの危機ですね。

noname#53352
noname#53352
回答No.1

PS2派です。Wiiは面白そうですが一人では面白そうにありません。ウイイレは今回でた最新のやつもしてますが、おもしろいです。(不満な点も少々あるが)また、みんなで遊ぶこともできますしね。