• ベストアンサー

PS2とWii

PS2とWiiどちらが買っておとくでしょうか? PS2はウイイレとかFFとか一人で楽しめるゲームで、Wiiのソフトを見てみると体を動かすのもあって楽しそうだけど集団でしないとおもしろくなさそうです。 どちらが楽しくて、お得でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

将来的に言えばWii。でもゆくゆくはPS3も…。 しかし、Wiiはこれまでのゲーム機とは異なるため好き嫌いが分かれるハードです。 ゲームだけで言うと、これまでのゲーム機やPS3・Xbox360は、落ち着いて長時間じっくりするゲームが多く、たいしてWiiは体(腕が主)を動かすのが多く、複数人数でやるスタイルのゲームが多いです。 私は、Wii、PS3、360と持っていますが、3機種持ってるからっと言ってゲームを1日1時間~2時間する程度です。 Wiiは、最初の頃は楽しかったですが飽きが早いですね。リモコンを振らない普通のが増えればよいですがね…。現在は投票チャンネルとヴァーチャルコンソロールの配信のチェックのみです。(稼働時間1日10分位) ですので結局PS3や360の方が買って良かったって思ったりもします。だからっと言ってWiiを買って損したとは思っていません。 やはり普通に落ち着いてするゲームが自分にはあってました。

その他の回答 (5)

  • catfool
  • ベストアンサー率23% (92/390)
回答No.6

PS2とwiiだとやはりwiiかな。 将来性もありますけど意外と盲点となるのがGCのゲームが動くと言うこと。 GCにはけっこう隠れた名作が多く、しかも中古ショップで安く売られているのでそんな名作を掘り起こして遊ぶだけでもかなり遊べます。 GCの終わり頃には「ゲームの多さではPS2,質ではGC」と言われていましたよ。

noname#37677
noname#37677
回答No.5

PS2と比べてしまうと、やはりWiiの方が将来性はあるでしょうね。 (とりあえず、FFシリーズのRPGとウイイレはWiiでも発売予定ですし…) ただPS3が思うように売れていない現状がありますので PS2用のソフトにもまだまだこれから良作が出てくることが十分に考えられます。 今なお強力なPS2、あと3年は健在? http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0708/24/news023.html 現時点では、PS2の方がソフトも多いし、ゲーム機自体の価格も安いですから PS2の方がお得かな?

noname#84090
noname#84090
回答No.3

Wiiは確かに売れすぎといってもいいほど売れています。 でも、既にWiiに飽きた人がショップに売りに行って中古で山積み状態だったりします。 近いうちにWiiは失速すると思いますよ。 かといってPS3が売れ始めるわけではありませんが・・・ 現在はまだPS2を所持し過去の名作などをプレイしていた方がお得かもしれません。

noname#49694
noname#49694
回答No.2

 販売台数でいえば、Wiiが完全勝利、PS2はもうまもなくPS3へと流れを完全に転換させていくでしょうが、その分過去のタイトルの値段がこの先、徐々に下がっていくでしょうし、たくさん過去の有名・傑作ゲームが楽しめることでしょう。  将来性でいえばwiiでしょう。Wiiのソフトは多人数用が中心となっていくでしょうが、意外なドラクエの投入で、RPG革命がなされた上に、その範囲に幅が出ることが期待されます。革命というのはコントローラ操作からみずから剣を振るという新たなRPG像ができたためです。  RPG3はWiiに完全に敗北しています。映像革新の面でかつてPS2は注目を集め、みごとに市場を獲得しましたが、さらにそれを発展させただけのPS3は、Wiiのインパクトには勝てそうにはありません。Sonyのまさかの危機ですね。

noname#53352
noname#53352
回答No.1

PS2派です。Wiiは面白そうですが一人では面白そうにありません。ウイイレは今回でた最新のやつもしてますが、おもしろいです。(不満な点も少々あるが)また、みんなで遊ぶこともできますしね。

関連するQ&A

  • 父が PS3 と Wii

    正月みんなが実家に帰ってくるにあたって父がゲーム機を買いたいと言っていますがどっちのゲーム機がいーのか迷ってます。 1.正月に家族で楽しく遊べるゲーム機はどっち? 2.父はリアルなゲームソフトをしたがってる。 3.正月が終わって一人になっても一人でも楽しめるゲーム機は? PS3かWiiのどちらかを買おうと思っているのですが良い点と悪い点を教えてください。PS3は高いからPS2にするかも。。。PS2かWiiか。。 Wiiって面白いのでしょうか?Wiiはパーティーゲームって感じがしてみんなで遊ぶのは楽しそうなんですが、一人でやってると孤独な感じもする。。一人で楽しむならPS2か3なのでしょうか?? でもプレステで正月家族で楽しく遊べるソフトがあるのか?プレステのパーティーゲームソフト2000円くらいのやつって、しょぼかった気もするし。。。アドバイスお願いします

  • wiiかps3どちらを買うか・・・

    WiiかPS3、どちらを買うか迷ってます。 今はwiiを先に買ってゼルダの伝説をやって、 再来年にPS3を買ってメタルギアソリッド4とFF13をやりたいと思ってます。 でも今回の機種では初期ロットの問題とか無いんですかね? PS2の時も初期版は不具合があったりでできないソフトがありましたが・・・

  • PS3とWiiを持ってる方へ、質問です。

    当方、ゲーム好きです。ハードはPS2、DS持っています。 ドラクエ、キングダムハーツ、FF、などのRPGが一番好きですが、単純明快に遊べるゲームも好きです。 今、PS3とWiiのどちらを買おうかと悩んでいます。Wiiを欲しいなと思う理由は、ドラクエソードが発売されるからです。PS3は、FF13などのソフトが発売予定だからです。 どっちのハードを買おうかと悩んでいます。金銭的な理由でどちらかを我慢しようと思っています。 両方、持ってらっしゃる方、使用感はいかがですか?また上記にあげたソフトなどを好きな方は、どちらをオススメされますか?ドラクエのソフトはPS3で発売されると思いますか? 質問が多くなり申し訳ありませんが、是非経験者の意見を聞かせて下さい。

  • wiiかPS3→FF13か・・

    wiiかPS3かどちらか購入しようと思っています。 コスト的にはPS3の方が高いかとは思いますが ソフト込みでどちらも大体3万円前後だと思うので 内容(ソフト)で決めたいと思っています。 Wii購入の場合・・ ・wii Fitプラス ・マリオカート ・スーパーマリオブラザーズ ・テイルズ オブ グレイセス あそぶなら、上記のソフトかな~・・と思います。 対してPS3の購入目的ははっきり言ってFF13のため のみです。他のソフトは全く興味がありません。 ただ、今回のFF13はストーリー、登場キャラにあまり 魅力を感じないのもあり、数年後発売予定のFF13ヴェルサス の方が魅力的に感じています。 大勢で楽しむならWiiという気がしますが、たぶんどちらを購入 してもひとりでプレイするのが主になると思います。 Wiiを購入するならば一番の目的はWiiFitのためです。 ただ、すぐ飽きてしまいそうな(続かない)気もするのですが・・; グラフィック的には間違いなくPS3だと思いますが FF13の為だけに買うのはどうかと・・悩んでいます。 最終的には個人の判断というか個人的な思考の問題だとは思いますが プレイ経験のある方、購入予定の方など、何かアドバイス頂けたら 幸いです><

  • DSかwiiかPS3、まず買うならどれがいいでしょう?

    お世話になります。 ゲームのハード機なんですが、スーパーファミコンとゲームボーイカラーで世代がストップしています(古すぎですね笑) そこで、そろそろ新しくハード機を購入しようかと思っています。 候補としては、DS(iかLL)、Wii、PS3なんですが、どれにしようかとすごく悩んでいます。 とりあえずゲームしたいなーって感じなので、持ち運べるかどうかはどちらでもかまいません。 みなさんはどのハード機がおすすめですか? そしてどのソフトがおすすめですか? 教えてください! ちなみに、スーファミでは スーパーマリオRPGとFF6がすごく好きなソフトでした。 ・・・RPGが好きなようです笑 (ちなみにPS版のFFを友人がプレイしてるのを見ていましたが、どちらかというと、スーファミのドット絵な感じが好きです。) 今のところ、マリオRPGができるからWii、FF6(アドバンス版)ができるからDS、が一歩上にいる状態です笑 よろしくお願いします!

  • wiiとPS3で迷っています

    来週くらいにバイトの給料がいくらか貯まったのでWiiかPS3を買おうと考えています、片方を買おうと思っているんですが僕の中ではPS3は高級で画像等が凄い、Wiiは手軽にプレイできる感じで話題性が高い、と勝手に思っています、ゲームはそんなに普段はしないのですが暇な時等に出来たり、あとドラクエやFFは好きなのでそういった物もまたしたいと思っているのですが皆さんならどっちをオススメされますか?? 理由も出来れば教えて頂けたらと思います。 このページで頂いた回答をもとに決めたいと思っています。

  • PS3とWii

    PS3を買うか、Wiiを買うか迷っています。 ゲームをするときは、よくRPGなどのジャンルをするのですが、 なにかそれぞれおすすめのソフトはありますか?

  • PS3かWiiどちらが・・・

    大学受験がやっと終わりましたのでゲームでも買おうかなぁと思ったんですがPS3かWiiどちらがいいでしょうか? こういうゲームが好きならならWiiがおすすめ、またこういうゲームが好きならなPS3がおすすめというようなことがありましたら教えて下さい。

  • WiiとPS3

    ゲーム機を買おうと思うのですがWiiとPS3のどちらがオススメですか? オススメのソフトがあれば一緒に教えて下さい。 ジャンルは何でも良いですが長く遊べる物が良いです。 よろしくお願いします。

  • PS3・Wiiについて

    質問させてください。 私は今現在PS3でゲームをすることにハマっています。 今現在はロストプラネットというゲームをやっているのですが、 この度、自分の彼女がPS3を買うことになりまして二人でオンラインゲームをやろうと言うことに成りました。 でも最近Wiiも気になってしまいました…。 そこで2つほど質問です。 ・PS3でオンラインで出来るゲームでお勧めは何か? ・もしWiiを買うならオンラインで出来るゲームでお勧めは何か? ・PS3・Wii この二つで買うならどちらが良いか? すいません、質問3つでした。。(汗) 是非アドバイスをください。