• 締切済み

正確な寸法、形状の画像ファイルの作成

CADソフト(フリーorシェア)で正確な寸法でかつ形状である画像ファイル(JPG・BMPなど)を作りたいです。 たとえば、縦5cm横8cmの長方形とか。 勿論、等倍サイズで。 ペイント・ドローソフトより、CADの方が正確だと思いましたので、 質問させていただきました。 ご回答お願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

画像ファイルでは不可能です。pdfファイルをお勧めします。 元来、画像ファイルには物理的な大きさの概念はありません。 あるのは縦横のピクセル数だけです。 jpgには一応印刷時のサイズを保存できますが、あまり一般的な形式ではないのでその通りに印刷されるかどうかは印刷のソフト次第です。 これは作成するソフトによりません。なのでたとえCADソフトを使ってもjpgやbmpなどの画像形式で保存する限り、確実に指定の大きさで印刷できるファイルを作ることはできません。 なのでpdfファイルを使うとよいと思います。 pdfは文書のレイアウトを環境によらず再現することを目的としたファイルなので、大きさの概念を持っています。 また、CADソフトの独自形式と違い、ほとんどのPCで読めるのが特長です。 CADソフトは何でもよいでしょう。フリーならJW_CADが有名です。 pdf作成ソフトは探せば多数見つかります。

tocci_pc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 返事がかなり遅くなってごめんなさい。 JW_CADってJPEGやBMPへの変換機能ってあるのでしょうか? PDFは考えて居ないですね。

noname#142909
noname#142909
回答No.2

CADが正確に出来ないと困りますとね出来ますが 印刷してはじめて 縦5cm横8cmの長方形 の実寸が現れるのであってデーターのみでは 物 では無いので実寸をどうのこうの言うことは無意味ですね 最終的にどうするのかで決まってきます 自分でプリンターで印刷するのであればプリンターの設定が変われば精度も変わってきますし データーを渡す場合も相手の環境が分からないと変わってくるし 何がしたいのでしょう

tocci_pc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 返事がかなり遅くなってごめんなさい。 質問は一例で縦5cm横8cmの長方形と表現したのですが、 実際には場合によって直角三角形とか楕円とか描写することもあります。 その指定した形状でJPEGなどに残す+印刷したいのですね。

• vaidurya
回答No.1

特定の寸法の画像を紙に印刷するのであれば 印刷を想定した画像作成ソフトやDTPソフトで サイズをmm等で指定して画像を作成すればいいはずです。 簡易DTPソフト(ポスターやグリーティングカード用)で 両面印刷のイラスト名刺を作って遊んだりしました。 大きさ自体はかなりの精度が出るはずですが 位置など印刷誤差が出る分は、しょうがないと思います。 紙も、若干伸び縮みするものですしね。 Web上に表示するのであれば、現実的には不可能です。 これはディスプレイの性能の違いを 的確に、かつ強制的に画一化する手段が無いためです。

tocci_pc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 返事がかなり遅くなってごめんなさい。 誤差は0.5mmくらいの誤差はいいのですが、 紙自体の伸縮は考えて居なかったですね。