• ベストアンサー

画像編集後のサイズ変化

引退した部活の先輩方にオリジナルフェイスタオルを贈ろうと思っています。  そのデザイン画像、まず背景をXPのペイントで描いて、PictBearSEで縁取り付きの文字入れをしました。すると、ペイントの段階では大きさ80cm×33cm(形式はbmp)だった画像が、文字入れ後はbmpで90cm×37cm、jpgで68cm×28cmに変わってしまったのです。  ピクセル的には2560×1056で変わらないのですが、ペイントでcmにすると変わっているのです。何故こんなことが起こるのでしょうか?  締め切りは今日なんですが、サイズが違うと作ってもらえないので困っています。どなたかどうすれば良いか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • times3
回答No.2

ピクセルサイズが変らないのであれば、途中の大きさの変化はあまり気にしないでいいですよ。できれば、ソフトは一定にして作業をしてください。 PictBearは知りませんが、ペイントよりかは細かな作業ができますので。 それよりも重要な事があります。最終的にどのような状態で提出するのでしょうか? お店に出してプリントしてもらうのかな? 2560×1056は、確かに90.3x37.2cmそれはモニター画面上の大きさであって印刷とかすると、それよりも小さくなりますよ(最小で18.5x7.6cm~43.3x17.8cmぐらい) もし、90.3x37.2cmのフェイスタオル一杯の大きさにプリントしたら、モザイクを掛けたみたいに荒い出来あがりになりますよ(^^; とーーーーくから見るか、目を細めて見たら文字だなーというのが判りますが、手にして見ると粗い文字になります。  その辺をしっかりと聞いてから作り直してくださいね。 90.3x37.2cmのタオルサイズ一杯のデータの場合、最低で5333x2200pixelのデータが必要になります。

mono_tone
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして大変申し訳ありません。  times3様の回答を読んで、私の知識では対応できないと判断し、業者さんに5000円で修正をお願いしました。  大変わかりやすい解説をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• renton
回答No.1

ソフトによって、何dpiで出力するのかという基準が違うのでは? dpiとは、用紙1インチ辺りのドット(ピクセル)の数を示します。 ピクセル数が同じでも、dpi数が違えば出力サイズが違ってきます。 業者に頼むのであれば、最終的にどれくらいのdpiもしくはピクセル数があればいいのかというのを聴いて、それにあわせて作るのが良いのでは? Photoshopのように、dpi、出力サイズ、ピクセル数などの設定を自由に変更できるソフトもあります。

mono_tone
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして大変申し訳ありません。  そんな現象が起こるのですね。知りませんでした。。 最終的に私の知識では対応できないと判断し、業者さんに5000円で修正をお願いしました。  回答ありがとうございました。