• ベストアンサー

複数の画像を1枚にしたファイルを作りたいのです。(画像処理(?))

複数の画像ファイル(BMP、各々の縦横のピクセル数同じ)を、縦横に並べて1枚にまとめた画像ファイル(BMPでもJPGでもよい)を作りたいのですが、VBでは無理があるのでしょうか?  以前、類似の質問をされた方に対する回答の通り入力しても『シンタックス・エラー(?)』になります。  VBのバージョンが変わったためでしょうか?  某インタプリタBASICで作ったものは、300×200ピクセルの画像を、100枚(10×10)集めて3千×2千ピクセルの画像を作るのに20分近くかかってしまい、あまり実用的ではありません。 tosiyuki_31

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KenKen_SP
回答No.1

自作プログラムに組み込みたい、、ってことですか? 外部ツールが使用可なら、 VIX という画像ビューアにはサムネイル一覧を画像として保存する 機能がありますよ。300*200px の画像なら 100 枚でもアッという間 です。 http://homepage1.nifty.com/k_okada/ [アルバム保存]という機能で、下記の設定で可能ですね。 ・出力画像サイズ 3000*2000px ・サムネイルサイズ 300*200px ・各マージン 0 ・フッターやファイル名等のテキスト情報 すべてチェックを解除 その他、画像連結系のツールは VECTOR で探せると思いますが。。 画像処理は計算量が多いですから、BASIC では不利なのは確かです。 どうしても VB でやりたいなら、、、 視点を全く変えて、Excel を使ってみては? 明熊JPEG保存DLL http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se093621.html これを使います。 10×10のセルにそれぞれ画像を貼り付けて、セルのサイズにリサイズ し、これをクリップボードに Bitmap としてコピーします。 それから、明熊JPEG保存DLL で Jpeg 書き出しです。 コーディングは割りと簡単で、速度も充分だと思いますよ。 というのは、、、画像処理の大部分を DLL とか EXCEL にまかせてし まうからなんですが。 お手軽ですが、、Excel ってのは反則ですか、、?

tosiyuki_31
質問者

お礼

KenKenSPさま。本当にありがとうございました。  『Vix』で完全に期待通りの結果が得られました。  これで必要と考えた『集合写真(普通とはちょっと意味が違うが)』が、気楽に作れます。  100枚も集める必要が出るように期待していてください(意味不明(笑))。  とにかくどうもありがとうございます。  言い訳になりますが・・・  『Vix』は、先日の検索で引っかかったソフトの一つだったのですが、上のような細かい『仕様』が各地のサイトを読んだ範囲ではわからなかったのです。斜め読みだったんですね、きっと……。お恥ずかしい限りです。 tosiyuki_31