• ベストアンサー

画像を計算する

タイトルどおりなんですが、画像の容量を計算するということってできるんでしょうか? 例えば、縦横のピクセル数とjpgとgifという拡張子が分かっていればできるとかではないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Quattro99
回答No.1

出来ないと思います。 BMPファイルなら、出来るかも知れませんが、圧縮形式の場合は画像によってサイズが変わります(同じサイズの写真画像と全面一色のみの画像とで比べてみればわかります)。

tsubura
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうなんですね…。参考までにBMPでしたら、どうやって計算できるんでしょうか? 実は、ヘンな画像がひとつありまして、拡張子は.gifでプロパティで見ればgif画像のサイズなんですが、フォトショップで開き、何もしないでそのまま保存をすると、元の画像のサイズがBMP並に変わってしまうんです。それは、BMPの画像を保存画面の時に、.gifと書き換えただけのものらしいんですが…。

その他の回答 (1)

• TAK_999
回答No.2

概算ですが、100×50ピクセルのカラービットマップ画像の場合で考えます ピクセル数は100×50=5000ピクセルです。 ビットマップのカラー画像は1ピクセルあたり24ビットが標準でしょう 24ビットは3バイトですから、5000×3=15000バイトが必要になります。 ここまでの計算は純粋に画像情報の部分だけですから、ファイル名や諸々の情報を付加するともう少し大きくなるかもしれません。 この計算が成り立つのは、BMPやTIFの非圧縮の場合です。JPGの場合は圧縮が入りますので、画像特性と圧縮比率で容量は大きく変わります。

tsubura
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう計算方法になるんですね、勉強になりました。