• 締切済み

プラスねじの頭の小さな穴について

最近エレベータや電車の中で、使われているネジの頭が気になっています。プラスのネジの頭の一部に小さな穴(へこみ)が設けられています。この穴は何のために、設けられているのでしょうか?

みんなの回答

• dekacho
回答No.4

ISO規格(準拠)表示の事ですか?

gookaiin
質問者

お礼

ISO規格のようですが知りませんでした。ありがとうございます。

• lazaris
回答No.3

参考まで

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/igakusei_com/archives/27026995.html
gookaiin
質問者

お礼

ありがとうございました。極めてよくわかりました。

• yamato1957
回答No.2

普通のドライバーで簡単に回せないようになっている仕掛けに なっています。専用の特殊ドライバーが必要となります。いたずら防止ですね・・・。

gookaiin
質問者

補足

ネジの頭がプラスならばプラスドライバーが使えるはずです。 >普通のドライバーで簡単に回せないようになっている仕掛けに >なっています。 その仕掛けを教えてください。

• TinyPine
回答No.1

ISOねじであると言う印です。 このURLの中ごろをご覧下さい。 http://www.madlabo.com/mad/gid/research/neji/neji.htm

gookaiin
質問者

お礼

極めて短時間でご回答いただきありがとうございます。 日ごろ気になってしかたがなかったのですが、助かりました。