• 締切済み

換気扇排気ダクトの不愉快な音

築20年のマンションです。中古で入居してから9年を経過しましたが、半年ほど前から以下のような騒音が次第に大きくなり、気になって仕方ありません。ノイローゼになりそうです。 ◆上階でお風呂の換気扇をONにすると、排気ダクトから共鳴するような非常に不愉快な音が、天井から伝わってきます。健康診断での聴力検査のような音です。排気ダクト排気口から音が聞こえるのではなく、壁や梁の空間を通じて伝わるため、窓を閉めてもまったくさえぎることができません。 ◆なんと、我が家のお風呂の換気扇をONにすると、同じような非常に不愉快な音が出てくるようになりました。 ※何か解決策をご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをください。

みんなの回答

• maikuro3
回答No.2

うちも同様なことがありました。 ダクト配管が共鳴し不快な音が発生しました。 換気用モーターはどこにありますか? お風呂の上部に、保守用スペースはありませんか? うちは、お風呂の上部蓋を押し上げるとそこに換気用モーターが 付いています。 換気ダクトの保持部とダクトに隙間が出来、それが接触し 共鳴していました。 対処として、支持部のナットの増し締めで直りました。 ご参考まで。

shuttler1
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 早速、管理組合を通じて上階の方に点検をお願いしてみます。

• dekacho
回答No.1

換気扇のサージングの疑いが持たれます。排気ダクト内の風流が妨げられると換気扇がうなったり、異常振動を発生したりします。その振動や振動音がダクトや躯体を通じて伝搬して共鳴振動や騒音を引き起こしていることが考えられます。 築20年ということで、換気扇の一般的耐用年数(15年)を超過し機器の劣化が原因とも思われます。機器の交換にあわせてダクト内の清掃も行うといいでしょう(お風呂の換気ということでダクトに錆びで穴があいているかもしれません)

shuttler1
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 ダクト内の清掃ということができるのかどうか、 管理組合を通じてマンション管理会社に尋ねてみます。。