• ベストアンサー

ワーファリンを飲んでいます。歯科治療できますか。

ワーファリンを飲んでいます。抜歯が必要な状況ですが、 歯科医院で断られてしまいました。治療してくれる医院はありますか。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.4

念のため、付け加えますが、循環器学会の指針では抜歯などの表在の処置ではワーファリンや抗血小板薬の中止や減量は控えるように指針がでています。 http://ameblo.jp/toku206/entry-10125585895.html http://kikuya.jugem.jp/?eid=1069 でも、稀にですがそういう指針をしらない人がまだいるのは残念な事です。

mrsthrk24
質問者

お礼

学会の指針を読ませていただいて、今の自分の状況が本当に難しいことなんだとあらためて思い知りました。歯槽膿漏のため歯がぐらぐらしていて、自然に抜けても出血する怖さがあるので、1日も早く担当医と相談し、止血等行える病院を探して見たいと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.7

>医者が抜くわけで有りませんからリスク評価・指針は歯医者が決めないと。 添付CT画像は、開業医がワーファリン中止し、歯科で抜歯して脳塞栓発症し救急車で当院に搬送された症例です。残念ながら救命できませんでした。この場合、歯科の先生が責任をとるのですか?循環器学会の指針がでている以上、裁判になったら敗訴間違いないわけですが..

  • NETPC
  • ベストアンサー率35% (98/275)
回答No.6

主治医と歯医者がコミュニケーションを取れば可能かと思います。 が説明して歯医者を説得するのは大変ですから休止になる事が多いです。 いくら医者が歯医者と患者に出血のリスクを取れと行ったところで他人の土俵ですから・・・押しつけでしか有りません。 医者が抜くわけで有りませんからリスク評価・指針は歯医者が決めないと。

noname#102555
noname#102555
回答No.5

うちの父は、抜歯の為、数日前から、ワーファリンの服用を一時辞める様に歯科医に言われました。 歯科医に薬を止めるよう言われた事が不安だった為、内科の担当医に確認しOKを貰いました。 私の父も大きな病院で見て貰っていますが(200床以上の病院)電話で外来に繋いでもらい、受付の方に事情を説明して担当医に確認してもらいました。 先生の都合により折り返し電話を掛けるなど手間が掛るかも知れませんが、電話でも大丈夫ではないでしょうか? 因みに父の歯科は、普通にどこでもある地域の歯医者さんです。 歯科で断られたのでしたら、出来るところを紹介してくれと私なら言いますけど・・・ お大事に。

  • K_I_T_T_
  • ベストアンサー率30% (21/69)
回答No.3

私も少し前まで服用していたのですが、ワーファリンは血液をかたまりにくくする薬です。 つまり、出血しても止まりにくくなるので怪我をしない様に気を付ける様お医者様に言われました、確か食事制限も有ったと思います。 私も歯科に定期健診に行きましたが、服用中で出血するので歯石取りは服用しなくなってからにしましょうと言われました。 なので医者なら出血するような治療はしないと思いますよ。

  • hey_ocha
  • ベストアンサー率55% (158/286)
回答No.2

抜歯ができない歯科が珍しいのではありません。緊急でなければ、ワーファリンを飲んでいるときに抜歯をする歯科医はいません。 処方している医師に相談すれば、抜歯にあわせてワーファリンを調節してくれます。 ご相談ください。

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

ワーファリンを処方している担当医に聞けば、教えてくれると思います。でも、今時、ワーファリンを内服しているから抜歯ができないという歯科も珍しいですね..

mrsthrk24
質問者

お礼

ありがとうございました。前から行ってた歯科で、ワーファリンを飲み始めた途端に断られてしまい、これからどうしようかと迷っています。抜歯ができないという歯科も珍しいと聞き、なおさらショックです。担当医にすぐにでも聞きたいところですが、次回診療予定は2月末で、大きい病院なので直接担当医に聞くのも難しく、どうしようか悩んでいます。

関連するQ&A

  • ワーファリンと歯科

    心房細動を患っています。 現在、治療法としてワーファリンを毎朝2錠飲んでいます。 このところ、虫歯が出来て痛みがあるので 歯科医院にかかろうかと思うのですが、 ワーファリンを服用しているため、 循環器科と歯科のどちらを先に受診したらよいのでしょうか? また歯科にかかる時は、ワーファリンを服用している事は 話をしないといけないと思いますが、話をしなかった場合は どうなるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 矯正歯科医院に関して(治療中)

    現在12歳の子供が通院中です。 矯正歯科での治療とは別に近所のかかりつけの歯科医院で 歯の定期健診をしたところ、抜歯をしての矯正治療をしたほうが良いと言われました。 矯正歯科医の方に話したところ、本人、親が納得すれば 抜歯しての矯正が良いといわれました。 早速かかりつけの歯科医院に行き抜歯をお願いしたところ 指示書は?と聞かれました。 恥ずかしながらそれまで指示書が必要なんてことは全く 知りませんでした。 矯正歯科医に指示書が無いと抜歯してもらえ無い事を告げると、『そうなんですか?』と驚いた感じで・・『では指示書を書きますが、どの歯をぬくのですか?』と私に尋ねる始末です・・・私は思わず先生大丈夫ですか?と聞くと!間違ったカルテ見てました?とまたビックリする発言?今まで30万かかってます。第二次の矯正に入るのに次回52万用意しないといけませんが、このまま治療を続けるか?お金を捨てて、転院するか迷ってます・・アドバイスお願いします

  • 歯科治療受付けしないときってありますか?

    数年前に他県で奥歯のブリッジ治療受けたのですが歯茎と金属の隙間からばい菌が入ったようで大分痛むのですが、遠いので近くの歯科医院で診療を受けたら就寝中での歯ぎしりが原因で痛むのでしょうとマウスピースを作り痛み止めを何錠かくれただけでした。薬が切れるとまた痛むのですが最初に治療した歯科医院に行かないとだめでしょうか?数年前に最初にブリッジ治療してくれた女性の医者はやはり寝ているときの歯ぎしりが原因だということでした。以前も歯を金属で包んだところからばい菌が入ってこの女性の歯科医から抜歯してもらった経験があります。

  • 歯科治療について

    虫歯治療で、A歯科医院は、神経を抜いても歯の丈夫さには関係ないので、神経を抜いて、治療しましょうといいます。 B歯科医院は、神経を抜くと歯が弱くなりやすいといいます。 一体、どちらが正しのでしょうか? 歯科に詳しい方からのご意見をいただきたいです。

  • 異なる歯科医院での治療方針の違いで迷ってます。

    親知らずとその手前の歯の間に虫歯があります。 歯科医院に行きましたが、一軒目の歯科医院では、親知らずを抜歯して、その手前の歯の虫歯を治療するという方針です。 二軒目では、将来親不知の手前の歯が抜歯になった時のブリッジの台として親不知が使えるので残すという方針です。ただ親不知手前の歯を削る量は、親不知抜歯の場合よりも多くなるということです。 歯科医でも治療方針が全く違い、どちらを選んでいいのか迷ってます。 親不知を1本だけ抜歯することで、全体の歯のかみ合わせのバランスが崩れることでの歯茎が下がってきたりするのでは?という不安もあります。 ほとんどの歯科医が虫歯を治療ににくいということと、虫歯を直してもまたなる可能性が高いので抜歯を提案するのだと思いますが、一軒目と二軒目の歯科医ではどちらがベターなのでしょうか? どちらに先生も、実際に削ってみないと虫歯がどこまであるのかわからないと言ってました。 最悪神経を抜くかもしれないと。 一度抜いたら生えてこない歯を抜くのも勿体ないし、その歯があることで他の歯が虫歯になりやすいのなら抜歯も致し方ないと思ってます。 親不知ってのは1本だけなくても大丈夫なのでしょうか? 私は親不知が普通の歯のように生えてて、そこで物を噛むので、親不知とその手前に食べかすがたまります。

  • カウンセリング重視で、トータル的に治療できる歯科を教えて下さい!

    抜歯後、インプラントを希望していて先生に相談すると、「上の歯は複雑なのでもっと大きな病院で相談して下さい」との事。 かかりつけの歯科医院でもインプラントを取扱いをしている様子なのに (待合室・ホームページで宣伝しているので)・・・・何故このようにおっしゃるのかが不思議でした? 本当に難しい手術なのか? 私が質問ばかりする患者でめんどくさいのか? 本当はインプラントを扱っていないのか??? 私としては、普段通っている歯科医院で治療できるのが理想なのでが、こういう事があってトータル的に歯を治療したいと言う相談もできませんでした。 カウンセリングが充実していてトータル的な歯科の治療ができる歯科医院を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 上前歯2本の虫歯で悩んでいます。治療できる歯科医院を探しています。

    顔の印象に大きく影響する箇所ですので、審美性と耐久性、歯茎や他の歯にやさしい治療を行いたいのですが、どのような治療が適当だと思われますか。自分の歯を大切にして極力削らない治療を行いたいので、抜歯、抜髄、差歯などは行えません。詰める、または被せる場合はどのような素材がよいと思われますか。 あわせて前歯の治療に実績があり信頼できる歯科医院をご存知であればぜひご紹介ください。経済的に苦しい状況にありますので可能であれば東京か千葉がよいのですが、適当な歯科医院があれば他県でも通院させていただきます。審美歯科でも結構です。 歯の裏側から虫歯になり前から見ても黒く見える箇所があり悩んでいます。求職中ですので早期に治療を開始したいと考えています。ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 三鷹駅近くでお勧めの歯科を教えて下さい。

    こんにちは。三鷹に住んでる者ですが、親知らずの虫歯が痛んでしかたありません。治療か抜歯してもらうため歯科を探しているのですが、一番気がかりなのは「治療費」です。歯科の治療費は医院によって大きく異なり、程度にもよりますが虫歯一本の治療費が\2,000の医院もあれば、\10,000の医院も存在するみたいですので。もちろん歯科医の技術や医院の設備も大切なのですが、ビンボー人の私としては、治療費を重視してます。 三鷹駅周辺にお住まいの方、良きアドバイスをお願いします。

  • 治療費が高い歯科

    今年の5月から主人が虫歯治療に歯科通院しています。 主人の歯科通院は10年以上ぶりです。 数年も前から奥歯の詰め物がとれていたのもずっと放置したまま、口腔内はかなりひどい状態でした。 主人の通っている歯科は1年前に開業されたばっかりのキレイな医院で、女性医師1人と助手1人でやっています。 主人の治療歯の本数は5~6本で、中には抜歯2本、根っこ治療1本もありました。 しかし、治療費が毎回3000円超えです。 削って仮詰めするだけで3000円以上。 それに銀歯をいれると6000円弱。 月に3回は通っているので、毎月1万~2万ほど治療費にかかってしまいます。 先日は、大きな銀歯を入れてきただけらしいのですが、以下のような領収書を持ってきました。 初・再診料 40点 医学管理等 110点 修復・補綴 3783点 合計 39330円 負担額(保険)11800円 領収額合計 13660円 なんでしょう。この金額~!! ちょっと信じられなくて絶句してしまいました。 主人も持ち合わせがなく、カードで払ったようです。 5月から通いはじめて、この歯科にもう8万ほど払っています。 厄介な虫歯がたくさんあったので、時間がかかるのは承知の上でしたが、こんなにお金がかかるなんてかなり痛いです。 (この歯科は都内の高級住宅地にあるので、地代なんかの関係で高くしてるのでしょうか??) 主人曰く、あと1回、親知らずを抜歯して終わりだというのですが、また5000円もはらわなければならないのは憂鬱です。 この料金は妥当なのでしょうか? ちなみに毎回保険診療です。   また、料金がおかしいと考えられる場合、この歯科に訴えたら戻ってきたりするのでしょうか?それとも他に何か方法はありますか?? どなたかお力を貸してください。 宜しくお願いします。

  • 歯科の治療方について

    右下の奥歯に詰めていたものがはずれてしまい歯科に治療に行きました。 治療は奥歯の抜歯でした。その後ブリッジで治療するとのことでした。 先生は左下のほうが深刻です。歯の土台がうすくなってますので、これも抜歯してオヤシラズの歯を抜いてそれを移植します。 と言われました。 治療に3ヶ月ほどかかりますと言われました。お正月に入る前に治療をした方が良いですよ。 との事でした。 オヤシラズを抜歯して移植しても大丈夫なのでしょうか? 右下の奥歯はその日に抜歯しました。

専門家に質問してみよう