• 締切済み

カウンセリング重視で、トータル的に治療できる歯科を教えて下さい!

抜歯後、インプラントを希望していて先生に相談すると、「上の歯は複雑なのでもっと大きな病院で相談して下さい」との事。 かかりつけの歯科医院でもインプラントを取扱いをしている様子なのに (待合室・ホームページで宣伝しているので)・・・・何故このようにおっしゃるのかが不思議でした? 本当に難しい手術なのか? 私が質問ばかりする患者でめんどくさいのか? 本当はインプラントを扱っていないのか??? 私としては、普段通っている歯科医院で治療できるのが理想なのでが、こういう事があってトータル的に歯を治療したいと言う相談もできませんでした。 カウンセリングが充実していてトータル的な歯科の治療ができる歯科医院を教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

顔には鼻の横に上顎洞という空洞があります。 この空洞が下に張り出している人には、インプラントを打つほどの 骨の量が不足するため、サイナスリフトやソケットリフトなどの 補助手術が必要になります。 そういう問題があるんじゃないんですかね。 話を聞いてもらいたいなら大学病院が良いのではないですか? 関東なら東京医科歯科大学などはインプラントで有名ですよ。 先生のほうから大きな病院でといわれているようですから 紹介状を書いてもらってはと思います

kodomoahir
質問者

お礼

補助手術が必要な場合もあるのですね・・・ 「東京医科歯科大学」早速調べてみます!! ありがとうございましたm(__)m

• saru1234
回答No.1

自分の事から類推する、全くの想像なんですが。 > 私が質問ばかりする患者でめんどくさいのか? 解る気がします。答えに困る質問されると、ある程度は頑張りますが、 頑張っても大して理解してないだろうとか、前提条件が不明確だったりすると 答えるのが面倒になるんですよね。 気付いてないなら仕方ないのかも知れませんが、 治療に必要な質問なのか、とか、回答に充分な情報を与えてるのか、 あたりから確認されてはいかがでしょう。 よほど変な医者でなければ患者に対して必要な説明はしてくれると思いますが。 この質問だって > 歯科医院を教えて下さい。 ということですが、地域はどこであっても通えるのですか?

kodomoahir
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >回答に充分な情報を与えてるのか、 関係のない質問をしているつもりは無いのですが・・・先生がどう思われてるかまでは正直解りません。 しかし、次からはできるだけNo.1さんのアドバイスを参考にして、先生に確認したいと思います。 >地域はどこであっても通えるのですか? 関東圏なら通院可能です。