- ベストアンサー
インパネ式シフトレバーとコラム式シフトレバー
一時期はコラム式シフトレバーの車が少なくなったと言われていますが、最近は(不況前は)ミニバンの人気が高まり、運転席と助手席の間にスペースを確保しやすいことが受けて採用されることが増えたといわれています。 ミニバンにとって、インパネ式シフトレバーとコラム式シフトレバー、どちらが採用されることが多いでしょうか?
- epitaxy
- お礼率15% (74/475)
- その他(車・バイク・自転車)
- 回答数2
- ありがとう数2
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
どっちもどっちでしょうね。 私は車のデザイナーではありませんが、主流はインパネ式でしょ。 操作性はインパネ式が有利ですが、オーディオや灰皿の使い勝手が悪い車種もあります。
その他の回答 (1)
- KINPATSU-OYAJI
- ベストアンサー率31% (421/1344)
貴方はセレクトする時に、親指で「ボタンを押して解除」するのと、 ダンベルを引き上げる動きで「レバーを引きながら動かす」のとでは、 どちらが、早く確実に操作できますか?
関連するQ&A
- コラムシフトレバーの外し方
64年式インパラのコラムシフトレバーの付け根なんですが、ピンが刺さっておりまして その外し方がわかりません。 ボルトでも、ビスでも、六角でもありませんでした。 ハンマー等で打ち抜くしかないのでしょうか? 専用の工具はありますか?
- ベストアンサー
- 輸入車
- ATのシフトレバーの種類について
自分はMT乗りなので、いまいち用語(単語)がおかしいかもしれませんが、ご了承下さい。 ATのシフト操作をするためのレバーは、登場した当初、「一直線」でしたよね。MTのシフトと同じ位置に、一直線に動かすレバーがついている。 それが今は「ゲート式」←ジグザグに動かす、「コラム式」←ハンドルの影についている、など何種類か出てきていますよね。 コラムでジグザグに動く、とかもありますか?? オーディオパネルの下に位置する(自分の左前)にあるのも出てきましたよね? 車によっては、Dよりエンブレの効くレンジの名称が、D2とは限らないようですし。 どんな動かし方か、どんな場所についているか、一体何種類のATのシフトレバーがあるか、知りたいのです。 それらの、メリット・デメリットとか。 一度に色々聞いてすみません。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 対向式ワイパーは広がりますか
現在のクルマは、だんだんフロントガラスが寝てきて、 面積も広がっていますね。 それに従ってワイパーも、 運転席側と助手席側で極端に長さが違うブレードになってきています。 一部のミニバンや、シビックは、対向式ワイパーを採用していて、 拭き取り面積も大きくできますが、 採用車種はあまり広がっていませんね。 私としては、平行式では助手席側の3分の1は拭き残しができるのは、 無駄だと思います。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- インパネはずしについて
こんにちは。私はイプサムの平成11年式エアロツーリングに乗っています。あらゆるものをDIYで頑張っていますが、インパネの塗装に挑戦したいと思っています。外し方知っている人どなたか教えてください。また助手席のエアバック開いたりなどは問題がないか宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- ダイハツ軽のインパネの外し方について
車はL275Sミラカスタムです。 異音対策をするため、インパネ(ダッシュボード、エアコンパネル、オーディオパネル等含む)を全てDIYで取り外したいと考えています。 現時点で、エアコンパネル、オーディオ&パネル、シフトの下にあるカバー、ステアリング、ステアリングしたのカバー、グローブボックス、Aピラー、スカッフプレート、キックパネルを外し、見えたナット・ねじを外しています。 この状態で少しインパネを揺すってみましたが、運転席側・助手席側はグラグラして抜けそうですが、センター付近はまだ引っかかっているようで、外れそうにありません。 この辺りを外すのには何かコツがあるのでしょうか? それと、気になったのですが、インパネにはエアコンの冷気が通る管が付いていると思いますが、エアコンユニットと分離するのは簡単でしょうか?素人が弄っても大丈夫でしょうか?
- 締切済み
- 国産車
- 窓の開閉レバーのはずし方について
先日、新車で三菱のミニキャブを購入しました。 運転席と助手席のドアにスピーカーをつけたいので、 ドアのうち張りをはずしたいのですが、窓の開閉の回転レバーのはずし方がわかりません。レバー本体は一体型になっているようなので、根元からはずすしか手がないような感じです。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- AT,CVTのシフトの位置、存在理由について
車にはシフトレバーがありますが、何故もっと小型化しないのでしょうか。 MT車や、スペースに余裕がある車ならわかりますが、軽自動車や小型車にあれほど大きなシフトレバーは必要なのですか。 最近は、パーキングブレーキが足元あるいはスイッチ等になり、サイドブレーキが減りそのおかげでベンチシートなどを設定できるようになっています。 同じように、最低でもコラムシフト、あるいはもっと小型の物にすればスペースの余裕ができると思うのですが何故メーカーは開発しないのでしょうか。
- ベストアンサー
- 国産車
- ハイエースバンの内装にカッティングシートを貼りたいのですが・・
インパネの外し方はなんとかわかるのですが、パワーウインドウのスイッチの土台、助手席側のエアコンの噴出し口、コンソールボックスのふた、シフトレバーの土台のカバーなどの外し方をご存知の方がおられましたらアドバイスお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 現行型MH23SワゴンR左手側にカップホルダを増設する方法
今年の初めから現行のワゴンR(スティングレーでなく、標準型)に乗っています。 私は運転中、時にタバコを吸います。また缶コーヒーも運転しながら少しづつ飲みます。今のワゴンRのカップホルダーは運転席、助手席隅に1個あります。 いつもは運転席ホルダーに缶フタ式灰皿を置いています。長距離ドライブでタバコを吹かしながら、飲物を飲まれる方もおられると思いますが、MH23SワゴンRには左手側にホルダーがありません。 右手、左手どちら側にも灰皿/飲物を置けるようにしたいのですが、問題は左手側です。 購入時に、オプションで灰皿を付けるのを忘れ、以来、何か良い方法はないかと思考しています。 インパネ廻りに両面テープ固定の曲面にも付けられる灰皿を取り付けましたが、高さ、位置が腕を伸ばさないと灰を捨てられません。これではダメなので、運転中に自然で楽な姿勢で灰を捨てる、または飲物を取り置き出来るのが条件です。 ネックなのは 1.ワゴンRのインパネはラウンドしており水平の部分がない。水平固定できない 2.インパネ位置では遠いので近くに置きたい。 3.ベンチシートなので軽用センターコンソールが差し込めない。 4.助手席下は物入れになっており、シート座面を開閉することがある。 5.シガライターソケットはシフトレバー、ワイパーレバーがあり、ジャバラ、アーム式のアクセサリーはセットできない。 そこで今考えているのは、インパネ中央床下にセンターコンソールを取り付けたいのですが、フロアマット上に堅牢にグラグラせず固定できるでしょうか? カー用品でフロア下に置けるコンソールボックスがあるのは知っていますが、どのように固定するのでしょうか?ウォークスルーはしませんので、運転席/助手席を仕切ろうと考えています。 また、これがダメなら、 遠くはなるが、インパネ上(CDの上)のラウンド部を水平にするため、アルミ板を整形し、水平化して、その上にホルダーを据えようかとも思っています。最近の車はどれもインパネが曲面化ラウンドしていてアクセサリーが付けにくくなっています。 満たす条件として 1.なるべく、両腕から近い位置に置きたい 2.左右どちらにも灰皿またはドリンクを置きたい(右はOK) 3.エアコンルーバー固定式のホルダーは使わない(送風を殺したくない) 4.ベンチシートで助手席の座面を上げ下げすることがあり、損ねない 5.純正の灰皿を後付けはしない(8000円位するそう) 6.床置き(足元)コンソールボックスをガタガタ、グラグラすることなく、完全にフロアマット上に固定したい これらを満たす方法はないでしょうか?あれば教えていただきたいです。
- 締切済み
- 国産車
- 車 内部開閉レバー
車 内部開閉レバーカバー 3歳の子供がチャイルドシートをすり抜けてしまい、とても難儀しています。 所有の車は、後部座席にはチャイルドロックがかかるのですが、助手座席にはチャイルドロックかかりません。 数台のチャイルドシートを試してみましたが、全てすり抜けてしまいました。 万が一の時に備えて、助手席内部開閉レバー部分にカバーをかけたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 〔例えるのなら、タクシーに付いてるようなカバーです〕 補足 追記 チャイルドシートは、後部座席に取り付けております。運転中にすり抜けてしまい、車内を動き回ります。停車中は、前に来ないように阻止できますが、運転中は難しいです。万が一運転中に前に来たときようにと、レバーカバーを探しています。
- 締切済み
- その他(生活・暮らし)