• ベストアンサー

インパネ式シフトレバーとコラム式シフトレバー

一時期はコラム式シフトレバーの車が少なくなったと言われていますが、最近は(不況前は)ミニバンの人気が高まり、運転席と助手席の間にスペースを確保しやすいことが受けて採用されることが増えたといわれています。 ミニバンにとって、インパネ式シフトレバーとコラム式シフトレバー、どちらが採用されることが多いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214454
noname#214454
回答No.2

どっちもどっちでしょうね。 私は車のデザイナーではありませんが、主流はインパネ式でしょ。 操作性はインパネ式が有利ですが、オーディオや灰皿の使い勝手が悪い車種もあります。

その他の回答 (1)

回答No.1

貴方はセレクトする時に、親指で「ボタンを押して解除」するのと、 ダンベルを引き上げる動きで「レバーを引きながら動かす」のとでは、 どちらが、早く確実に操作できますか?