• ベストアンサー

CD-ROM装置を認識したりしなかったり

手作りのPCを入手しましたが、CD-RW装置を機械が認識したり、起動3回に1回か4回に1回の頻度で、認識しなかったりします。以前にこのサイトで指導を受け、装置名をHDDの前に置いたりQにしたりしてみましたが、そもそもウィンドウズが立ち上がるよりももっと初期(メーカーロゴの出るよりも前)の段階で、機械が周辺装置のあるなしを調べての結果のようなのです。 一応蓋を開けて、装置のゆるみがないか等は試してみました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

可能性を マザーボードの電池が残り少ない IDE/ATAPIケーブルの断線、コネクタのゆるみ HDD、CD-ROMドライブのジャンパ設定不良 BIOS CMOS Setup Utility 項目のチェック 電源の容量不足、不良、コネクタのゆるみ CD-ROM自体の不良 今、考え付くのは、これぐらいでしょうか? ご確認を。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

 CDドライブを認識したりしなかったり、ということは、ソフトの問題ではないでしょうね。接続コードやケーブルの問題だと思います。接触が悪くなっているだけかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バックアップしたCD-ROMが認識されない

    バックアップ用にコピーしたCD-Rだけが認識されません。 オリジナルのCD-RやCD-RWで書き込んだものは支障なく認識されて読み込めます。 他人のコンピューターで書き込んだCD-Rでも同様です。 しつこく数十回もCDの抜き差しをすると認識されることもあります。 説明が上手に出来ませんがご指導いただければ補足して説明させていただきます。 原因と対応方法がお分かりの方がいましたらよろしくお願いします。 OS:XP 機種:ショップメイド CD-RW:MATSHITA CD-RW CW-7586

  • 手に入れた機械がCD-ROMを認識しない?

    古いゲームソフトを生かす為に、あえて古い機械を求め、オークションで「手づくりのパソコン」を入手しました。電源を入れるとWin98が起動しました。やれ嬉や!ゲームソフトのインストールを始めようと、プログラムの入ったCDを装置にセットしましたが、それより先に進みません。それではとCD装置をクリックしようとしましたが、マイコンピュータにもエクスプローラにもCD装置が表示されていないのです。(A:3.5インチFD、C:HDD、D:HDD、E:HDDだけは表示されています) 最近までこのCD装置が間違いなく使えていたことだけはHDDに残っていた残滓で判断できます。 知識のない者がこんな物を買うのがそもそも間違いだったかとも思うのですが、どうしたらよいのでしょうか?

  • iMacのCD-ROMが認識されません

    古いiMac(333)、OS8.6を使用してます。 1~2年くらい前からCD-ROMが認識されなくなりました。 延々回転しているか、吐き出される状態で。 そのまま放置していたのですが、久々にものは試しでWINで焼いたCD-Rを入れた所、数回に1度認識されるようになりました。 喜んで片っ端からCDを入れた所、家庭で焼いたCD-Rは全部認識されるのですが、他の音楽CD、市販のパソコンソフト、雑誌の付録、iMacのインストーラー等が全く認識されません…。 一応回転音はしているのですが、取り出しボタン押すまで延々回りつづけます(T_T) とりあえずPRAMクリアをやってみたけど無理でした。 初期化しようにもインストールCDも↑の状態でできず…。 パソコンに詳しくない為、これ以上どうしていいかわからず困ってます。何か方法ないでしょうか? 実はキーボードの調子も半年前から悪くなってて、主にshiftやoptionの反応が悪く、たまにa、s、capslock等の左周辺とreturn、」の右周辺が入力できなくなります(押しっぱなしで数分待ってたら直る事も…) CD-ROMとキーボードの不調はどこか関係あるのでしょうか? CD-ROMもキーボードも、できれば買い替え以外で何か方法があれば是非教えて下さいませ。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DVDのみ書き込めません。(焼けない・認識しない)

    PC FMV-BIBLO OS ウィンドーズXPSP2 主な仕様 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0501/biblo_loox/nx/method/index.html#cd CD-R(700)には書き込みも出来るし、CDを認識するのでEドライブがCDマークに変わるのですが DVD-RW又はRAMを入れると認識をしてくれないんです。 2年前に落としたDVD-RWの再生も試みましたが、認識しません。 市販されているマルチのDVDCDは認識して再生可能でした。 システムから確認しても黄色いマークも赤いマークも出ておらず、プロパティで確認しても正常に動いていると出ています。 しかし。。。 DVDに焼こうとしてもDVDーRWを認識してくれないので、RAMを買いに走りましたがこれも認識せず、挿入して下さいと出ます>。< お願いします>。< なぜDVDに書き込みできない(認識してくれない)のでしょうか??

  • DVD装置のトラブル

    DVD装置が認識されたり、されなかったりします。 それで、読取レンズの汚れが原因かと思い、DVDデスクの取り出し口から、耳かきの羽毛の部分を差し込んで、コチョコチョと触りますと(その時には、コロコロと何かが回転しているような音がします)10回に3回ぐらいは正常にDVDを認識し、読み書きが出来ます。 前に買ったPCでは、内蔵バッテリーを交換したら直りましたが、今回は確実にハードトラブルと思います。 原因としては、DVDに貼っていたラベルが装置の中で剥がれて残って苦心惨憺して取り出したときに、何かの部品かバネのようなものが外れたのではないかと思ったりしています。 アドバイスをお願いします。

  • 音楽データ用CDーRを認識しません!

    今日CD音楽データをパソコンに落として、空の音楽データ用CD-Rに書き込みしようと外付けCD-RWドライブに入れたところうんともすんとも認識しないのです。 メーカーによって認識するものとしないものがあるみたいですが、そんな頼りないものなんでしょうか? あれは駄目これはokって言われてもこのドライブはどこのメーカーのものを使えばいいのかわからないですよね~。 はっきり言って切れました(笑) いっぱいメディアを買ってさ~入れようと思った矢先にこれです。 機械じたいが古い型というのも原因なのかもしれませんが、この際なんでDVD-RWを購入しようと思います。 その前に調べておきたいのですが、認識させる方法はないものでしょうか? あとこういった現象はよくあるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 外付けHDDが認識されていない

    80Gの外付けHDDを一ヶ月ほど前に購入しました。最初の二週間は問題なく使えたのですが、急にパソコンがHDDを認識しなくなってしまいました。USBを使って接続するタイプなのですが、接続の時にパソコンから出る音もちょっと変です。他の周辺機器を接続するときはいつも通りの音なのですが、HDDを接続すると、「接続音が短時間に二回繰り返されているような音」がします。そして、パソコンはHDDを認識していないのですが、接続を停止する(USBを抜いたり、HDDの電源を切る)と他の周辺機器でそうしたときと同じように音がします。 また、友達のパソコンでは正常に機能していました。そのため私のパソコン本体に問題があるのかもしれません。しかし、私のパソコンは他の周辺機器(WEBカメラ、ポータブルオーディオプレイヤー)は問題なく認識できています。 メーカーに問い合わせたいのですが、今海外におり、外付けHDDも現地で調達したものなので、問合せ先がよく分かりません… 機械に弱いため、説明も分かりにくいものになってしまったのですが、ご回答お願いします。

  • 『FireWire 装置が見つかりません』

    一か月くらい前にipodを購入しました。付属のFireWireでdockを接続しっ放しにしています。充電しようとdockに差すとipodのアイコンがデスクトップに表示される時と表示されない場合があります。時には、差した途端、ipod自体がフリーズしてしまうときがあります。 気になって、アップルシステムプロフィールを見てみると『FireWire 装置が見つかりません』となっていました。これって、FireWireが認識されてないってことでしょうか? 今のところFireWireの周辺機器はipodだけなので他の機器で試すことはできないのですが、このまま放っておいてもいいのでしょうか? ipod(dock)が調子悪いのはこのFireWireのせいなのでしょうか? ちなみにipodはアップデートしたばかりです。マシンはPM/G4、OS10.2.8です。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Vistaをインストールすると2台目の内蔵HDDを認識しない

    自作のPCをXpからVistaHomePremiumに新規インストールすると、2台目の内臓HDDを認識しなくなりました。 機器構成は IDE 0:(マスター)DVD-ROM(スレイブ)CD-RW IDE 1:(マスター)Seagate60G:Cドライブ(起動ディスク)       (スレイブ)Seagate60G:Gドライブ(データディスク) のように使用しています。 Xpの時はきちんと認識していましたし、現在もBIOSの段階では認識していますのでOSの問題かと思うのですが、どこをどういじったらよいのか見当がつきません。 どなたか知識をお持ちでしたらご指導お願いいたします。

  • USBが無線LANを認識しなくなった

    無線LANなんですが、今まではPCを電源を入れたら自動で繋がってたのが数日前からPCの電源を入れても機械自体を認識しなくなりました。 認識しなくなったUSBの差込口にプリンターをつないで見たら普通に使えました。 違うUSBの差込口に挿すと機械は認識するんですがネットに繋がりません。 何でこんなことがおきたんでしょう? 心当たりは数回PC使用中にブレーカーがおちたことがあります。どこの故障なんでしょうか? それともUSBに特定の機器を使えなくするような設定があるんでしょうか?