• ベストアンサー

CD-ROM装置を認識したりしなかったり

手作りのPCを入手しましたが、CD-RW装置を機械が認識したり、起動3回に1回か4回に1回の頻度で、認識しなかったりします。以前にこのサイトで指導を受け、装置名をHDDの前に置いたりQにしたりしてみましたが、そもそもウィンドウズが立ち上がるよりももっと初期(メーカーロゴの出るよりも前)の段階で、機械が周辺装置のあるなしを調べての結果のようなのです。 一応蓋を開けて、装置のゆるみがないか等は試してみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.2

可能性を マザーボードの電池が残り少ない IDE/ATAPIケーブルの断線、コネクタのゆるみ HDD、CD-ROMドライブのジャンパ設定不良 BIOS CMOS Setup Utility 項目のチェック 電源の容量不足、不良、コネクタのゆるみ CD-ROM自体の不良 今、考え付くのは、これぐらいでしょうか? ご確認を。

その他の回答 (1)

• izumokun
回答No.1

CDドライブを認識したりしなかったり、ということは、ソフトの問題ではないでしょうね。接続コードやケーブルの問題だと思います。接触が悪くなっているだけかもしれません。