• ベストアンサー

バックアップしたCD-ROMが認識されない

バックアップ用にコピーしたCD-Rだけが認識されません。 オリジナルのCD-RやCD-RWで書き込んだものは支障なく認識されて読み込めます。 他人のコンピューターで書き込んだCD-Rでも同様です。 しつこく数十回もCDの抜き差しをすると認識されることもあります。 説明が上手に出来ませんがご指導いただければ補足して説明させていただきます。 原因と対応方法がお分かりの方がいましたらよろしくお願いします。 OS:XP 機種:ショップメイド CD-RW:MATSHITA CD-RW CW-7586

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8868
noname#8868
回答No.3

CDメディアというものは、非常に高度な加工精度が必要なものであります。 // 何倍速とかいう表示がありますが、組み合わせによっては表示通りのスピードでは書き込めないものが多く存在し、無理に書き込むと書込み失敗の憂き目に会います。 // 不具合回避には、書込み速度を落とすのが一つの手ですが。 リコーのJustspeedという機能は、事前にディスク面を検査し、ディスクの規格に関わらず書き込み速度とレーザー出力両方を自動調整します。 相性が無いという事とはニュアンスが異なるが、書込みエラーを抑止する技術が多く投入されたリコーのドライブは個人的にお勧めであります。 メーカーサイトには、動作確認メディアが記載されている場合があるので、確認するのも良いでしょう。

situmondesu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。次期機種選定の参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • capelatta
  • ベストアンサー率53% (292/541)
回答No.2

書込型CDドライブと書込型CDメディアには相性があります。 それはもう、歴然と。 極端な例ですが、ぎりぎり読めるメディアからぎりぎり書き込めるメディアへコピーしたなら、まず読めない でしょうし読めたとしても、少々の経年劣化で読めなくなってしまうでしょう。 これは、メディア表面の反射層をはじめとする構造とドライブ側のレーザーとの相性なので、トライ&エラー で相性の良いメディアを探し出すしかありません。 幸い、ネット上にはそういった経験から世の先賢方が相性を調べて公開していたりします。 それらを参考に、相性の良さそうなメディアに絞って試せば比較的早くよいメディアに巡り会えるでしょう。 因みに、他人のコンピュータ(異なるドライブ)で書き込んだメディアでは更に相性問題が複雑化します。 今は昔ほど酷くありませんが、書き込んだドライブで読み込むというのが基本で一番安定しています。

situmondesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CDメディアが原因だとすると致命的ですね・・・。 いろいろなCDメディアを試して相性の良いCDを見つけて解決するとしても、他人から書き込んでもらったものにはお手上げですね。

situmondesu
質問者

補足

CDメディアを選ばないCDドライブは無いものでしょうか?

  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.1

こんばんは おまじないになってしまうかもしれないですが、レンズクリーナーCDを試してみてください。 直ることを祈っております。。。

situmondesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速調達して試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • CD-ROMを認識しない

     PC内装のDVD,CD-R/RWドライブが、ROM、CD-R、CD-RWのデータ(内容)を認識しません。  CDを入れるとEドライブのアイコンはDVD-ROM、CD-ROM、CD-RWとそれぞれ変化はしますが、使用領域 0バイト 空領域 0バイト と表示されます。  デバイスマネージャーからドライバの更新等しますが変化ありません。PC内部のコネクタも確認しました。  ただデバイスマネージャーで(無効)にして再起動し、その後(有効)にすると認識して、その起動中は使えます。ドライブ自体は壊れていないと思います。再度、起動した後はまた使えません。どこをいじればいいんでしょうか。  環境は FUJITSU製 FMVC7/100L OS ME→XP メモリ 128MB→512MB CDドライブ MATSHITA CD-RW CW-8571(標準)  不便ですので 回答よろしくお願いします。

  • Red Hat Linux 6.1でCD-ROM誤認識

     こんにちは。  Red Hat Linux 6.1でCD-ROMが誤認識されます。  状況としては、1台のCD-R/RWが、CD-R/RWとDVD-ROMの計2台として認識されるのです。  (実際の構成)   hda HDD   hdb HDD   hdc CD-R/RW  (Red Hatが認識する構成)   hda HDD   hdb HDD   hdc CD-R/RW   hdd DVD-ROM  結果的に、X Window (gnome)を起動すると、hddを見に行ってしまい、アクセスできないエラーが出続け、HDDを圧迫するのです。また、dev/hddはマウントもできません。  なお、CD-R/RWドライブは MATSHITA CD-RW CW-7585です。CD-ROMとしても、CD-R(cdrecord使用)としても問題なく動きます。CD-R/Wとしての動作確認は、したことはありません。  そこで、hddと認識されないようにする方法、または、すくなくともエラーが出なくなる方法を教えていただける方、よろしくお願いいたします。

  • CD-ROMが認識されなくなってしまいました。

    CD-ROMが認識されなくなってしまいました。 PCゲームを挿入すると読み込みを行っている動作音はするのですが、画面上にはなんの反応もありません。他の音楽CDも認識しません。以前は音楽CDなども通常通り読み込めていたのですが、久しぶりにCDを入れると認識しなくなっていました。 その他のDVDやCD-RWなどには正常に認識するのですが、 CD-ROMだけが認識しなくなっており、「コンピューター」の中にあったアイコンも消えていました。 今コンピューターの中にあるアイコンは、ローカルディスク、メモリースティック、DVD-RWドライブの3つだけです。セーフモードで起動するとコンピュータの内容がDVD-RWにかわり、CD-ROMになっています。 どなたか解決方法がお分かりになる方がいらっしゃれば教えてください。。。 似たような質問などがありましたが、いまいち私の場合に合った方法がわからなかったので質問させてもらいました。 OSはwindows vistaです。

  • CD-ROMが認識しないときの直しかた。

    松下寿電子工業製のOEM製品でCWー7585というCD-R/RWなんですが、WIN2000の標準ドライバで自動認識するはずなんですが、順調に使っていたのですが、ある時、突然CDーROMのアイコンが消えて、デバイスマネージャー上に黄色!マークがついてしまいました。 全く認識しなくなりましたので、F8キーで以前の状態にウインドウズを復旧しても、デバイスを削除してプラグアンドプレイで再取り込みしても、手動でINFファイルをあてても、フロッピーに、ドライバをダウンロードして、手動で当てても治りません。バラバラにして、CD-ROMのみ付ければ認識します。何とかレジストリとかさわっても良いので、復旧する方法はありますか。OSは、2000で、手元にあるのは、2000の起動フロッピーとCW7585のINFファイルのフロッピーとドライバーのEXEファイルのフロッピーはあります。CDが使えないのでフロッピーからの復旧方法が知りたいです。MSーDOSを使う方法でもいいです。 よろしくお願いします。

  • CD-ROM&CD-Rドライブを認識しません…

    FujitsuのPCを約4年ほど前に購入し、そのとき初期についていた CD-ROMドライブ「TEAC CD-532E-B」と、1年ほど前に友人から購入した CD-Rドライブ「MATSHITA CD-R CW-7503 SCSI CdRom Device」 とコンポでPCに接続しています。 ところが、Windows2000をインストしてからしばらくして、CD-ROMドライブがCDを認識しなくなり、CD-RをつかってCDを焼くこともできなくなりました。 CD-ROMでは音楽CDを入れて認識するものとしないものがあり、しないものは ”このCDはフォーマットされていません。フォーマットしますか?” と聞いてきます。 CD-Rもいくつかの焼きソフトを使ってためしたのですが、書き込もうとしたときにエラーが発生して 「CDレコーダでエラーが発生しました  CDレコーダから以下のエラーレポートデータを受け取りました  Check status, sense data is valid  Illegal request  Parameter List Length Error」 のように表示されてしまいます。 いったい原因はなんなのでしょうか? 非常に困っています。

  • CD-ROM、CD-Rドライブが認識しない

    突然デスクトップPCのCD-ROMとCD-Rドライブが認識しなくなってしまいました。 何かをいじったわけでもなく、何故こうなったかわからない状態です。 デバイスマネージャには(このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません)とあるので各ドライバを更新してもダメでした。 別のノートPCから同じシステムファイルを移植してもダメ・・・ CD-ROM、CD-Rともにドライバファイルが下の3つしか表示されてませんが、何かが足りないんでしょうか? cdrom.sys redbook.sys storprop.dll 一度デバイスを削除してもダメ・・・ OS再インストールしたくてもCD-ROMドライブが認識しないんじゃ立ち往生だし・・・ なにぶん10年前のPCなのでマザーボードが壊れてしまったんでしょうか? どなたか何をすればいいのか教えて下さい! OS:WINDOWS2000 CD-ROM:NEC CD-ROM DRIVE:28D CD-R:MATSHITA CD-R CW-7502 SCSI CdRom Device

  • データの書き込みについて

    実はバックアップを取ろうとしても1.1GBを超えてしまい、CD-RもしくはCD-RWでは入りません。 そこでデータ用DVD-Rを買ってきて入れようとしても出来ませんでした。 調べてみると、CD-R、CD-RWにしか書き込めないことがわかりました。 外付けの専用ドライブを買わなければならないのか、RecordNow!のようなソフトを買えばいいのかそれとも両方用意しなければならないのかわかりません。 自分でメーカーや検索をかけて調べてみましたが、わかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか。 パソコンは NEC バリュースター VT-7500D 2001年購入 DVD/CD-RWドライブ  MATSHITA-CD-RW CW-8571 OS  Windows XP professional(MEからバージョンアップ) よろしくお願いします。

  • CDドライブをソフトが認識しなくなった。

    WindowsXPでBeatJam XX-TREMEというmp3のソフトを使っているのですが、ある日突然CD-ROMドライブを認識しなくなりました(このソフトだけが) ドライブはMATSHITA CD-RW CW-8571です。これはパソコンに最初からついてたものです。なまえはプロパティを見てうつしました。もうひとつ使っているドライブもあるのですがこれは最初から認識していないので、対応していないのかなと思いあきらめています。 ドライブを認識しないというのは、ソフトのCDドライブを選択するところにドライブがひとつもないんです。 最初から認識していないほうのドライブはWindows98で、同じソフトを使っていたときにはちゃんと使えていたと思います。 どうしたら使えるようになるか教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ライティングソフトがCD-ROMドライブを認識しません

    パソコンのCD-RWドライブを付け替えたのですが、今まで使用していたWINCDRというライティングソフトがドライブを認識しません。たぶんサポート外のドライブを付けたためだと思いますが、このCD-RWを認識するソフトをご存知の方おられたら教えてください。CD-RWは東芝のSD-R1512です。よろしくお願いします。

  • CD-ROMについて

    市販のソフトのバックアップCDを作りたいのですが、その場合データーをCD-Rに書き込むのですか?それともCD-RWに書き込んだ方が良いのですか?詳しい方がいましたら教えてください。