• ベストアンサー

バックアップしたCD-ROMが認識されない

バックアップ用にコピーしたCD-Rだけが認識されません。 オリジナルのCD-RやCD-RWで書き込んだものは支障なく認識されて読み込めます。 他人のコンピューターで書き込んだCD-Rでも同様です。 しつこく数十回もCDの抜き差しをすると認識されることもあります。 説明が上手に出来ませんがご指導いただければ補足して説明させていただきます。 原因と対応方法がお分かりの方がいましたらよろしくお願いします。 OS:XP 機種:ショップメイド CD-RW:MATSHITA CD-RW CW-7586

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8868
noname#8868
回答No.3

CDメディアというものは、非常に高度な加工精度が必要なものであります。 // 何倍速とかいう表示がありますが、組み合わせによっては表示通りのスピードでは書き込めないものが多く存在し、無理に書き込むと書込み失敗の憂き目に会います。 // 不具合回避には、書込み速度を落とすのが一つの手ですが。 リコーのJustspeedという機能は、事前にディスク面を検査し、ディスクの規格に関わらず書き込み速度とレーザー出力両方を自動調整します。 相性が無いという事とはニュアンスが異なるが、書込みエラーを抑止する技術が多く投入されたリコーのドライブは個人的にお勧めであります。 メーカーサイトには、動作確認メディアが記載されている場合があるので、確認するのも良いでしょう。

situmondesu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。次期機種選定の参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• capelatta
回答No.2

書込型CDドライブと書込型CDメディアには相性があります。 それはもう、歴然と。 極端な例ですが、ぎりぎり読めるメディアからぎりぎり書き込めるメディアへコピーしたなら、まず読めない でしょうし読めたとしても、少々の経年劣化で読めなくなってしまうでしょう。 これは、メディア表面の反射層をはじめとする構造とドライブ側のレーザーとの相性なので、トライ&エラー で相性の良いメディアを探し出すしかありません。 幸い、ネット上にはそういった経験から世の先賢方が相性を調べて公開していたりします。 それらを参考に、相性の良さそうなメディアに絞って試せば比較的早くよいメディアに巡り会えるでしょう。 因みに、他人のコンピュータ(異なるドライブ)で書き込んだメディアでは更に相性問題が複雑化します。 今は昔ほど酷くありませんが、書き込んだドライブで読み込むというのが基本で一番安定しています。

situmondesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CDメディアが原因だとすると致命的ですね・・・。 いろいろなCDメディアを試して相性の良いCDを見つけて解決するとしても、他人から書き込んでもらったものにはお手上げですね。

situmondesu
質問者

補足

CDメディアを選ばないCDドライブは無いものでしょうか?

• kuma-ku
回答No.1

こんばんは おまじないになってしまうかもしれないですが、レンズクリーナーCDを試してみてください。 直ることを祈っております。。。

situmondesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速調達して試してみたいと思います。