OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD-ROMについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.132268
  • 閲覧数34
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 94% (466/495)

市販のソフトのバックアップCDを作りたいのですが、その場合データーをCD-Rに書き込むのですか?それともCD-RWに書き込んだ方が良いのですか?詳しい方がいましたら教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (192/498)

>市販のソフトのバックアップCDを作りたいのですが、

この市販ソフトって、音楽CDですか?それとも、ちゃんとしたアプリケーションソフトのことを言っているのですか?

PC上で使うのであれば、CD-RもCD-RWもどちらも問題なく使うことができるでしょう。(しかし、どちらもCD-ROMドライブで使うようにしたほうがいいですよ。CD-RドライブやCD-RWドライブで使っていると、ピックアップレーザーの理由からかどうか分かりませんが、使えなくなったことが俺はあったので、気をつけてくださいね。)

しかし、音楽用CDのバックアップの場合は、CD-Rで焼かないと、普通のCDラジカセで聞くことができないですよ。CD-RWで音楽用CDを焼いた場合、光の反射率が低いために、十分に読み込みができず、再生できないんです。(最新のCDラジカセでは、CD-RW対応のものが出てきましたが、まだ数は少ないですね。)

CD-RとCD-RWの用途の違いは、No.1さんがおっしゃっている通り、1回しか書き込みができないものか、FDと同じように何回も書き消しができるものかの違いがあります。
単なるCDからCDのバックアップでしたら、CD-Rで十分できますが、ネット上のHPとかフリーソフトとかを記録するとき、後から修正したいことが起こったときは書き直しができるCD-RWの方がいいですね。
俺は、音楽用CDはCD-R、それ以外は全てCD-RWを使うことにしています。
お礼コメント
Ixtushi-

お礼率 94% (466/495)

細かくアドバイスをしていただいてありがとうございました 良い勉強になりました
投稿日時 - 2001-09-09 22:06:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

基本的にはCD-Rが良いですね。
CD-RWではしないと思いますが、書き換えの危険がありよくありません。
また、読み込み速度もCD-Rの方が高速ですから、バックアップを使うとき高速に読み込むことができます。

CD-RWは頻繁に使うデータや書き換えがよく使うデータの保存、ソフトのバックアップなら、すぐに使わなくなるようなソフトや、フリーソフト群などでバージョンがたびたび上がるものを保存するのには重宝するでしょう。

これは、あくまで意見ですから、RWに書き込みたいならそれでもかまいませんよ。
お礼コメント
Ixtushi-

お礼率 94% (466/495)

いろいろアドバイスをいただいてありがとうございました 
投稿日時 - 2001-09-09 22:13:29

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 15% (18/120)

どちらでも同じですが

書き込んだ情報を消すことができない
CD-R
の方がバックアップに適しているかと思われますが…
どうでしょう。
お礼コメント
Ixtushi-

お礼率 94% (466/495)

アドバイスありがとうございました やっぱりCD-Rの方が適しているのですかね,それにCD-Rの方がやすくて良いですももんね
投稿日時 - 2001-09-09 22:08:35
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

CD-Rの方がいいと思います。

RWの方がメディアが高い。
Rの方が高速に書き込める(ドライブによります)。
RWだと読めないCD-ROMドライブがある。
RWだと消される可能性がある。


RWの方にするメリットは、バックアップを短期間で
消してしまっていい場合ぐらいでしょう。
お礼コメント
Ixtushi-

お礼率 94% (466/495)

アドバイスをありがとうございました。やっぱりCD-Rの方がいいんですね 値段的にもCD-Rの方が安くて良いですよね
投稿日時 - 2001-09-09 22:02:23