• 締切済み

手に入れた機械がCD-ROMを認識しない?

古いゲームソフトを生かす為に、あえて古い機械を求め、オークションで「手づくりのパソコン」を入手しました。電源を入れるとWin98が起動しました。やれ嬉や!ゲームソフトのインストールを始めようと、プログラムの入ったCDを装置にセットしましたが、それより先に進みません。それではとCD装置をクリックしようとしましたが、マイコンピュータにもエクスプローラにもCD装置が表示されていないのです。(A:3.5インチFD、C:HDD、D:HDD、E:HDDだけは表示されています) 最近までこのCD装置が間違いなく使えていたことだけはHDDに残っていた残滓で判断できます。 知識のない者がこんな物を買うのがそもそも間違いだったかとも思うのですが、どうしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

• K-1
回答No.1

起動時に接続ハードウェア一覧が出るときが有りますが、そこにCDは有るでしょうか。 BIOSで認識されているでしょうか。 また、輸送中にドライブが壊れた、単にケーブルが抜けてしまったなども考えられます。 とりあえず、買い取った先に聞いてみるのはどうでしょう。 何か使用に当たって技が必要なのかもしれません。 また、OSの再インストールも試してみる価値は有ります。