CD-ROM・DVDが認識されない

このQ&Aのポイント
  • CD-ROM・DVDが認識されない問題が発生しました。CDやDVDを挿入しても何も表示されず、読み取ることができません。また、CD書き込みソフトでは中身が見れるため、デバイスやドライバの問題ではないと思われます。
  • アドバイスをいただきたいです。CDやDVDを挿入するとランプはつき、回転もしているため、電源や接続の問題ではなさそうです。エクスプローラーからドライブをダブルクリックしても何も表示されず、CD書き込みソフトから読み込むと中身が見れるため、ソフトウェアの問題の可能性も考えられます。
  • 環境はwinXPで、ドライブはRICOHのものです。デバイスは正常であり、ドライバの更新も必要ないとのことです。また、自作のCDやDVD、市販のものも読み取れないため、メディアの問題ではないと思われます。原因がわからないため、困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

CD-ROM・DVDが認識されない

過去ログを探してみましたが、適正な回答が得られなかったので、質問させていただきます。 つい最近になってCDやDVDが認識されなくなってしまいました。状況は以下のとおりです。 ・CDやDVDを挿入するとランプがつき、回転はしている ・エクスプローラーからドライブをダブルクリックすると「空き0;ファイル数0」で何も表示されない(この時何のエラーも表示されない) ・CD書き込みソフト(B's CLIP)から読み込みすると中身が見れる。書き込みもできる ・自作のCD、DVD、市販のものも全て読み取れない ・オートランのCDも動作しない 以上の状況です。ちなみに環境はwinXP、ドライブはRICOHのもので、4・5年前のものになると思います。 一応自分で調べたのは、デバイスは正常、ドライバの更新は必要なしとのことでした。 まったく原因がわからず、非常に困っています。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • V-bravo-U
回答No.2

#1です。回答してから「市販のものも全て読み取れない」を見落としていました。  アドバイスですが、タスクトレイ上にある「B's CLIP」を終了させたら見られるように なると思いますが、試してみましたか?「CD書き込みソフト(B's CLIP)から読み込み すると中身が見れる。書き込みもできる」とあったのでB's CLIPで作られたDISCと まとめて考えてしまいました。 #市販DISCでB's CLIPで作って出荷する物なんてありませんからね(^^;

11beagle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 B's CLIPを削除してみました。そうしたらきちんと読み込むようになりました!そもそもB'z Clip GOLDを使用していて、こちらは使用していないんでした・・・。 それにしても今までと同じ環境で正常に動いてたのに、どうして急に読み込めなくなったのかわかりませんが、とにかく正常に読み込めるようになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• V-bravo-U
回答No.1

それってパケットライティングソフト「B's CLIP」で作成されたCD/DVD (以下、双方を意味する「DISC」と書く)だからじゃないんですか?  パケットライティングソフトを用いて書かれたDISCは他機互換性が低く、 同一のパケットライティングソフトを用いないと読み込みすらできないという ものです。  動作上は全く問題ない物と思われます。