• ベストアンサー

ケーブルテレビで番組表はひょうじできますか?

私の家はケーブルテレビです。 テレビはビエラのTH-23LX70なんですが常にビデオ2でテレビを見てます。 ビデオ入力をやめ普通の入力?にするとアンテナもないので移りません。 ケーブルテレビはこのようにビデオとして見るものですか? またビエラのリモコンに番組表というボタンがあり押してみても外部入力視聴中は受信できませんとメッセージが出ます。 かといって入力をテレビにして番組表を押すと時刻情報が取得できてないのでだめですみたいなメッセージが表示されます。 JCOMに問い合わせたら5人ぐらいが一時間ごちゃごちゃ言ってましたが、結局わかりませんとのこと。しかも出張してくれるわけでもないし非常に気分が悪かったです。 どうやったら番組表を見れるのですか? せっかくの機能なので使ってみたいのですが。 もし無理ならあんな対応の悪いk-ブルはやめます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198926
noname#198926
回答No.2

もう解決してるかも知れませんが、J-COM(の設置)の仕事をしてるので回答を。 >ビデオ入力をやめ普通の入力?にするとアンテナもないので移りません。 ケーブルテレビはこのようにビデオとして見るものですか? ケーブルテレビのチューナー(STB)の背面にアンテナ線のOUTがあるので、そことTVのINを繋げばTV単体で映ります。 (通常はSTBを設置するときに接続していくはずなのですが・・・ >またビエラのリモコンに番組表というボタンがあり押してみても外部入力視聴中は受信できませんとメッセージが出ます。 外部入力視聴中(ケーブルテレビを視聴中)ならケーブルテレビのリモコンにある番組表or番組ナビボタンで見えるはずです。 >かといって入力をテレビにして番組表を押すと時刻情報が取得できてないのでだめですみたいなメッセージが表示されます。 最初の答えのように接続すれば使えます。地上デジタル・アナログ放送はパススルーで送信してますので。 通常はSTBを設置したときに上記の接続と使い方を説明するので、このような問題は出ないはずなのです。毎月J-COMマガジンと言うのが送られて来てると思いますが、そこにフリーダイヤルのカスタマー番号があるのでクレームを入れたほうがいいと思います。 自分の局の顧客ではありませんように・・・

参考URL:
http://www.jcom.co.jp/information/common/zip_select.php?backto=%2Finformation%2Ffaq%2Findex.php
juiuhuli
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。 早速苦情の電話しましたが解決策はわかりませんとのこと。 あきれてしまいました。 もちろん解約しました。 ちなみに茨城です。

その他の回答 (1)

• wakko777
回答No.1

うちもJCOMですが、番組表見れますよ。 テレビとSTBの接続方法はあっていますか? ちなみにJCOMはデジタル放送をパススルー方式で流していますので、地デジアンテナがなくてもデジタル放送見れるはずですが。 普通の入力で。 現に、うちがアンテナ無しで普通に見ています。