• ベストアンサー

DMR-BWT660 の番組表(ケーブル・テレビ)

 上記機種を購入しましたが、出来ると思い込んでいた設定が出来ないのでお尋ねします。地上波は簡単に番組表が表示されましたが、BS・CSの番組表が出ません。これはケーブルテレビの欠点であることは分かっています。今まで使っていた東芝「RD-S301」では、HDMIと三色ケーブルを併用して接続し、外部入力からBS/CSの番組を登録し、それを使って録画が出来ました。新しい機械にも「外部入力」は付いているのですが、前の機種のように、番組登録の方法が出てこないので、当然表示も録画も出来ず、困っています。やはり説明書にあるように、分波器を使わねばなりませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.6

>録画機の予約は「L1]を利用しての予約も「番組表のデータが取得されない(表示されない)から」という理由で出来ません。 所有のBZT710では、そのような表示は出ず、正常に予約できます。 L1の予約に番組表の取得は不要です。 #そもそも、L1に番組表はありません。 何か、操作ミスをしていると思われます。 可能なら、エラー表示画面を写真に撮って、アップしてください。

OKAT
質問者

お礼

実は、録画機のメーカー「panasonic」及びSTBを貸与しているCATV会社に問い合わせをした結果、panasonicからは「L1]は外部機器接続のためのもので、番組表の取り込みや、予約設定は出来ません」との返答がありました。ケーブルテレビ会社からは「現在貸与しているpioneer製STBでは無理で、panasonic製のSTBなら「i・LINK」端子から接続が出来て、STBの中の番組表で予約設定ができる」との返事がありました。早速報告しようと思いましたが、「補足欄」も使い切ってしまったので遅れてしまいました。現在のSTB とpanasonic製のSTBと交換してもらえることになっています。  取り敢えず、解決かと思っているのですが、うまく行かなければ、また改めて質問しますので、よろしくお願いします。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.5

BWT660の予約方法は、取扱説明書P47を見て、L1入力の時間予約をしてください。 録画モードは、5~6倍録位が良いと思いますが、 主観ですので、その前後で好みの画質を確認してください。 1.5~2.7倍録は無意味です。 STBも予約が必要です。 又は、録画したいチャンネルに合わせて、電源を切らない。

OKAT
質問者

お礼

 わざわざ取説を確認していただきありがとうございました。何とかそれでいけそうな感じがしてきました。 ところが、困ったことに別の問題が起きてしまいました。あまりにもいじくり過ぎたらしく、「録画機」が反応しなくなりました。メーカー等に問い合わせていますので、この件についてはしばらくお休みとします。ただ、この問題についてお気づきの点がありましたら、教えてください。今までの設定を初期化したいのですが、あるいは「初期設定」のあいだとか前に「いらざること」をしてしまったのか。あまり能力がないのに、出来ると考えたのが浅はかだったのかな。

OKAT
質問者

補足

設定の問題は解決出来ました。STBの予約は前と同じく出来ますが、録画機の予約は「L1]を利用しての予約も「番組表のデータが取得されない(表示されない)から」という理由で出来ません。何か思い付かれたら、教えてください。panasonicが、STB兼ルーターで録画機能付きの「TZ-HDT620」などを出していて、「これがあれば……」と思いますが、一般人への販売ではなく、CATVの会社への売りこみ用らしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nsw123
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.4

RD-S301の機能を見てて、なんとなくわかってきました。 RD-S301はLANケーブルを接続すると、BS/CSの番組表を表示できる機能があるので、これで予約していたのだと思います。 この機能が付いてるレコーダーはもうどのメーカーにも存在しないので、この予約はできません。 簡単に予約録画するためには、LAN録画に対応したSTBから録画するしかないです。 あと単体のSTBにLAN録画の機能が無い場合、追加料金はかかるけどHDD内蔵STBにLAN録画の機能が付いてることもあります。

OKAT
質問者

お礼

やはりそうですか。「STB」そのものがCATV会社の貸与品です。といってもそれなりの高額の料金は払っていますが。ただわたしがケーブルテレビにこだわっているのは、映画・スポーツ・その他の趣味の番組が料金内の範囲で見られることです。映画など地上波のようにコマーシャルなどほとんど無く編集の手間が省けるので。  しかし、そんなことより「L1」というのが「入力切替」で出るので何とかならないか頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nsw123
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.3

BD-V370の番組表で予約してレコーダーの録画ができるというのは、BD-V370に付属のVTRコントローラーでの録画ぐらいしか思いつきません。 この場合、BD-V370のVTRコントローラーの設定をパナソニックに変更すればいいと思います。 BD-V370はLAN録画できません。 ケーブルテレビ会社によってはLAN録画できるBD-V371Lに交換してくれるところもあるけど、ケーブルテレビ会社のホームページに下のようなLAN録画の手順が書いてないところはできません。 (BD-V371Lに加えて録画リモコンが必要で、LAN録画できないようにしてるケーブルテレビ会社は録画リモコンを販売してくれません) http://www.haginet.ne.jp/users/hcn/tv_dlna.html

OKAT
質問者

お礼

私の書き方に問題があったらしく、誤解なさっているようです。以前に使っていたナショナル製のTOPBOXにはVTRコントローラが付いていましたが、現在の「BD-V370」には付いていません。ケーブルテレビの困ったところは、TOPBOXと録画機の両方にセットしないと録画出来ません。(現在のところは。)「萩Net」のようになれば有り難いのですが、私のところではそのような進歩はみられません。  わたしが困っているのは、番組表が「地上波」しか表示されないことです。かなり以前からケーブルテレビはありましたが、そのおかげでインターネットさえ、ケーブルテレビに頼っている僻地なので。(笑い)30km離れたところでは光回線が利用できるのですが。情報を調べていただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nsw123
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.2

ケーブルテレビのチューナーがLAN録画に対応していれば、チューナーとレコーダーをLANケーブルで接続して設定することで、チューナーの番組表で予約するだけで録画できるし、放送のままの画質で録画できます。 LAN録画可能なチューナーは、 SMART JCOM BOX・SMART TV BOX http://www.jcom.co.jp/service/tv/smart/spec/ TZ-LS300 http://panasonic.biz/broad/catv/product/settop/tz-ls300/ などがあります。

OKAT
質問者

補足

お礼を兼ねて。STBはPioneer製の「BD-370」ですが、一応LAN接続は可能なようです。「DMR-BWT660」の方もLANは可能なようですから、その設定でいけるのではないかと考えています。ただ実はルーターからPCへのLAN も多分無線(そこのところが今一つ分かりませんのでケーブルはつないでいますが)なので「STB]へも「録画機」へも無線でいけるのか、いろいろ試しているところです。また報告をいたします。LANでいけるなら、ややこしい配線は考えなくていいということでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.1

今、取説が見られない環境なので、多少曖昧ですが、 L1入力の予約が出来たはずです。 取説をもう一度読み直してください。 この時、東芝機で覚えた単語と違う単語が使われている可能性が高いので、 「外部入力」の予約など、単語は柔軟に変えて探してください。 尚、分配器、分波器を使っても、同じ結果になります。

OKAT
質問者

お礼

 入力切り替えで「L1」が出て来るはずなのですが、まだ接続がしっかり出来ていないので、よくわかりません。もう少し頑張ってみます。ありがとうございました。ケーブルテレビってややこしいなあ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パナソニックのDIGA DMR-BWT2000について質問です。

    パナソニックのDIGA DMR-BWT2000について質問です。 地上D(デジタル)の番組表を表示していて、録画一覧(まとめ表示)に切り換えます。そして、リモコンの番組表のボタンを押すと、先程見ていた地上D(デジタル)の番組表は表示されず、BSの番組表に切り換わったりしてしまいます(またはCSの番組表に)。 表示しなかったらまた地上D(デジタル)のボタンを押せばちゃんと番組表は表示されますが、先程まで見ていた地上D(デジタル)の番組表がボタンを押さないと表示されないので、少し気になってしまいました。これは仕様でしょうか?現在、BSとCSは見れない状態です。 よろしくお願いします。

  • DMR-BZT710 でBS・CS番組表表示できず

    お世話になります。 先ず、大前提としてテレビとインターネットは東急ケーブルテレビ(イッツコム)を利用しています。 テレビ:  Panasonic 製 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンテレビ TH-28D50 (ブラウン管式)  ブルーレイディスクレコーダー:  Panasonic製 DMR-BZT710  セットトップボックス:  Panasonic製 TZ-DCH300 以上の機器構成ですが、地デジは番組表を表示できて録画予約ができますが、何故かBS・CS110度の番組表がダウンロードできず、録画予約ができません。  ただし視聴中の番組はリモコンの 「ワンタッチ予約」 ボタンを押すことで録画を開始できます。 予約録画ではないので私には意味をなしません。 取扱説明書の "CATV (ケーブルテレビ)を利用している場合" の接続方法にそって配線をしているのですが、BS・CS110度の番組表を表示できません。 念のため分波器と分配器を買ってきて自分なりに接続方法を考えてやってみましたが結果は同じでした。  尚、イッツコムからのケーブルはインターネット用モデム(ルーター)とセットトップボックスにマスプロ電工の分配器で2分配されています(イッツコムで工事実施)。 今まで使っていた東芝のHDD&DVDビデオレコーダー RD-XS41 の場合は問題なく使えていたのですが・・・ レコーダーだけが変わっただけでなぜこうなるのか、そして何をどうすればよいのか見当もつきません。 何か留意点があればご教示下さいませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビからスカパーへ 録画などについて

    今ケーブルテレビに契約していて、CSのアニマックスなどは機械を通して入力切換してTVで見たり出来るのですが、TVの番組表から録画とかが出来ません(TV内蔵のHDDで録画してます) ケーブルテレビの機械?を通さずにCS、BSなどを見るとたぶん無料番組とかはTVの番組表から録画できます。第1日曜のスカパー大開放デイ?の日はアニマックスなど番組表から簡単に録画できます。 これだったらケーブルテレビを解約したら機械がなくなるだけで、無料のBS,CSとかは今のまま視聴できるのでしょうか?(実家なのでアンテナなどは立ってるかわかりません) ケーブルテレビ解約してスカパーへ入るとアンテナは絶対立てないといけないんでしょうか? またスカパーへ入ると録画は簡単になりますか? 文章が下手ですいません。ぜひ回答よろしくお願いしますm

  • 番組表が表示されない

    BDZ-EW510 を使用しています。 地デジの番組表は表示されるのですが、BS/CSの番組表が表示されません。CSについては2チャンネルだけ表示されます。番組表取得をしても、しばらくチャンネルを見ていてもでてきません。 3桁入力をすれば、どのチャンネルも切り替わり見れるのですが 番組表での操作ができないので、予約録画もできません。何が原因と考えられますでしょうか。 因みに、ただいまスカパー無料視聴をしています。(のちに契約予定) ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • テレビ番組表からの録画方法

    テレビ番組表からの録画方法 現在、テレビはSHARPのAQUOS LC-46GX5   レコーダーはSHARPのDV-AC82を使用しています。   ZTVのケーブルテレビSPEAK TV (アナログ)コースに入っています。 地上デジタル放送とBS放送はテレビ番組表から録画出来るのですが、CS放送は出来ません。 CS放送も番組表は出ています。 CS放送を番組表から録画するためにはスカパー!に加入しなければならないのでしょうか? 現在、加入しているZTVをデジタルコースにしたり eo光のサービスに加入した場合でもCS放送を番組表から録画出来るのでしょうか?

  • ケーブルテレビで番組表はひょうじできますか?

    私の家はケーブルテレビです。 テレビはビエラのTH-23LX70なんですが常にビデオ2でテレビを見てます。 ビデオ入力をやめ普通の入力?にするとアンテナもないので移りません。 ケーブルテレビはこのようにビデオとして見るものですか? またビエラのリモコンに番組表というボタンがあり押してみても外部入力視聴中は受信できませんとメッセージが出ます。 かといって入力をテレビにして番組表を押すと時刻情報が取得できてないのでだめですみたいなメッセージが表示されます。 JCOMに問い合わせたら5人ぐらいが一時間ごちゃごちゃ言ってましたが、結局わかりませんとのこと。しかも出張してくれるわけでもないし非常に気分が悪かったです。 どうやったら番組表を見れるのですか? せっかくの機能なので使ってみたいのですが。 もし無理ならあんな対応の悪いk-ブルはやめます。

  • JCOMテレビの録画予約方法がわかりません

    最近、JCOMに加入しBSやCSテレビを視聴していますが、一度も録画ができません。 JCOMからレンタルしたチューナー(BD-V301J)を使いD端子2に切り替えて、番組表からBS放送の録画予約は できるのですが、接続している外部録画機器(TOSHIBA RD-XD71)でD端子1に切り替えて録画予約するのですが、 どうしてもうまくいきません(JCOM工事担当者の説明に従い)。 当然録画されていないので再生しても画面は真っ黒です。 レコーダーで番組表を表示しようとしても番組データの取得もできません。 JCOMのHPを検索すると、外部録画機器に機種指定があるようなのですが。 解決方法をどなたか教えていただければ幸いです。

  • 東芝DVDの番組表

     12月にRD-XD71を購入しました。  最初にリビングに設置した時には、地上波・BS・CSの番組表が表示できました。  その後、自室に設置しなおしたところ、地上波の番組表しか表示出来なくなりました。  現在もBS放送は受信できています。  取扱説明書を読み直してみましたが、何が問題なのかわかりません。  どうすれば全ての番組表が表示できるようになるのか教えていただけないでしょうか。

  • テレビと録画器の番組表が違い教育テレビが録画できません

    VIERA(TH-L32G1)とDIGA(DMR-BW770)を購入して接続しました。 こんな感じです。 アンテナ -分派器 -DIGA(地デジ入力)-VIERA(地デジ出力)               -DIGA(BS/CS入力) -VIERA(BS/CS出力) 他のチャンネルは特に問題ないのですが 教育テレビだけVIERAの番組表に載っていて視聴できるのですが、 DIGAの番組表にはなくVIERAから録画しようとすると 「予約が登録できませんでした  録画機器の状態を確認してください」 というエラーメッセージが出てしまい録画できません。 他の放送局の番組は問題なく録画できます。 DIGAの設定をする時に、チャンネルの設定(?)を行うと教育テレビだけ出てきません。 VIERAの方は出てきます。 これはなぜでしょうか? 教育テレビを録画できるようにするには何をどうすればよいでしょうか。 よろしくお願い致します

  • CSの番組表が出ない&予約録画ができない

    CS放送の予約録画が出来なくて困ってます。 eo光テレビと契約してCS放送を見ているのですが、うちのテレビ(HDD内蔵型アクオス)では番組表も出ないし予約録画もできません。 ちなみに、チューナーについてきたパナソニックのリモコンを使えば番組表は見ることができます。(チューナーからの番組表なのでSHARPの番組表とは違ったデザインです) CS視聴の際は黒帯が出てくる入力1で見ていますが、録画の際は入力4で録画しています。(テレビとチューナーの音声・映像配線を入力4に挿しているから) 5時から予約なら、5時にテレビのスイッチをつけて、アクオスのリモコンの録画ボタンを押すと録画できます。しかし、面倒なので番組表から予約したいのです。 何か方法はないでしょうか。 ちなみに、何度か番組表から録画してみましたが「録画は正常に行われました」などという表示が出るにもかかわらず、再生リストには出てきません。 また、地デジ・BSに関しては番組表も出るし予約録画もできます。

このQ&Aのポイント
  • USB接続のブラザー製品で印刷できないトラブルについて、解決方法や原因をまとめました。
  • DCP-j567Nという製品のUSB接続で印刷できない問題についての対処方法や注意点についてご紹介します。
  • USBつながりながらも印刷ができない場合のトラブルシューティング方法を解説します。ブラザー製品のDCP-j567Nを使っている方は必見です!
回答を見る