バインドと接続の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • バインドと接続(BindExceptionとConnectException)の違いについて説明します。
  • バインド(BindException)はソケットをローカルアドレスおよびポートに結びつけようとした際にエラーが発生することを示します。
  • 接続(ConnectException)はソケットをリモートアドレスおよびポートに接続しようとした際にエラーが発生することを示します。
回答を見る
  • ベストアンサー

バインドと接続(BindExceptionとConnectException)の違い

BindExceptionとConnectExceptionの違いがわからず悩んでいます。 Socketを使って通信する際、すでに接続が確立しているポート番号を 使うことはできないのはわかります。 ここで、「すでに接続が確立している」とは たとえばnetstatコマンド(netstat -n)でstatusがESTABLISHED になっていることかなあと思っています。 ところが、同じESTABLISHEDとなっているポートでも、 ある番号ではBindExceptionが、別の番号ではConnectExceptionが出ます。 http://java.sun.com/j2se/1.5.0/ja/docs/ja/api/java/net/class-use/SocketException.html を見てみると、 BindException: ソケットをローカルアドレスおよびポートにバインドしようとしているときエラーが発生したことを示します。 ConnectException : ソケットをリモートアドレスおよびポートに接続しようとしたときエラーが発生したことを示します。 のようにありますが、「バインド」と「接続」の違いがわかりません。 どなかた教えて頂ける方、いらっしゃいませんでしょうか。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yanch
回答No.1

TCP/IP の話となりますが、 TCP/IP では、ネットワーク通信の際に、クライアントとサーバ間にて、通信を 行う事になります。 クライアントとは、サーバへ接続を要求して、通信を処理する者です。 サーバとは、クライアントからの接続を受け付け、通信を処理する者です。 通信の流れとしては、 サーバが接続受付用のアドレスとポートを待ち受け用ポートとして、関連付けし、 使用します。この処理をバインドと呼んでいます。 次に、クライアントから、サーバが待ち受けしているアドレスとポートへ接続 を要求します。正しくサーバへ接続されると、クライアント/サーバ間にて、 通信が出来る事でしょう。 この接続を接続と呼んでいます。(#この説明は蛇足か。) ですから、 > BindException: > ソケットをローカルアドレスおよびポートにバインドしようとしているときエラーが発生したことを示します。 は、サーバ側で、待ち受け用ポートを準備している時に失敗。 ConnectException : ソケットをリモートアドレスおよびポートに接続しようとしたときエラーが発生したことを示します。 は、クライアント側で、サーバへの接続に失敗。 と言う解釈だと思います。 TCP/IPや、クライアント/サーバに付いては、必要に応じて、別途調べてみてください。

higedansya
質問者

お礼

ありがとうございます。とてもよくわかりました。 プログラムでも挙動確認できました。