• ベストアンサー

他人宛ての宅配便を勝手に開封

こんばんは、自分は16歳の者です。 5日前にようやくオークションにて落札できた新品のゲームソフトを「自分宛」へ自宅へ送ってもらいました。 そして今日届いたのですが、箱が開封されていたので祖母に尋ねると・・・ どうやら祖父宛かと思い、箱を開封してソフトを祖父へ渡してしまったとの話 早速、祖父のところへ行きソフトを見つけましたが・・・ 新品で購入したはずのソフトのパーケージがビリビリに破れて・・・ 取扱説明書が丸まっていてゴミ箱へ・・・ ディスクは幸い無事でしたが、祖父へ聞いてみたら 祖母から祖父宛だと言って受取ったそうです。 中を確認しようとしてもプチプチが巻かれていたそうで ハサミでビリビリしてしまったそうです。 これは、祖母を訴えることは可能なのでしょうか?身内の場合は不可能ですか? 長く書いてしまいましたが、ご教授の程宜しくお願い致します。

noname#75287

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81859
noname#81859
回答No.1

訴える自由はありますが、裁判所が却下するでしょう(おっしゃるとおり家族内で解決する程度の話なので)。

質問者

お礼

そうですよね。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

年を取るとそういった勘違いは多々あります。 お気持ちは分かりますが、あなたが小さいときお年玉やおもちゃを買ってもらった思い出はありませんか? 愛する孫からそんな気持ちで思われたらおばあさんはどんな気持ちでしょうか。 そういったことを思って大目に見てあげてください。

質問者

お礼

皮肉にも、祖父母から頂いたお年玉で購入したソフト・・・ そうですね。少し言い過ぎたので謝りたいと思います。 ご教授有難うございました。

• wand88
回答No.2

訴える事は可能ですが 裁判費用は誰が出しますか? 代理人を誰にしてもらいますか? もし訴えたらご両親から殴られるでしょうね、裁判費用も出してくれないですし、代理人もしてくれません(あなたは未成年だから)

質問者

お礼

裁判には膨大なお金が掛かるのですね。 ご教授有難うございました。