• 締切済み

頚椎と腰椎の障害について

頚椎と腰椎の障害では頚椎の方が症状や予後が悪いと聞きましたがどうちがうんですか??

• 病気

みんなの回答

• 1976a
回答No.2

現在、頚椎腰椎捻挫で通院中です。 なので、経験上になりますが、首のがしつこいです。 腰より首の方がガードの役割をする筋肉が少ないからだと思いますよ。

• ppp4649
回答No.1

頚椎と腰椎では構造的に頑丈さと動く範囲が違います。 <頚椎>細い・動く範囲が大きい。 <腰椎>太い・動く範囲が狭い。 どちらが強く、どちらが軟弱か、これから分かりますよね。 例えば交通事故などで首も腰も同じように痛めたとしても、どちらがよりダメージ受けるか想像が付くと思います。大きなダメージを受けるほど、神経もダメージを受け、シビレなどの症状が出てきます。 参考になりましたでしょうか。